最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:83
総数:918712
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

時間をもてあましている人へ お役立ちリンク集紹介

3月13日(金)
 臨時休校になって2週間が過ぎようとしています。どんなことをして過ごしていますか?
 文部科学省からのお役立ちリンク集紹介、その2です。

 まず一つ目は、小中学生向けの各種サイトを教科等ごとに整理して紹介した、一般社団法人教科書協会の「おすすめキッズサイト」です。小中学生が楽しく学ぶことができるリンク集で、各教科や総合的な学習の時間で使えるコンテンツを見ることができます。
こちらのURLからご覧ください。
 http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

 次は、科学技術広報研究会≪JACST≫の「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ」
こちらのURLからご覧ください。
 https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

 そしてもう一つ、子供たちの運動不足にご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニューを紹介した公益財団法人日本レクリエーション協会の子供の体力向上ホームページ「やってみよう運動遊び」です。「体がなまって困っている」という人は、場所や人数からできそうな運動を選んでチャレンジしてみてください。(中には、感染防止の観点からあまりお勧めできないものもあるのでよく考えてくださいね)
こちらのURLからご覧ください。
 https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 教科書や版画板についてのお願い

画像1 画像1
3月13日(金)
 りん時休校になってから2週間が経とうとしています。持ち帰った勉強道具をどうしていますか?
 4月になったら、4年生でまだ学習していない内容の勉強をするかもしれません。そのときに、4年生の教科書と、制作とちゅうだった版画板が必要になります。
 捨てずに、大切に保管していてください。

卒業証書授与式について

3月13日(金)
 柏森小6年生保護者の皆さまに「卒業証書授与式」について追加のご案内をメールで送信しました。メールをご覧になったら、受信確認のため、空メールを返信してください。
内容は以下の通りです。

3月19日の日程
児童登校 8:30〜8:40 中央脱履場から教室へ
保護者受付 9:00〜9:15 体育館東玄関
卒業生入場 9:25
授与式終了 10:30(予定)
・終了後、体育館で保護者の方に給食費を返金します。
・お子さんには教室で卒業記念品、修了証(通知表)等を配付します。
最終下校 11:15

持ち物
・児童:マスク、体育館シューズ、荷物を持ち帰る大きめの袋
・持ち物:認印、上履き、マスク

お知らせ・お願い
・お子さん、保護者の方ともに登校前に検温・体調確認を確実にお願いします。発熱やかぜ症状のある方は出席をお控えください。
・保護者の参加は一家族2名までとします。在校生(弟妹)の参加はご遠慮ください。
・卒業証書授与は2月に一度練習した方法で実施します。
・卒業セレモニーは短縮バージョンで実施します。合唱は「いのちの歌」のみ歌います。


 下の会場図を見て、お子さんがどのあたりに着席されるか、それぞれご家庭でお確かめください。会場図は、右の配布文書からもご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 作ってみたい?食べてみたい?

画像1 画像1
3月13日(金)
 今日もいい天気でしたね。
「こんな日は、お日様にあたりたいなあ。」
 そう思った人に、ぴったりの提案をします。今日は、ジャジャジャジャーン、お弁当作り!
 まず、手始めに・・・おにぎりを作ってみよう。手をよく洗いましょう。その後、ラップを用意して、ご飯をのせましょう。さあ、みなさん、ごいっしょに。
♪おっにぎり、おっにぎり、にぎにぎにぎ♪
形が整ったら、あとは、お好みのデザインに合わせて、のりをトッピング。できたあ。あまりにかわいくて、食べるの、もったいない?いやいやいや、残すの、もったいない!にっこり おいしく いただきましょう。
 パンが好きな人は、サンドイッチを作ってみよう!
 明日の天気は下り坂なので、あさって、天気が良かったら、お弁当を作ってみませんか?近くの公園で、にっこり ;おいしく いただきましょう!
 土日も手洗い・うがいを忘れずに、元気にすごしてくださいね。では、また来週!

