最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:159
総数:921049
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 スタンプ、ポン・ポン・ポン!

画像1 画像1
11月13日(水)
 コンピュータ室で、パソコンの使い方を学びました。
 マウスを操作して、ペイントのソフトで絵を描いて楽しみました。
 線をひいたり、色をぬったり、スタンプを選んで押したりと、それぞれに個性豊かな作品を描くことができました。
 印刷してみるのが、とても楽しみです。

1年生 さらなる高みをめざして

11月13日(水)
 児童鑑賞日での自分たちの発表の様子を録画した映像を、学年全体で鑑賞しました。
 自分たちの発表を客観的に見ながら、もっとがんばれるところ、気をつけるとよいところはどこだろうと考えることができました。
 映像を見終わった後には、学年の仲間に向けて改善点を発表してくれる子がたくさんいてとても心強かったです。
 「伴奏をきいて、ずれないようにしたほうがいいです」
 「ことばの意味にあった表情をしたほうがいいと思います」
 など、土曜日の本番に向けてさらにがんばろう!と気持ちが高まってきました。
画像1 画像1

代表委員会 募金活動

画像1 画像1
11月13日(水)
 13日と14日の二日間にわたり、代表委員会を中心に、赤い羽根共同募金と台風19号支援募金を行います。今日は多くの子どもたちが積極的に募金に協力してくれました。
 集まった募金は、扶桑町共同募金委員会を通して支援を必要としている人々の元に届けられます。
 自分たちにできることは何かを考え、少しでも支援に関わりたいという気持ちがあふれていました。これからも、助け合いの心を大切にしていきたいですね。
 明日も、始業前に代表委員が各教室を回ります。今日、募金できなかった人はぜひ、明日、協力をお願いします。

6年生 学芸会 児童鑑賞日

画像1 画像1
11月12日(火)
 「1回目の本番」という気持ちで臨んだ児童鑑賞日でした。少ない練習時間でしたが、これまでの練習の成果を、出し切ることができました。久しぶりに全体を通した演技だったので、大変不安でしたが、全員が気持ちを合わせて、いい演技ができたと思います。低学年児童にはたくさん笑ってもらえ、先生方からも「6年生、すごいね。さすがです!」と褒められました。残り数日、改善点をきちんと練習して、本番を迎えたいと思います。

4年生 学芸会児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(火)
 今日は学芸会の児童鑑賞日でした。初めて他の学年の劇を観て、それぞれの良さを感じ、自分たちの演技を振り返ることができました。
 自分たちの出番が終わったあと、子どもたちが満足そうな顔を浮かべていたので、今まで積み重ねた練習の成果を出せたのではないかと思います。
 土曜日に向けて、さらにレベルアップできるように練習します。お楽しみに!

2年生 学芸会児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(火)
 一回目の本番、児童鑑賞日。
 朝からドキドキ・・・。

 1年生、3年生が終わり、いよいよ2年生の出番!
 演技も歌もダンスも精いっぱい演じました!!

 「上手だったよ」と褒められて素直に喜びつつも・・・
 「もっとできる!まだ上手になれる!」
 「土曜日にむけて、明日の練習もがんばる!」
 現状に満足しない、向上心は成長の糧になります。
 「なかま」とともに、さらに上を目指してがんばります!!

1年生 みんな なかよし 1ねんせい!

画像1 画像1
11月12日(火)
 学芸会、児童鑑賞日。
 今までの練習の成果を発揮しようと、朝からやる気いっぱいの一年生でした。

 緊張しながらも、群読や歌、鍵盤ハーモニカの合奏にと一生懸命がんばりました。
 本番が終わった後には、「群読の声をそろえてがんばったよ」「鍵盤ハーモニカが上手にふけたよ」と達成感を味わうことが出来たようです。
 次は、土曜日の学芸会が待っています。
 今日以上の発表ができるように、さらに磨きをかけていきたいと思います。

学芸会 児童鑑賞日

11月12日(火)
 今日は学芸会児童鑑賞日。16日の学芸会本番までは、柏森小学校体育館が柏森劇場に変身しています。今日の「お客さん」は柏森小学校の児童のみなさん。それぞれの学年の演技を食い入るように見る姿がすばらしいと思いました。
 学芸会は、決してステージの上でせりふを言っている子だけでできるものではありません。せりふを言っていない人の演技、ひな壇に並んだコーラス隊、伴奏をする楽器隊、そしてフロアで見ているお客さん、小道具作りなどでご協力いただいたボランティアのみなさん、みんなの力で、すばらしい学芸会ができます。土曜日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
11月11日(月)
 今日から1週間、柏森小学校はあいさつ運動に取り組みます。
 今回は、朝、生活委員がPTA委員さんとともに門に立ち、あいさつを呼びかけます。

 休み明けでしたが、忘れずに活動に取り組むことができました! 
 委員会の時間には、よりよい活動にするため、気をつけることや工夫できることを話し合いました。
 学校中が明るいあいさつでいっぱいになるようがんばります!!

