最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:159
総数:921060
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

模範なわとび披露会〜高学年の部〜

1月27日(月)
 先週に続いて、体育委員会主催の「模範なわとび披露会」の高学年の部が行われました。
 さすが高学年だけあって、高度な技が次々と披露されました。最後は「三重跳び」を披露して、たくさんの拍手を浴びていました。
画像1 画像1

朝会

1月27日(月)
 今朝の朝会では、2つの応募作品の表彰伝達をしました。
 まず一つは、「私とみんてつ」小学生新聞コンクールの個人賞です。銅賞に1名、努力賞に2名が入選し、届いた賞状・楯を渡しました。
 もう一つは扶桑町が募集した「わが家の味を給食に!献立募集」で入賞した3名です。内2名の応募した献立は、「広報ふそう」でも紹介され、来年度は給食のメニューとして登場する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

1年生 語り交流をしたよ

画像1 画像1
1月24日(金)
 1組と3組、2組と4組で語り交流をしました。
 冬休みに練習をしてきたマイ詩を、違うクラスのお友達とペアになって語りあいました。
 身振りをつけながら語る子、強弱を工夫して語る子。前期と比べると、かなりレベルアップしてきていました。
 聞いてもらった後には、マイ詩手帳にメッセージを書いてもらってうれしそうにしていました。

1・6年 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(木)
 1年生とペア読書を行いました。いつもの音読よりも感情をこめて、1年生に伝わりやすい読み方をしている子をたくさん見つけました。次回は最後のペア読書です。有意義な時間となるといいですね。

めあては達成できたかな?〜クラスでジャンプ〜

1月24日(金)
 体育委員会が担当する冬のなわとびイベント第2弾!「クラスでジャンプ」を行いました。5分間で何回跳べるか、学級で話し合って決めた「めあて」を達成するために冬休み以降取り組んできました。さすがに6年生は縄を回すスピードが違います。終了後、「めあて」を達成できたクラスは、思わずガッツポーズが出ていました。
 来週は、なわとびイベント第3弾!代表委員会が中心となって行う「ペアなわとび交流会」です。お楽しみに!(でも、お天気が……)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「海の命」を読み取る その2

1月24日(金)
 6年生「海の命」読解シリーズその2は、2組です。第四場面から主人公太一が父親が命を落とした瀬に潜ろうという決意を固めた心情に迫ります。学習のスタイルは4組と同様、個の読み取り→ペア交流→グループ交流と読みを深めていきます。担任の先生のとてもテンポのよい指示に対して、子どもたちがしっかりとついていっている姿に感心しました。
画像1 画像1

書き損じはがき 集めています

画像1 画像1
1月24日(金)
 年末に「PTA活動の活性化を図る資金に充てる。不要になったと思われる物の再利用について、親子で話し合う機会とする。」ことを目的に書き損じはがき収集のお願いをしたところ、年賀はがきの抽選が終わった今週から、書き損じはがきが集まり始めました。
ご協力ありがとうございます。
 まだ、お手元に書き損じはがきのある方は、2月10日(月)まで受け付けていますので、お子様を通じて学校まで持たせてください。
 書き損じはがきは今年の年賀状に限りません。書き損じと思われるもののうち、汚れ・破れのないものであればOKです。なお、年賀はがきでは、消印がなくても使用済みのものは不可となりますので、ご注意ください。
 よろしくお願いします。
  

2年生 わっかでへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(木)
 図画工作で、輪に飾り付けをし、自分を変身させるものを作りました。

 「ミリーのぼうしみたーい!!」
 なるほど。
 以前、国語で学習した『ミリーのすてきなぼうし』では、ミリーが想像力を膨らませ、いろいろな帽子をかぶっていました。
 ミリーのように素敵な帽子ができるかな・・・?

 色画用紙や毛糸、リボンなど
 それぞれが持ってきた材料を工夫して使い、作品を作りました。
 どうですか?素敵でしょ?

 保護者の皆様
 いつも材料の準備にご協力いただきありがとうございます。

1年生 ペア読書〜たくさん読んでくれてありがとう〜

1月23日(木) 
 2020年に入って初めてのペア読書。
 久しぶりに、6年生のお兄さんお姉さんに本の読み聞かせをしてもらい、1年生はとてもうれしそうにしていました。
 1年生の選ぶ本が少しずつ厚く、文字が多い本に変わってきています。それでも6年生は一生懸命に読んでくれています。いつもありがとう!
画像1 画像1

1年生 へびたこ、クルクル♪

画像1 画像1
1月22日(水)
 カラフルな色をぬったへびをハサミで切り取り、へびたこを作りました。
 割りばしとタコ糸でつなげたへびは、風に吹かれるとクルクルと回ります。
 完成したへびたこをもって、運動場へ出かけました。
 色とりどりのへびがクルクル回ってきれいでしたね。
画像2 画像2

6年生 国語 「海の命」を読み取る その1

1月22日(水)
 6年生は国語で「海の命」の学習をしています。今日は4組が、第一場面から登場人物の心情に迫るキーワードを探しました。ペアや、グループで話し合い読みを深めていきました。
画像1 画像1

尾張小中学校PTA研究発表大会

画像1 画像1
1月22日(水)
 江南市民文化会館で、尾張地区の小中学校PTAが一堂に会して研究発表大会がありました。本校PTAからも役員・事務局が参加しました。3つのPTAが、それぞれ「家庭教育」「学校支援」「地域連携」の視点で実践発表をされました。その中で『PTAは「負担なく、楽しく、明るく」をモットーに』という発表が、まさにPTA活動の本質に迫っていると感じました。

4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(水)
 今日はペア読書がありました。ペアの2年生の子が楽しんで聞いてくれるように、本の角度や声の大きさなどを工夫している姿を見ると、高学年としての自覚が感じられました。
 明日はペア縄跳びがあります。一緒に楽しく大縄跳びができるように、アドバイスしましょう!