2年生 なぞとき!その3〜ウソツキとショウジキ〜

3月13日(金)
 りんじ休校2週目がおわりますね。
 元気にすごしていますか?

 今回のなぞは、じょうほうをせいりする力がひつようです。
 よーーく読んで、よく考えて、なぞをときましょう!

【なぞとき!その3〜ウソツキとショウジキ〜】
 あなたはたび人。
 ショウジキ村をめざしてたびをしていたけど、地図をおとしてしまった…。
 ショウジキ村の近くには、うそしか言わない人がすんでいる、ウソツキ村があるらしい…。
 どうにかして、ショウジキ村に行きたいけど…。
 こまっていたら、3人の村人に出会った。
 どうやら、この3人のうち、1人はショウジキ村の人で、あと2人はウソツキ村の人らしい。
 ショウジキ村の人は、だれかな?

 A「ぼくはしょうじきものだよ!」
 B「Aはうそつき。わたしがしょうじきものよ。」
 C「Bこそうそつきさ!おれがしょうじきものだぞ」

 さて、ショウジキ村のひとは、A、B、Cのだれかな?


↓↓ なぞとき!その2〜マッチぼうクイズ〜 こたえ ↓↓

※ちなみに、前回の問だい、へんなマッチんぼうが2本まざっているのに気がつきましたか?
 うっかり、こするぶぶんがりょうはしについているマッチを作ってしまいました…。
画像1 画像1

4年生 算数 やってみよう

画像1 画像1
3月12日(木)
 家の中の立方体と直方体は見つかりましたか。
 算数の教科書90ページを開いてみよう。
 
 さて、見つけた立方体や直方体の面・辺・頂点の数を数えてみよう。
 何かひみつが見つかるはず・・・


3年生 読んでみたい?パート1

画像1 画像1
3月12日(木)
 みなさん、折り紙は折ってみましたか?
 今日は、折り紙に代わって、本を紹介したいと思います。それは、ヨシタケ シンスケさんの「なんだろう なんだろう」です。この話は、道徳の本にも一部載っていたので、「知ってる〜!」という人も多いことでしょう。
 日ごろ何気なく「なんだろう?」と思うことを、この本の登場人物が深く考えてみて「こういうことではなかろうか」という答えのようなものを投げかけてくれます。でも最後には、「〇〇って なんだろう?」と読者に問いかけてくるので、自分でも考えてみようとなるのです。考えていることは深いことなのにヨシタケ シンスケさんの独自のタッチがかわいくて、重くなく、思わず笑っちゃう一冊です。柏森小学校の高学年図書館にあります。気になった人は、新しい学年になったら、また借りに来てくださいね。待ってまーす!

2年生 なぞとき!その2〜マッチぼうクイズ〜

画像1 画像1
3月12日(木)
 前回のなぞ(まほうじん)の答えは分かったかな?
 答えは下にあるから、かくにんしてね。

 今回はマッチぼうクイズにちょうせん!!
 よく見て、なぞをといてね。


【なぞとき!その2〜マッチぼうクイズ〜】
 ・マッチぼうを1本だけうごかして、正しいしきにしよう。
 ・マッチぼうをおったり、なくしたりはできません。

 3問ぜんぶとけるかな?


↓↓ なぞとき!〜まほうじん〜 の答え ↓↓
画像2 画像2

5年生 おすすめの本〜自然・科学編〜

3月12日(木)
 今日は自然科学分野の本を紹介します!
 日頃気に留めないことに焦点を当てて楽しめる本たちです。

1 動物の見ている世界(ギョーム・デュプラ作)
 動物の目の見え方は、動物によって異なるのでしょうか。それとも、我々人間と同じように見えているのでしょうか…。目のある位置も、色もバラバラ。生き方に適した見え方があるのかな?仕掛けもあって視覚的にも楽しい一冊です。

2 生きものとつながる石ころ探検(盛口満作)
 石、どこにでも転がっている石。そんな石にも、歴史あり?きれいな石やなんの変哲も無い石、とがった石に丸い石。そんな石と生きものが「つながる」とは一体どういうことでしょうか。石ころをじっくり観察したくなる一冊です。