PTA委員さんも一緒にあいさつ運動

11月12日(月)
 今週はあいさつ週間です。今朝は、生活委員とともにPTA委員さんも一緒に、それぞれの門であいさつを呼びかけました。朝から子どもたちの元気なあいさつが飛び交いました。
画像1 画像1

4年生 劇団「うりんこ」さんによる指導

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(金)
 今日は劇団「うりんこ」からプロの方をお招きして、学芸会の演技のご指導をいただきました。本番さながらの雰囲気の中、子どもたちも緊張していました。今までの練習にはない緊張感を味わい、本番に向けていい刺激になりました。
 ますます磨きがかかった4年生の演劇をお楽しみに!

6年生 劇団「うりんこ」さんによる指導

画像1 画像1
11月8日(金)
 劇団「うりんこ」から講師の方に来ていただき、学芸会演技のできばえを見ていただきました。「近づきすぎない立ち位置」や「セリフを言う相手を意識した立ち回り」など、プロ目線の的確なアドバイスをもらい、演技がだいぶレベルアップしました。教えていただいたことを生かして、来週の児童鑑賞日・本番に向けて、さらにがんばります。

1年生 しっぽをねらって!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(金)
 1・4組が合同体育を行いました。
 赤白帽子を使って、しっぽおにをやりました。
 しっぽを取られないように逃げたり、相手チームのしっぽを狙ったりと、周りに注意をはらいながら一生懸命走り回っていました。

学校訪問

11月7日(木)
 今日は、年1回の「学校訪問」です。教育委員会の先生方が柏森小学校を訪問し、柏っ子の学ぶ姿を見ていかれました。子どもたちが落ち着いた雰囲気のなかで真剣に学習に取り組んでいる様子をご覧になった教育委員の方や指導主事の先生から、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員 学芸会のために

画像1 画像1
11月5日(火)
 体育館の後方に掲示する学芸会のスローガンを作成しています。
 5年生も6年生も学年の練習で忙しい中、休み時間を利用して作業を進めています。今日は裏打ち(紙にガムテープを貼って強度を増す作業)を行いました。これで明日から色塗りをはじめることができそうです。
 ご来場の際はぜひスローガンもご覧ください。

1年生 学芸会の成功を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(火)
 児童鑑賞日が来週に迫ってきました。
 舞台に並んでの学年練習も残りわずかになってきています。
 今日は、舞台で通し練習、音楽室で歌の練習を行い、さらなるレベルアップを目指して頑張りました。
 声を合わせて群読をしたり、歌声のハーモニーを聴きながら合唱をしたりと本番で素晴らしい発表ができるように、これからもがんばっていきましょう!

2年生 芸術(音楽)の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)
 寺脇先生の音楽指導。
 今日は学芸会に向けて合唱指導をしていただきました。

 前回よりもレベルアップしてはいるものの、まだまだ上を目指せそう・・・
 更なる成長を目指してがんばります!

2年生 スポーツの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)
 田んぼや木の葉が色づき、少しずつ秋が深まってきました。
 少し肌寒さを感じますが、外は秋晴れ。
 2年生は、どのクラスも、運動場で体育の授業がありました。

 寒さに負けないよう体力をつけていきましょう!
 

4年生 合流開始!学芸会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(火)
 役割が決まってから約一ヵ月、今日は初めての合流練習を行いました。子どもたちは短い期間の中で一生懸命がんばっています。休み時間に自主的に集まって練習する姿もあり、お互いを鼓舞しあって取り組んでいます。
 それに伴い、学年の雰囲気が少しずつ高学年らしくなり、宝箱に大きな宝が入るのではないかと、私たちもワクワクしています。
 本番をお楽しみに!

1年生 あそびのコツをみんなに教えてあげたよ

画像1 画像1
11月1日(金)
 先月のふれあいあそびの会で教えてもらった遊びのコツを、クラスのみんなに教えてあげるための発表会を開きました。
 各クラスで、グループごとにコツを発表したり、実演したりと楽しい会になりました。
 自分たちの言葉で説明するのは難しかったようですが、分かりやすく伝えようとがんばっていました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/10 臨時休業(〜3/24)
3/11 臨時休業(〜3/24)
3/12 臨時休業(〜3/24)
3/13 臨時休業(〜3/24)
3/16 臨時休業(〜3/24)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023