最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:159
総数:921052
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 守口大根 いよいよ収穫だー!

2月5日(水)
 秋に種まきをしてから、3か月が経ちました。冬休み前に、成長の様子を観察に行ったときは、まだ50cm程でした。今日は、わくわくドキドキの収穫です。
 長さは、2m弱まで成長し、引き抜くことが大変でした。まっすぐ上に抜き、折れないように気を付けました。時折、小雨が降ることもありましたが、寒さに負けず元気に収穫ができました。町の担当の方、畑の先生にはたいへんお世話になりありがとうございました。
 収穫した守口大根は家に持って帰ります。扶桑町の特産物である、守口大根。ぜひ、ご家庭で、体験話をしながらおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 節分

画像1 画像1
2月3日(月)
 給食時間に豆まきをしました。園児や低学年のころを思い出して、楽しそうに豆を投げる姿が見られました。自分の中の鬼(忘れ物鬼、恥ずかしがり鬼、宿題やらないない鬼など)は追い出せたでしょうか?鬼役を引き受けてくれたWくん、Kくんありがとうございました。

6年生 最後の学校公開

画像1 画像1
2月3日(月)
 6年生は総合的な学習の時間「未来を見つめよう」で取り組んだ「ドリームツリー」の発表を行いました。これまでの自分を振り返り、家族への感謝や今後がんばりたいことを力強く語ることができました。今回の取組が、将来の夢につながるといいですね。
 保護者のみなさんが、子どもたちの発表を真剣に見てくださったおかげで、最後の学校公開が大変有意義なものになりました。お忙しい中、多くの方にご参観いただき、本当にありがとうございました。

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
2月4日(火)
 今日はコロボックルさんの読み聞かせがありました。
 2組では「すすめ!かいてんずし」という絵本をよんでもらいました。
 すしネタが海に勝手に帰っていって、シャリだけがレーンの上で回っているところでは大笑いでした。
 

2年生 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(火)
 国語で『おにごっこ』を読んだ2年生。
 おにごっこには、さまざまな遊び方や、楽しむ工夫があることを学びました。
 教科書に載っていたおにごっこを、実際にやってみよう!

 「バリアゾーンにいると休憩できるけど、逃げる人が少なくて、鬼がたいへん」
 「増やしおには、鬼が増えすぎて、本当にすぐに終わっちゃった!」
 「手つなぎおにになったら、さっきよりも逃げ切った人が増えたね」
 「手つなぎおには、鬼がどんどん長くなって、追い込まれると逃げる場所がなくなる」
 「今度は逃げられる場所をもっと広くして、手つなぎおにをやりたい」

 教科書に載っている遊び方だけでなく、より楽しくするために自分たちで遊び方を工夫しながら遊ぶことができました。
 実際に体験することで、学びを深めることができたようです。

5年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1
2月4日(火)
 本年度3回目のたんぽぽ交流会を開催しました。
 今日は、お手玉ボッチャ、転がしドッジの2つの企画で、ベーカリーたんぽぽのみなさんと楽しく交流しました。

2年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(月)
 今年度最後の学校公開がありました。
 多くの保護者の皆様にご参観いただき、うれしく思います。
 2年生の1年間で成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。
 
 気づけば、2月。
 2年生として過ごす日々も、残り少なくなってきました。
 3年生に向けて、なかまとともに、さらなる成長目指してがんばります。
 今後も、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。

1年生 参観ありがとうございました

2月3日(月)
 今日は、今年度最後の学校公開日でした。
 多くの皆様のご参観、ありがとうございました。

 1年生は、どのクラスも「節分について知ろう」というテーマで、おにのおめんづくりをしました。
 色とりどりの鬼のお面ができ上がり、教室はとてもかわいらしい鬼たちでいっぱいになりました。
 「今日の夜はこのお面をつけて豆まきするぞ」とはりきっている子もたくさんいました。季節の行事を家庭でも楽しんでみてください。
画像1 画像1

5年生 学校公開

画像1 画像1
2月3日(月)
 本日は、お忙しい中、学校公開にお越しくださいまして、ありがとうございました。
 最高学年に向けて、学習面も生活面も、日々成長中の5年生です。これからもご支援のほど、よろしくお願いします。

今年度最後の学校公開

2月3日(月)
 今年度最後の学校公開でした。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。本日の節分にちなんだ活動をした学年や、これまでの成長を振り返って発表した学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 寒くても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(金)
 1月最後の今日。
 日差しは温かいのですが、冷たい風が吹く日となりました。

 2時間目は、1組も2組も体育の時間。
 外に出たとたん、冷たい風の洗礼を受け、「寒ーい!」と体を震えさせる子も。
 しかし、準備運動をして、縄跳びの練習をして、サッカーの練習を始めたころには、いつの間にか半そでの子が増えていました。
 担任としては、正直寒くないのかと心配ですが…。
 きっと、エネルギーに満ち溢れているのでしょうね。
 若いって素晴らしい!(笑)

 来週も、そんな元気な笑顔で学校に来てくれるのを待ってます。

【保護者の皆様】
 2月3日(月)は、今年度最後の授業参観です。
 子どもたちの今年1年の成長を、多くの保護者の皆様にご参観いただけたら幸いです。
 なお、2年生の参観時間は、1時間目(8:50〜9:35)を予定しています。

セラピードッグがやって来た!