3 加古里子のかがくの世界 あそびとくらし(加古里子作)
 「からすのパンやさん」でお馴染みのかこさとしさん。実は、科学にも非常に造形の深い人物です。そんな加古里子さんがおすすめする、6つの実験遊びが紹介されています。科学の入口にはぴったりかも…。

 科学と聞くと、「難しそう!」と身構えてしまいますが、これらの本ならきっと楽しく科学に親しめることと思います!ぜひ、読んでみてね!!

一年生からの連絡

画像1 画像1
3月11日(水)
 お休みになってから、10日余りたちましたね。みなさん、元気に過ごしていますか?家で過ごす時間がたくさんあるので、これまでの学習の振り返りや復習ができるといいですね。
 算数セットを持ち帰ったと思います。2年生でも使うので、中身を点検・整頓してください。その際、自分のセットの中に、友達の物が混じっていないか、確認をしてください。
 もし間違って友達の物が入っていた場合は、4月に学校に持ってきて、本人に返しましょう。
 ビオラの植木鉢の世話は、忘れていませんか。植木鉢から、春を感じることができますね。まだ、取りに来ていない人は、今週中に取りに来るようにしてください。

6年生 お手伝い ありがとう

画像1 画像1
3月11日(水)
 「留守家庭緊急支援教室」に来ている子に協力してもらって、教室整備やプリント類の仕分けを手伝ってもらっています。19日に教室で過ごす時間は限られますが、きれいな教室で、返却物もきちんと返せそうです。
 写真立てやランチョマットは仕上がったかな?復習は進んでいるかな?時間を有効に使えるといいですね。

3年生 作ってみたい?パート2

画像1 画像1
3月11日(水)
 みんな元気ですか?今日は忍耐力をつけるための良い方法を提案します。それは、ズバリ、折り紙です。一枚の正方形の紙を、何回も何回も折っていくと、あら不思議?!こんな形ができちゃうの?と驚くものに変身しますよね。とちゅうで、むずかしいと思って、あきらめてしまいがちですが、そこを踏ん張って粘り強く続けると、できあがった時の喜びは、とても大きいものになります。
 今日は、粘り強く、このようなものを作ってみました。いかがでしょう?
 家に、折り紙の本があったら、それを見てチャレンジしたり、本がなければ、オリジナルで折ってみたりしては、どうでしょうか?
 ううん、むずかしい、と思っても、やればーできる!あきらめないで続けてみよう。きっと素晴らしい傑作ができるよ。よかったら、4月に見せてね。待ってまーす!

4年生 やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(水)
 家で上手にすごせていますか。
 学習中のみんなのすがたを見ていて気になったことがあります。
 それは、「しせい」です。
 頭の位置を高くして、かたを後ろに開いてみましょう。こしがすっとのびるはずです。足のうらはゆかにぴったりついていますか。
 えん筆の持ち方はだいじょうぶかな。正しく持つと線がよく見えてきれいな字につながるし、手に負担が少なくなります。
 自分のペースですごせる今だからこそ、しせいとえん筆の持ち方を正しくしてみよう!

3.11

画像1 画像1
3月11日(水)
 朝、掲揚塔に弔旗(半旗)をあげました。
 9年前に起こった「東日本大震災」で犠牲となった方々に哀悼の意を表すためです。
 6年生のみなさんでも、9年前のことは記憶にないかもしれません。地震や津波で多くの人が亡くなりました。家が崩れ、道路や鉄道も大きな被害をいけました。あれから9年、復興に向けての努力が続けられています。福島第一原子力発電所の近くを通っていたJR常磐線は、富岡〜浪江間は14日にようやく復旧し、全線が開通します。

 そして、今は「新型コロナウイルス」という目に見えないものを防ぐため、日本中、世界中が努力をしています。
 家にいるみなさんも大変ですが、健康に気をつけて過ごしていきましょう。

 今日は、24名が「留守家庭緊急支援教室」にやって来ました。脱履場で健康チェックをしてから、教室に入っていきます。
画像2 画像2

3年生 作ってみたい?

