最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:221
総数:919143
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 語りライブ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は感染症対策のため、全学年での語りライブは行わないことに・・・
・・・しかし!培ってきた語りの力を発揮するため、学年で行うことになりました。今週はクラスで語りライブを行います。
 今日は2クラスが語りライブを開催。みんなが真剣に、「伝えたい」という気持ちをもって選んだ詩を読みました。さすが5年目。抑揚をつける、身振り手振りを入れるなど、様々なスキルが上がっており、ハイレベルな出来を発表していました。
 終わった後は達成感あふれる表情をする人が多く、今まで一生懸命取り組んでいたことが伝わりました。
 来週は各クラスの代表が集まり学年での語りライブが行われます。今から楽しみですね♪

生活委員会 くつそろえキャンペーン

画像1 画像1
 9月28日(月)から10月2日(金)までの一週間、「くつそろえキャンペーン」を行っています。生活委員会の児童は、朝下駄箱に立ち、さわやかな挨拶に加え、靴そろえの声かけをしています。身の回りをきちんと整頓して、気持ちの良い学校生活が送れるといいですね。

6年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)
 今日は、寺脇先生から合唱指導をしていただきました。美しい歌声を出すための方法をたくさん教えていただきました。その中でも、「美しい声で歌いたい!」と思う気持ちを強くもつことが大切であることを学年で確認しました。これからも頑張って練習していきたいと思います。

2年生(49)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(金)
 航空宇宙博物館では、たくさんの展示物がありました。その中から来週図工で絵を描きます。みんなの絵を見て、もう一度遠足を楽しめそうです。

2年生(49)秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(金)
 航空宇宙博物館では、飛行機の本体はもちろんエンジンやプロペラの実物を見ることができます。その大きさや精密さに驚きながら、熱心にメモを取ることができました。

2年生(48) 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(金)
 きょうは特別な日、秋の遠足でした。あいにくの雨となりましたが、各務原市にある航空宇宙博物館へ行きました。バスでの過ごし方や公共施設での活動の仕方など学校の中では学べないことを体験できました。

4年生 遠足 リトルワールドその5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)
 事前に班で話し合った計画をもとに、リトルワールドで世界旅行!
 
 スタンプを押して見せあったり。
 自分たちの家にはない部屋をみて、その用途を話し合ったり。
 気に入った展示物を見てメモをしたり。
 文化の違いに驚いたり。

 遠足のめあて「世界の民族・文化にふれ、友達と仲よく過ごし、素敵な思い出を作ろう」を達成し、満足げに帰っていきました。

 保護者の皆様
 遠足の事前準備や当日の準備など、ご協力ありがとうございました。

4年生 遠足 リトルワールドその4 お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)
 リトルワールド内では分散学習。
 お弁当も、班で相談して食べる場所、食べる時間を決めました。

 お弁当を食べている所に近づいていくと、嬉しそうに弁当箱の中身を紹介してくれました。
 どのお弁当もとってもおいしそう!!

 保護者の皆様
 おいしいお弁当を持たせていただきありがとうございました。

4年生 遠足 リトルワールドその3

9月24日(木)
 暑い中ですが、班で仲良く園内を回っています。
 友達の良さを、たくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 リトルワールドその2

9月24日(木)
 世界の特徴のある建物に興味津々・・・
 ここネパールの寺院の前で、はいポーズ・・・
 班の友達の良さも、いっぱい発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 待ちに待った遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)
 台風が心配でしたが、遠足日和になりました!
 待ちわびていた子どもたちは、朝からわくわく。
 
 リトルワールドはとても広く、地図のついたしおりを片手に、班で協力して分散学習をしました。子どもたちは、何を見て、何を学んできたのでしょうか…?

3年生 秋の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)
 岐阜県の文化や伝統、岐阜県に生息する生き物について知ることができました。昔の道具と恐竜についての話も聞きました。コロナに気をつけながら、しっかり学んで、楽しく遊ぶことができました。今年度初めて校外へ出かけての学習で、思い出に残る秋の遠足になりました!
 とっても暑い中、歩いたり遊んだりしたので、今日はゆっくり休んでまた明日から元気に登校してください!!

3年生 秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)
 3組と4組の様子です。

3年生 秋の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)
 秋の遠足で、百年公園にある岐阜県博物館に行きました。1組と2組のスナップです。

1年生 モンキーセンターに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(木)
 小学校に入って初めての遠足に行きました。バスに乗ったり、さるを見たり、お弁当を食べたりして楽しい一日になりました。素敵な思い出ができましたね!

遠足に出発します

画像1 画像1
9月24日(木)
 台風の心配をしていましたが、青空の見える遠足日和になりました。
 1・3・4年生が遠足に出発します。楽しみながら学び遊び食べてきてくださいね。

5年生 みなさんのおかげです!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(水)
 野外学習から、早一週間がたとうとしています。
 当日の朝は皆さんからのお見送りを受け、帰ってきた教室には6年生から温かいメッセージがあり…。
 野外学習が成功したのは、全校の皆さんの応援のおかげでもあると思った5年生。
 一斉下校の際に、全校の皆さんへお礼のメッセージを届けました。

 そして、二日目に作成した焼き板の絵付けも届きました。
 子どもたちが嬉しそうに持ち帰る姿も印象的でした。

5年生 プログラミング入門!

9月23日(水)
 今年度に入って、初めてのコンピュータ室での授業でした。
 ネコのキャラクターを動かそうと、プログラミングを学び、熱心に操作に取り組んでいました。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

通学班集会

9月23日(水)
 前期も残すところ2週間あまりとなりました。前期の反省と後期の班長・副班長を決める通学班集会が2時間目にありました。
 各班ごとに登下校の様子を振り返って話し合い、問題点があれば解決方法を考えました。また、並び順も確認しました。感染予防のため、引き続き雨が降っていなくても1列で登下校します。
 
画像1 画像1

4年生 カンジーはかせの都道府県の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(金)
 4年生で都道府県の漢字を全て学習します。国語の時間には、都道府県の漢字を使って短文づくりをしました。地図帳を片手に、作文でプチ旅行を楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023