最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:159
総数:921041
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 「平成」さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
 平成最後の登校日。
 朝は雷に驚きましたが、子どもたちが帰るころにはよい天気になりました。

 進級してから1か月。
 たくさん学び、たくさん遊び、子どもたちはぐんぐん成長しています。

 10日間あるゴールデンウィーク
 様々な経験をして、笑顔で登校してくれるのを待っています。
 次に会うのは、「令和」ですね。
 令和になっても、笑顔で頑張りましょう!

4年生 本日はありがとうございました。

画像1 画像1
4月25日(木)
 本日は、授業公開やPTA総会、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
 4年生になって三週間が経ちました。子どもたちも新しいクラスに慣れてきました。一生懸命学習に取り組むお子様の姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 学級懇談会では、担任の方針や想いをお伝えいたしました。またご家庭での様子を教えていただき、有難い時間となりました。
 今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

5年生 授業公開

画像1 画像1
4月25日(木)
 今年度最初の授業公開がありました。1組は社会、2組は学活、3組は国語の授業をご覧いただきました。どのクラスでも、進級して張り切っている様子を見ていただけたことと思います。
 授業後は多数の保護者の皆様に学年懇談会に参加していただけました。本年度の学年の指針をお伝えすることができました。

 本日はお忙しい中、授業公開・PTA総会・学年懇談会にお越しいただきまして、ありがとうございました。

学校公開 がんばったね!

4月25日(木)
 全クラスが、「きつつきの商売」の音読発表会をしました。登場人物の気持ちや場面の様子が伝わるように、音読できるように練習を重ねていました。堂々と発表できました。
 3年生になった子どもたちの成長を感じていただけていたら、幸いです。
 本日は、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 授業公開 参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)
 授業公開、PTA総会、学級懇談会に多くの皆様にご参加いただきました。
 授業公開では、2年生になってがんばっている子どもたちの様子を見ていただけたでしょうか。

 教員一同、力を合わせて子どもたちの成長のために励んでいきたいと思います。
 今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 
 本日はご参観いただきありがとうございました。 

1年生 はじめての授業公開

4月25日(木)
 授業公開、PTA総会、学級懇談会に多くのご参加ありがとうございました。
 入学式から約3週間が過ぎたところで、がんばっている子どもたちの様子を見ていただけたでしょうか。
 はりきって手を挙げたり、授業に真剣に取り組んだりする姿を、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
 今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 いろいろ頑張っています!

4月24日(水)
 どのクラスでも、楽しく学習を進めています。
 音楽では、かもつれっしゃあそびをしてもりあがりました。リズムに合わせて動きながら楽しみました。
 生活科では、校内の春の草花や生き物の観察に出かけました。散歩中のありを見つけたようです。
 図画工作では、クレパスを使っていろんな塗り方をしてみました。色を重ねたり、拭き取って模様を描いたりしました。
画像1 画像1

5年生 あふれさせたい言葉・なくしたい言葉

画像1 画像1
4月24日(水)
 教室にあふれさせたい言葉、教室からなくしたい言葉を考えて、クラスでまとめました。
 グループ交流のあと、各々黒板に書かせると、あっという間にスペースがなくなりました。「白い黒板」の完成です。

 言葉には、力が宿ります。あたたかな言葉に囲まれた、あたたかなクラスになるように、言葉への意識を高めたいと思います。

2年生 1年生を案内するぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)
 ゴールデンウィークが明けたら、1年生を連れて学校探検に行きます。
 今日はそのリハーサル。

 「ここが理科室だよ」
 「(家庭科室は)料理をする部屋だよ」
 「階段は右側を歩くよ」
 隣を歩くペアの子を1年生に見立て、声をかけながら歩いている子もいました。

 1年生と探検する日が楽しみですね。
 楽しく安全に探検できるよう頑張ります。
 
 1年生との探検は、5月8日水曜日を予定しています。

1年生 猛獣狩りゲームで、もりあがったよ

4月23日(火)
 今日の体育は、ラジオ体操のおさらいをしました。
 体操がとっても上手にできたので、みんなで猛獣狩りゲームをして楽しみました。
 お題の生き物の名前が発表されると、数をかぞえて一生懸命に仲間を集めていました。
 10文字のお題がでたときは、大盛り上がりでしたね。
画像1 画像1

5年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1
4月23日(火)
 扶桑福祉会たんぽぽの職員の方においでいただき、「福祉」についてのお話をしていただきました。「福祉」は5年生の「総合的な学習の時間」のメインテーマです。福祉とはどんなものなのかを教えていただきました。
 また、今年度も「アルミ缶回収」を継続することになりました。初回は5月8日(水)です。GW中にたくさん出る(であろう)アルミ缶を、お待ちしていまーす!

