最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:208
総数:920843
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

保健室から 〜コロナ・かぜ・インフルエンザの特徴〜

11月25日(水)
 寒くなるにつれて、かぜやインフルエンザの流行が心配されます。加えて今年は「新型コロナウイルス感染」という恐れもあります。よく似ているというこれらの病気の症状について、保健室の廊下にこんな掲示があります。
 かぜの症状としてはくしゃみや鼻水が多く、インフルエンザではだるさや筋肉痛が現れることが多いのに対して、新型コロナの場合は息切れを感じることがよくあるようです。
 もちろん例外もありますので、「変だな」と感じたら早めにかかりつけ医に相談することが大切ですね。
画像1 画像1

1年生 図画工作 「おはなしから うまれたよ」

11月25日(水)
 1年生は、物語の好きな場面を選び、想像を広げて絵に表す学習をしています。「かわに くまが おっこちた」場面を描いています。どんな川なのか?くまはどんなふうに落ちたのか、広がった想像を四つ切り画用紙に思い思いに表現します。
画像1 画像1

2年生(60) 給食の時間♪

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(火)
 給食の時間は、前向きで、静かに食事をしています。最近は、コロナウイルスの第三波がきていますが、みんなでコロナ対策をして、ワンチームで力を合わせて、乗り切りましょう!

2年生(59) 図工「おもいでをかたちに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)
 「うれしかったのはどんなときかな」「楽しかったことは、だれといっしょだったかな」と思い出しながら、粘土で思い出を形にしました。細かなところも丁寧に作り、立体作品が完成しました。

4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(金)
 今日は3組の研究授業。
 兵十やごんの気持ちが表れている文を探し、班で話し合って「○○な兵十」「○○なごん」とタイトルをつけました。

 友達と意見を交流しながら、読み深めています。

2年生(58) コロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(木)
 コロボックルさんに絵本を読んでいただきました。2冊読んでいただいたクラスもあり、本の世界の広さを知る機会になりました。巡り合ったことのない本がまだたくさんあります。読書の秋、次は、何を選んで読みましょうか、楽しみですね。

2年生(57) 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)
 国語の授業で「うれしかったことば」を友だちに紹介する文を書くことに取り組みました。がんばっていることを称賛する言葉だったり、困っているときにかけられた優しい言葉だったりたくさんの「うれしい」で教室がいっぱいになりました。
 それから、説明文を読み取り、実際に馬のおもちゃを作ってみることをしました。「作り方」の文章には、必要なことが分かりやすく書かれています。これからは、以前生活科で作ったおもちゃの「作り方」を自分で書きます。この「作り方」を読んで友だちが自分のおもちゃを作ってくれるといいですね。

2年生(56) 生活科では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)
 生活科で、深まりゆく秋を見つけに運動場をぐるっと回りました。赤く色づいた葉やどんぐり、つばきや南天の実を見つけました。
 また、公共施設の利用の仕方を高学年図書館で学びました。いつも利用している「えほんのくに」と比較し、似ているところや違うところ工夫などをさがしました。高学年図書館には、本を消毒するための機械もありました。来年からはここを利用することになります。楽しみですね。

6年生 全集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)
 今日の習字の学習では、「友情」「仲間」「夢」「実現」のうち一つを選んで練習をしました。これまで学習した「とめ」「はね」「はらい」「バランス」を意識して取り組むことができていました。来週の清書でも美しく書き上げることができるといいですね。

4年生 ごんぎつねの読み取り

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)
 今日は4,5場面の読み取り。1組の授業です。
 つぐないがうまく兵十に伝わらず、やきもきするごんの心情を考えました。
 意見が言いたい!伝えたい!の気持ちにあふれる授業でした。

2年生(55) 図工「とろとろえのぐ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)
 とろとろ絵具を使って、指や手でかきました。手のひらで色を付けたり、指で伸ばしたりしながら、楽しみました。色を重ねたり、混ぜたりしながら、思い思いの作品ができました。

6年生 全力演技 みんなを笑顔に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命練習してきた成果を出し切ることができました。
 リレーでは、練習とは違った結果となり、白熱した勝負が見られました。転んでも立ち上がり、懸命に走る姿は大変立派でした。
 組立表現では、周りと動きを揃えることを意識して、素晴らしい演技をすることができました。動きを揃えるのが難しかった南中ソーランでしたが、本番ではきれいに揃っておリ、気持ちが一つになっていることに感動しました。
 この達成感を大切にして、残りの学校生活を有意義に送りたいです。

 保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。

1年生 体育授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(土)
 今年度初めての学校公開は天気に恵まれ、子どもたちは晴天の下、元気いっぱいかけっこをしたり、ダンスをしたりしました。おうちの方の前でちょっぴり緊張したり、逆に張り切ったり、1年生らしい表情が見られました。
 本日はたくさん参観してくださりありがとうございました。

4年生 学校公開その2 心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(土)
 「恥ずかしがらずに全力で」
 「できるだけ大きく、自信をもって」
 「みんなと息をそろえて踊る」
 「鳴子の音までそろえたい」
 「移動の時も、すばやく静かに」

 それぞれが自分の目標をもち、挑んだやろ舞。
 最後に観客の皆さんにたくさんの拍手をもらい、子どもたちからは笑顔がこぼれました。

 応援に来てくださった皆様、温かい拍手をありがとうございました。

3年生 学校公開 その3 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ヶ月間、一生懸命に練習した「男の勲章」
 3年生全員で心を合わせて踊りました。ボックスステップや『俺やで〜』のポーズもかっこよく決まってました。最高の演技がでした!!

 2ヶ月で立派にSTEP UPできました。3年生も残り4ヶ月ほど。さらにSTEP UPしていきましょう!

 保護者の皆様、本日は参観ありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いいたします。

3年生 学校公開 その2 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走は全員が全力で走ることができました。練習したスタートの仕方も上手にできてました!!

3年生 学校公開 その1 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級委員が司会を務め、開会式と準備運動を行いました。これから走って踊って動くための準備運動もしっかり行いました。学級委員と体育係の人が立派にやり遂げました。ありがとうございました!

4年生 学校公開 体育 リレー

 今日は、ご家族の皆様に参観いただきながら、体育の授業で練習してきたリレーを披露しました。どのチームもとてもスムーズなバトンパスができており、子どもたちの成長の大きさに、私たち職員も感心した内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ダンスもリレーもBrush Up!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(土)
 本日は、参観ありがとうございました。
 「息をそろえろ、絆のダンス!」では、宿命のメロディに合わせてダンスを披露しました。プロジェクトごとのカラーリストバンドを手首につけて、動きをそろえるところを意識し練習をしてきました。
 「つなげ!バトンと心」では、練習を重ねてきたバトンパスを披露しました。4回戦とも白熱したレース展開に、応援にも熱が入りました。
 
 今年度初めての学校公開ということでしたが、成長した姿を見ていただくことができたのではないかと思います。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

5年生 明日に向けて〜最後の練習〜

11月13日(金)
 明日の学校公開に向けて、5年生は4時間目に運動場で最後の学年練習をしました。
 明日は、野外学習でも踊ったダンスをブラッシュアップし「息をそろえろ、絆のダンス」として見てもらいます。リレーは4レース、「つなげバトンと心」として8人のチームそれぞれがチームベストタイムを目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023