最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:106
総数:917748
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 春です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(水)
 最近ぽかぽかと暖かい日が続いています。
 柏森小学校にも、ほら。見事な「ツバメ」が…。

 こんなに美しい「ツバメ」は見たことがない!と思わず写真を撮ってしまいました。
 ピンと伸びた背筋が実に立派です。そして、とてもかっこいいです。

1年生 作品持ち帰りバッグ作り

画像1 画像1
3月10日(水)
 今月に入ってから、今までの図工や生活科の作品を持ち帰るバッグに、好きな絵やメッセージ、思い出の絵などを描いています。バッグ丸ごと子どもたちの思いの詰まった素敵なものになっていますので、持ち帰る日を楽しみにしていてください!

4年生 水を熱し続けると?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(水)
 以前の実験で、「水を熱し続けると、沸騰する」ということが分かりました。
 では、その時、水温はどうなっているのでしょう。

 水を熱したときの温度の変化と、水の様子を、実験を通して確認をしました。
 なんとなく、水は100度で沸騰すると知っていたようですが、実験を通して実際にどのように温度が変化しているかを確かめることで、100度「付近」で沸騰するということに気づきました。

5年生 班長見習い始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(火)
 今朝の登校から、通学班長の仕事が、来年度の仮班長へ引き継がれました。
 5年生の教室前にはたくさんの班旗が並び、多くの子が新たな役割を任されたことが伝わってきました。
 通学班長会では、担当の先生から「班長としての心得」を学び、班長見習いとしてしっかりと役割を果たしていこうと意識を高めてくれたと思います。

4年生 刷り上がり〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(火)
 初めての、彫刻刀を用いた作品が出来上がりました!テーマは「自分」です。
 iPadで撮影した写真とにらめっこをして下絵を作り、細かく版木に写しました。そして、彫刻刀を扱う場面では怪我に気をつけて、慎重に、時に大胆に彫りました。ザリザリと版木を彫り進める感触を楽しみながら作業をしました。
 そして今日、いよいよ版木にインクを乗せて、刷り上げました。インクを錬ったり、バレンで擦ったりする感覚を指先で楽しみながら、素敵な作品が出来上がりました。

2年生(93)音楽「木琴の演奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(火)
 音楽の授業では、木琴を用いて既習の曲の演奏を練習しています。コロナ禍でもみんなで工夫して音楽を楽しんでいます♪

2年生(92)図工「ともだちハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(火)
 それぞれが思い思いの材料を持ってきて、先週作った自分のお友達の家を作っているところです。一人一人がオリジナリティーあふれる家を作っています!

朝会で表彰伝達

画像1 画像1
 8日(月)の朝会は、運動場の状態が不良だったため、放送朝礼となりました。
 「平和ポスター」「読書感想文」「読書感想画」の表彰で、総勢20人を超す表彰となりました。特に「平和ポスター」では、丹羽ライオンズクラブ会長さんがお見えになり、直接表彰状をお渡しいただきました。参加賞のみなさんにもお礼の言葉をいただきました。
 みなさん、おめでとうございます。次からも進んで作品募集に参加してくださいね。

2年生(91)久しぶりのコロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(火)
 今日は、久しぶりのコロボックルさんの読み聞かせの日でした♪みんな集中してお話を聞いていました。読み聞かせが終わると「おもしろかった!」と嬉しそうに話す児童が多くいました。

3年生 理科「おもちゃを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で学んだことを活用しておもちゃ作りをしています。ゴムの力で動くものや磁石の力で引き寄せられるものがありました。楽しいだけではなく、理科の学びを取り入れて作っていました。

3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばんを使って計算をしました。初めて使った人が多かったですね。電卓も便利ですが、そろばんも使い方が分かれば便利ということが分かりましたね!

5年生 準備はバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(金)
 卒業式の会場準備を行いました。
 椅子を出して並べたり、赤じゅうたんを敷いたり…と、限られた時間の中でてきぱきと動くことができました。
 5年生の頑張りのおかげで、予定していた準備を終えることができました。
 
 卒業式まであと10日ほど。6年生がステキな卒業式を行えるように、5年生はしっかりサポートしていきたいと思います!

4年生 修行の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(木)
 模範縄跳び披露会中学年の部
 二重跳びや側回旋交差跳び、三重跳びなど、修行を積んだ成果をみんなの前で披露しました。
 華麗な技に、大きな拍手が贈られました。

 人の素晴らしい姿から学び、自分の技能を磨き、切磋琢磨していけるといいですね。

代表委員会 ルールを再確認!

画像1 画像1
3月5日(金)
 3月3日(水)から12日(金)の間に、「外遊びのルールを見直そうキャンペーン」を行います。ルールを楽しく確認するために、移動の仕方やボールの扱い方など、外遊びに関するクイズを用意しました。早速、今週の休み時間からクイズを解きながら外遊びのルールを確認している人を多く見かけました。
 来週も代表委員企画のこの外遊びの仕方と下校に関するキャンペーンが続きます。来週も意識していきましょう!

体育委員会 模範縄跳び披露会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(金)
 今日は高学年の模範縄跳び披露会でした。さすが高学年とだけあって、難しい技を披露してくれる人数がとても多かったです。これからも自分の力を発揮できる場面があったら、怖気づくことなく、前向きに頑張っていってほしいです!

体育委員会 模範縄跳び披露会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(木)
 今日は3・4年生の模範縄跳び披露会でした。二重跳びやあや二重跳び、後ろ二重跳びなどのとても難しい技に加えて、後ろあや二重跳びや三重跳びをする児童もいて、見ている児童からは驚嘆の声が聞こえてきました。才能だけではなく、たくさんの努力を積み重ねてきた結果なんだなととても感心しました。明日の高学年の披露会も楽しみです!

3年生 模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日(木)の2時間目の休み時間に中学年の模範縄跳び披露会がありました。体育や休み時間に練習を重ね、みんなの前で見事な技を披露することができました。見ている児童からも歓声が上がりました。来年度は、もっと多くの児童が披露する側になれるといいですね!

2年生(87)体育「ハードル走の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(水)
 体育の授業でハードル走の練習をしている様子です。どうしたらより早く走ることができるか、良いフォームを考えながら走っています。

1年生 メダル渡し

画像1 画像1
3月3日(水)
 今日の朝の時間に代表者が、1年生と5年生が作ったメダルを渡しに行きました。メダルの中には、今までの感謝や卒業への祝福の言葉を、1年生それぞれが思いを込めて書きました。6年生になったら、同じように他の学年の児童から祝福してもらえるよう、これからも頑張っていけるといいですね!

体育委員会 模範縄跳び披露会(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(水)
 今日の2時間目の休み時間に、なわとび名人たちが技を披露する「模範縄跳び披露会(低学年)」が行われました。見ている児童は、出場者の児童が難しい技を軽やかに跳ぶ姿を見て、驚きの声と大きな拍手を送っていました。明日の中学年の部もとても楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023