2年生 よーい、どん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(火)
 4時間目の合同体育。

 運動会のリレーの選手決めをしました。
 「よーい、どん!」の合図でゴールに向かって一斉にダッシュ。
 本番が楽しみですね。

 そのあと、ラジオ体操の練習をしました。
 ラジオ体操も演技の一つ。
 上手にできるようにがんばります!

5年生 体積の表し方&書道

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(火)
(上写真)
 算数の時間に、「体積」の学習をしました。1辺が1cmの立方体が、何個分かで体積を表すことができるという前提のもと、「立方センチメートル」の表し方を学びました。平方と立方を混同してしまうことが多いようです。注意して書いてほしいと思います。

(下写真)
 書写の時間に、「土地」という字を書きました。始筆の置き方や終筆のまとめ方など、毛筆の根幹を担う部分を細かく学びました。

5年生 自主学習の交流会

画像1 画像1
4月22日(月)
 自主学習ノートの交流会を行いました。
 友達のノートを見て、よいと思ったところや、真似したいと思ったところを見つけて、お互いに褒め合いました。
 質の高い自主学習ノートを目指そうね!

6年生 前期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)
 学級委員、代表委員、各委員会委員長の認証式がありました。どの子も、意気込みを元気な返事で示しており、校長先生からも褒められました。学校、学年、学級のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

2年生 平成最後の登校週!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)
 いよいよ『平成』の終わりが近づいてきました。
 平成最後の日はゴールデンウィーク。
 だから、今週が平成最後の登校となる週です。

 そんな今週のはじめは、朝会で学級委員の認証式がありました。
 2年生から名前が呼ばれましたが・・・
 全校児童の良き手本となる大きな声で返事ができました。
 さすが、学級の代表です!

 平成最後の週も、『なかま』とともにがんばります!!

1年生 体操の練習をしたよ

画像1 画像1
4月22日(月)
 運動会を一か月後に控え、今日は体操隊形への移動とラジオ体操の練習を行いました。
 両手距離間隔に素早く広がるのが難しく、繰り返し練習をしています。
 ラジオ体操は、音楽に合わせて少しずつやってみました。
 子どもたちからは「簡単だよ!」と声があがり、元気いっぱいに体操する姿がたくさん見られました。

1年生 国語・算数、がんばっています!

画像1 画像1
4月19日(金)
 国語では、鉛筆の持ち方を確認し、なぞり書きの練習が始まりました。
 算数では、数図ブロックを使って数の学習を進めています。

 今日、正式な時間割表を2枚配布しました。1枚はランドセルに入れ、もう1枚はご家庭で保管するなどして、ご利用ください。
 時間割表をチェックして、忘れ物がなく準備ができるように、ご家庭でも見守っていただけるようお願いします。

5年生 家庭科室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(金)
 家庭科の時間に、家庭科室探検をしました。
 家庭科室にはいったい何があるのか、どんなものがあるのか、興味津々に探していました。一番たくさん見つけた子は、なんと80以上も発見! 観察力に脱帽です。

5年生 消して『かく』

画像1 画像1
4月18日(木)
 図画工作の時間に、黒い画用紙を砂消しゴムでこすって絵を描きました。
 消すのに描くとはこれいかに、と、いぶかしがる子どもたちでしたが、だんだんと慣れ、濃くするために強くこすったり、ぼかすために薄くしたりと、さまざまに工夫して作品を作っていました。
 しかし、やはり握力が奪われるようで、あちこちで「手が(痛い)〜っ!」という声が聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/12 臨時休業(〜3/24)
3/13 臨時休業(〜3/24)
3/16 臨時休業(〜3/24)
3/17 臨時休業(〜3/24)
3/18 6年修了式 卒業式予行【中止】
臨時休業(〜3/24)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023