画像1 画像1
3月10日(火)
 みんな元気ですか?今日先生たちは、支援員の先生から素敵な遊び道具をいただきました。タラララッタラ〜ン♪「ドラえもんの組み立てパズル!」切ったり折ったりするうちにあらら、ジャイアンの登場だ〜!「オ〜レ〜はジャイア〜ン♪」一番むずかしいのは、のび太だよ!この遊び道具をほしい人は4月7日に元気に登校してね。待ってま〜す。

4年生 今日は雨・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(火)
 直方体と立方体のちがいはわかったかな?昨日の箱の形は、正方形と長方形でかこまれているから、直方体です。みんなも家の中で見つけられたかな?
 
 ところで、今日は雨が降っていて、なんだか気分も晴れないですね。
 そういえば、雨が降ったら地面に水たまりができますよね。次の日になったら、水たまりの水はどこへいくのでしょうか?

2年生 なぞとき!〜まほうじん〜

画像1 画像1
3月10日(火)
 りんじ休校2週目。
 さいごの日にわたした、プリントやドリルをすすめて、3年生にむけてじゅんびをしましょう!

 つかれたら、ちょっといきぬき。
 なぞときにちょうせんしてみよう!
 このなぞがとけるかな?

【なぞとき!〜まほうじん〜】
 ・1〜9までの数字をつかう
 ・同じ数字はつかえない
 ・たて、よこ、ななめの数字をたした答えが同じになるようにする
 
 
 4問すべてとけるかな?

 ☆答えは明日のお楽しみ!
  

5年生 おすすめの本〜ファンタジー編〜

3月9日(月)
 元気に過ごしているでしょうか。生活が乱れないように、早寝早起きに努めましょう!
 今日は、おすすめのファンタジー作品を紹介します!

1 クレヨン王国の十二か月(福永令三作)
 「クレヨン王国シリーズ」の第一作目です。クレヨン王国の王様を探して、シルバー王妃とユカの不思議な旅が始まります…。登場人物が個性的で、夢があって楽しいストーリーがおすすめです!

2 床下の小人たち(メアリー・ノートン作)
 「小人の冒険シリーズ」の第一作目です。主人公アリエッティが、新たなすみかを探して冒険に出発します!スタジオジブリ「借りぐらしのアリエッティ」の原作としても有名です。

3 オズの魔法使い(ライアン・フランク・ボーム作)
 昨年度、学芸会で5年生が演じていましたね。突然の竜巻に襲われたドロシーが、カンザスの自宅への道を探すさなか、たくさんの大切なものに出会うお話です。かかし、木こり、ライオン、それぞれに欲しいと願ったものとは…!!

 活字を読んで、頭のなかであれこれと想像するのがファンタジーの楽しさ!ぜひ読んでみてね!

3年生 もうすぐ4年生のみんなへ

3月9日(月)
 みんな元気ですか?

 今日は、算数の復習のお話です。
 算数教科書の「下」の111ページから114ページの「もうすぐ4年生」をやって、しっかりと復習をしてみましょう。
 苦手なところを見つけて、しっかり取り組みましょう!
画像1 画像1

遠くの山がきれいに見えます

3月9日(月)
 北館の廊下から見ると、遠くの山がきれいに見えます。雪をかぶった御嶽山、その東寄りには中央アルプスの山並みが連なっています。
 昨日の雨で、空気中の塵が洗い流されたためでしょうか。
 雨が、コロナウイルスも洗い流してくれないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/16 臨時休業(〜3/24)
3/17 臨時休業(〜3/24)
3/18 6年修了式 卒業式予行【中止】
臨時休業(〜3/24)
3/19 卒業証書授与式【卒業生・保護者・職員参加】
臨時休業1〜5年(〜3/24)
3/20 春分の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023