最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:111
総数:921187
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 ♪みかんの花さくおか♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)
 「みかんの花さくおか」のテストが音楽の時間にありました。
 感染症対策のためにクラスを半分に分けて、一人ずつ、距離を取って歌唱しました。

4年生 給食がおいしいのは幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)
 給食で焼きそばが出ました。今も昔も人気メニューの1つです。
 焼きそばには、パンも一緒に出ます。そうすると、やってみたくなるのが「焼きそばパン」。箸やスプーンで器用にパンを割って、焼きそばをつめておいしくいただきました。
 いい笑顔です。おいしいことが伝わります。今日も大食缶は空になりましたとさ!

4年生 平行四辺形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)
 昨日学習した、平行四辺形の特徴を活用して、平行四辺形を描画しました。
 向かい合う2組の辺が平行であることを活用する方法と、向かい合う2組の辺の長さが等しいことを活用する方法の2種類で平行四辺形を描きました。
 どちらが楽だったか尋ねると、若干長さを活用した方が楽だったようです。

3年生 ICT 「IDとパスワードの大切さについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のICTの授業で、パソコンにログインする時に使用する、IDとパスワードの大切さについて学習しました。授業の前半は、動画を見て、どちらも間違えたりなくしたりしてしまうと大変なことになってしまうということ知りました。授業の後半には、自分たち一人一人がもっているIDとパスワードの入力の仕方を学び、実際に入力をしました。これからパソコンを使用する時は、自分一人で入力してログインができるといいですね!

3年生 国語 「はじめて知ったことを知らせよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「はじめて知ったことを知らせよう」をやっています。3組では、科学読み物を読んで、はじめて知ったことをノートにまとめました。また、引用の仕方も学習したので、発行年はいつか、出版社はどこかなども一生懸命に調べていました。
 総合的な学習の時間の調べ学習でも、今回の学習が生かされるといいですね。

2年生(44) 伸びました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)
 今日、身体測定を行いました。そのために保健室へ久しぶりに行きました。行く途中でセキセイインコのクリスタルの新しい友達を見ました。新しい小鳥は体の色は鮮やかな黄色です。どんな名前がいいかな。
 さて、順番に保健室に入ります。「どれくらい大きくなったかな」とドキドキしながら並んでいました。身長がグンと伸びている子が多かったです。
 よく食べ、よく動き、よく眠ってすくすく育ってね。
 

6年生 授業の一コマ

9月2日(水)
 「夏休み明けの6年生の授業の様子が見たーい」という声が、どこかから聞こえてきたので、本日、2時間目と4時間目に特命カメラマンが授業中にお邪魔しました。
 1組は、2時間目音楽、4時間目算数でした。算数は、教室と学習室に分かれて少人数授業をしています。
 2組は、2時間目社会、4時間目体育でした。体育は、熱中症指数が高く運動場でできないので、体育館で扇風機をフル稼働させて高跳びをしてます。
 3組は、2時間目算数、4時間目理科でした。算数は、学習室での授業の様子です。理科は、テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作「にじいろのさかな」

9月2日(水)
 1年生は、図画工作で絵の具にチャレンジしています。前回は、決められた色ではみ出さないように塗る練習をしました。今日は、自分で色を決めて、絵の具を混ぜて「にじいろのさかな」を描きました。
画像1 画像1

4年生 チャレンジ16の賞状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)
 夏休みに取り組んだ、「チャレンジ16」。自分で決めたことを毎日続けた証である、賞状をいただきました。賞状はPTAの方が準備をしてくださいました。
 自分の行動が認められて、嬉しそうな表情をしていました。

5年生 お世話になります!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)
 野外活動まであと2週間。お世話になる先生方に、しおりを届けました。
 当日の成功に向けて、着実に歩みを進めています。

4年生 新しい教科書を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 後期に使用する、国語と算数の「下」の教科書を配布しました。
 新しい教科書を手に、学習への意欲も高まったことと思います。

4年生 Higher

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 体育で高跳びの学習が始まりました。
 前回、踏み切る足を確認したので、今日は実際のバーを用いて練習しました。
 ちょっとバーを怖がる様子も見られましたが、リズムよく跳んでいる子が多くいました。

4年生 9月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 暑かった8月も終わり、今日から9月。
 夏休み前には茂っていたツルレイシも、葉も実も少なくなり、秋に近づいているようです。

 しかし、まだまだ暑い!
 お昼休みに、子どもと「だるまさんがころんだ」で遊ぶと、そんなに動かない遊びのはずなのに、汗をたくさんかきました。
 3時間目が始まるころには、「お茶があとちょっと!」と言っている子もいます。
 しっかり水分補給ができるよう、引き続き水筒の準備をお願いします。

4年生 ステンドBOX完成!

画像1 画像1
8月31日(月)
 夏休み前から制作していた、ステンドBOXが完成したので、お互いの作品の鑑賞会をしました。
 カラーセロハンの使い方や、透明であることを生かしたモチーフの設定など、各々の作品から良さを見つけたり、次に真似をしたい部分を探したりしました。

4年生 ちぢこめた空気の力

画像1 画像1
8月31日(月)
 押し込めた空気に力を加えるとちぢむ性質を利用して、空気でっぽう遊びをしました。
 2つのスポンジ玉の離れ具合で飛距離が変わるので、いろいろと試して飛ばしていました。小気味よい音が響き渡りました。

文部科学大臣より保護者、地域の方へのメッセージ

 文部科学大臣より、新型コロナウィルスの感染とその対応について、お願いと協力のメッセージが届きました。長文となりますが、ご覧ください。差別や偏見が生じないような教育に、学校も取り組んでまいります。
 メッセージは、本ページ右側の「配布文書」の中にあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023