1月30日(木)
 「セラピードッグ」という人の心を癒やす犬の存在について知り、セラピードッグとのふれあいを通して優しい心や譲り合いの心を育むことを目的に、セラピードッグとのふれあい体験を行いました。10頭ものセラピードッグが来てくれました。
 2時間目の放課には、体育館と学習室に分かれてふれあい体験をしました。とてもたくさんの子が来てくれたので、体育館も学習室も大賑わいでした。
 3時間目は6組教室でじっくりとふれあいました。まずはじめは記念撮影。はじめに犬が並んで撮影、次に子どもたちが同じように並んで撮影しました。
 最後はみんなで見送りました。
画像1 画像1

1年生 セラピードッグとのふれあい

1月30日(水)
 セラピードッグが柏森小学校に来てくれました。
 体育館でセラピードッグとふれあうことができました。
 1年生もセラピードッグに興味津々で、たくさんの子どもたちが体育館に集まりました。頭や背中をなで、いきものの温かさにふれました。
画像1 画像1

4年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(木)
 今日はコンピュータルームで、ネットモラルについて学びました。
 インターネット上で知らない人と出会うことの危険性や、怪しい、怖いと思ったときの対処法など、映像を見て意見交流をしました。困ったことがあったら"まわりの大人と相談する"ということに、子どもたちは納得したようすでした。
 暮らしに必要不可欠なインターネットですが、その正しい使い方について、ぜひともご家庭でお話していただければ幸いです。
 

学校ボランティアさん ありがとう

1月29日(水)
 昨年度、教育実習に来て以来、引き続いてボランティアとして週1回来てくれていた大学生のお姉さん先生が、最後の活動日を迎えました。給食の時間に校内放送で全校の子どもたちにあいさつがありました。
 5時間目は、6組の教室でお別れ会。今年1年間、お世話になった6組の子どもたちが感謝の気持ちを込めて会を開きました。いっしょにゲームをしたり、一人一人お礼の言葉を述べたりした後、最後に「パプリカ」を歌って踊り、別れを惜しみました。
画像1 画像1

1・6年生 ペアなわとびで交流したよ

画像1 画像1
1月29日(水)
 今日の昼放課は、ペアなわとび交流会でした。
 1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に8の字跳びに挑戦しました。
 縄を回すのは6年生が担当してくれました。
 1年生は、入るタイミングを教えてもらって跳べるようになったり、「うまく跳べたね」とほめてもらったりと、優しくしてもらってとてもうれしそうにしていました。
画像2 画像2

2年生 本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(水)
 ペア縄跳び本番!!
 4年生と一緒にがんばりました。
 
 練習よりもたくさん跳べたかな・・・?

 ペア交流も、あと一回。
 最後のペア読書も楽しみです。

ペアなわとび交流会

1月29日(水)
 なわとびイベントをしめくくる「ペアなわとび交流会」。先週の天気予報では実施できるか微妙な情勢でしたが、柏っ子の願いが通じたのか、未明まで降っていた雨も上がり、絶好のなわとび日和となりました。給食後、ペア学級ごとに運動場に集まった子どもたちは、「はいっ、はいっ」と声をかけて縄に入るタイミングをはかったり、回数を数えたりしながら、大縄跳び(8の字跳び)にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 「海の命」を読み取る その4 & 現職教育

1月28日(火)
 6年生「海の命」読解シリーズ最終回は1組です。第五場面を読み取り「太一の心が一番変わった段落を見つけよう」という課題で読解を進めました。24段落、25段落、26段落、27段落の4つに分かれ、それぞれの根拠を明らかにして話し合いました。
その後、「確かに○段落〜とも考えられるが、私は○段落だと思う。それは〜」という意見文にまとめました。

 子どもたちが下校した後、現職教育=先生たちの勉強会です。6の1の授業を踏まえて、先生たちは今日の課題についてどう考えるか、講師の先生にご指導をいただきながら話し合いました。まだ第五場面を学習していない学級もあるので、先生たちの話し合いの結果は秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(火)
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。友達付き合いの話、節分の話、とんちの効いた笑い話など、さまざまな本と出会い、子どもたちは目を輝かせて夢中になっていました。
 本を読むと、自分の知識が増えたり、感情を揺さぶられたり、考えるきっかけになったりなど、成長に良い影響をもたらします。たくさんの本と出会うことは、自分の成長の「宝」になります。これからの読み聞かせが楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023