低学年図書館「えほんのくに」が春の装いに!

1月22日(水)
 学校ボランティア掲示物作成グループのみなさんに春バージョンのすてきな掲示物作っていただきました。
 暖冬とは言え寒い日が続く中、低学年図書館「えほんのくに」はひとあし早く春の装いです。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(水)
 久しぶりのペア読書。
 4年生に本を読んでもらいました。

 役になりきって読んでくれる4年生。
 初めて読む本でも、すらすら読んでくれる4年生。
 さすがです!

 お兄さん・お姉さんのよいところを見て、2年生もレベルアップを目指します!

4年生 2回目の語り交流

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(火)
 今日は2回目の語り交流練習を行いました。他クラスの「語り」の練習の成果を感じて新たな表現方法を身につけ、さらに「自分もがんばろう」という向上心をもつことができました。
 もうすぐ5年生!練習を重ねて、高学年らしい、すてきな「語り」ができるといいですね!

冬休みチャレンジ14賞状つくりました

1月21日(火)
 臨時PTA実行委員会を開いて、冬休みチャレンジ14でパーフェクトを達成した(全部〇がついた)人の賞状を作成しました。あらかじめ印刷した賞状の用紙に、「がんばったね!」という気持ちを込めて名前を書きました。賞状は、明日以降、担任の先生から渡してもらいます。
 記録用紙(柏森小PTAだより)には、「PTA」のイラストのゴム印を押しました。このゴム印は保健厚生委員長さんの手作りです。記録用紙に書かれたおうちの方からのコメントにもすてきなものがたくさんありました。PTA会長さんにデータ入力していただいたので、一部を紹介します。

 はやねはやおきをしてまいにちげんきにすごせましたね。げんかんがきれいだとうれしいきもちになりましたよ。 (1年 保護者)

 お母さんよりも早起きで朝ご飯を作ってくれたり、犬の世話をしてくれたりしてありがとう。お客さんが多かったのでくつならべがとっても助かりました。 (2年 保護者)

 遊んでいても、「手伝いある?」とキッチンに来て、手伝ってくれました。ありがとう。これからもよろしくね。(3年 保護者)

 近所の人にも自分からあいさつできたね!新聞も寒いのに毎日持ってきてくれてありがとう!! (4年 保護者)

 みんなのために、自分で考え、気になった場所をそうじしてくれました。指示に従うのではなく、自発的に行っていた姿に成長を感じました。ありがとう。
 また、自分の成長のために、自分の苦手な内容の本もかりてきてよんでいたのでおどろきました。 (5年 保護者)

 人のために続けるということは本当に難しいですね。「継続」ということは中学生になると益々大切になると思います。がんばってね。 父母より (6年 保護者)





画像1 画像1

1年生 なわとび名人、ありがとう!

1月21日(火)
 1年1・4組と4年4組は、火曜日の体育の授業時間が同じです。
 今日は同じ時間のご縁で、4年生からなわとび名人を招き、縄跳び交流をしました。
 あやとびや交差とび、二重とび、横ふりあやとびなど難しい技を、4年生が連続で美しく跳ぶ姿を見せてもらいました。
 難しい技を一生懸命練習している1年生は、軽々と跳んでしまう4年生に「すごーい!!」と大興奮でした。
 技を見せてもらった後は、上手に跳ぶためのコツを教えてもらいながら、交流をすることができました。
 おかげで跳べるようになった1年生が増えました。4年生、ありがとう!
画像1 画像1

1年生 カルちゃんの入っている食べ物は?

画像1 画像1
1月21日(火)
 先週の4組から始まり、今日の1組で1年生全クラスの食指導が終わりました。
 学習のテーマは「どうして給食には牛乳がでるの?」です。
 栄養教諭の先生からは、牛乳にはジュースの何十倍ものカルシウムが入っていること、カルシウムには骨を丈夫にするほか、心を落ち着ける効果もあることなどを教えてもらいました。
 学習を終えた子どもたちからは、「牛乳はたくさんのカルちゃんが入っているから、残さずに飲もうと思う」といった声が聞かれました。

1年生 なわとび上手にとべるもんっ!

画像1 画像1
1月20日(月)
 模範なわとび披露会が、運動場で開かれました。
 1年生は「前あやとび」と「前こうさとび」の種目で技を披露しました。
 代表になった子たちは、冬休みや休み時間に一生懸命練習した成果を全校の前で発表し、たくさんの拍手をもらうことができました。
 来週は、高学年の代表者が技を披露してくれます。それを、とても楽しみに待っている一年生でした。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/10 臨時休業(〜3/24)
3/11 臨時休業(〜3/24)
3/12 臨時休業(〜3/24)
3/13 臨時休業(〜3/24)
3/16 臨時休業(〜3/24)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023