最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:83
総数:918711
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 作ってみたい?

画像1 画像1
3月10日(火)
 みんな元気ですか?今日先生たちは、支援員の先生から素敵な遊び道具をいただきました。タラララッタラ〜ン♪「ドラえもんの組み立てパズル!」切ったり折ったりするうちにあらら、ジャイアンの登場だ〜!「オ〜レ〜はジャイア〜ン♪」一番むずかしいのは、のび太だよ!この遊び道具をほしい人は4月7日に元気に登校してね。待ってま〜す。

4年生 今日は雨・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(火)
 直方体と立方体のちがいはわかったかな?昨日の箱の形は、正方形と長方形でかこまれているから、直方体です。みんなも家の中で見つけられたかな?
 
 ところで、今日は雨が降っていて、なんだか気分も晴れないですね。
 そういえば、雨が降ったら地面に水たまりができますよね。次の日になったら、水たまりの水はどこへいくのでしょうか?

2年生 なぞとき!〜まほうじん〜

画像1 画像1
3月10日(火)
 りんじ休校2週目。
 さいごの日にわたした、プリントやドリルをすすめて、3年生にむけてじゅんびをしましょう!

 つかれたら、ちょっといきぬき。
 なぞときにちょうせんしてみよう!
 このなぞがとけるかな?

【なぞとき!〜まほうじん〜】
 ・1〜9までの数字をつかう
 ・同じ数字はつかえない
 ・たて、よこ、ななめの数字をたした答えが同じになるようにする
 
 
 4問すべてとけるかな?

 ☆答えは明日のお楽しみ!
  

5年生 おすすめの本〜ファンタジー編〜

3月9日(月)
 元気に過ごしているでしょうか。生活が乱れないように、早寝早起きに努めましょう!
 今日は、おすすめのファンタジー作品を紹介します!

1 クレヨン王国の十二か月(福永令三作)
 「クレヨン王国シリーズ」の第一作目です。クレヨン王国の王様を探して、シルバー王妃とユカの不思議な旅が始まります…。登場人物が個性的で、夢があって楽しいストーリーがおすすめです!

2 床下の小人たち(メアリー・ノートン作)
 「小人の冒険シリーズ」の第一作目です。主人公アリエッティが、新たなすみかを探して冒険に出発します!スタジオジブリ「借りぐらしのアリエッティ」の原作としても有名です。

3 オズの魔法使い(ライアン・フランク・ボーム作)
 昨年度、学芸会で5年生が演じていましたね。突然の竜巻に襲われたドロシーが、カンザスの自宅への道を探すさなか、たくさんの大切なものに出会うお話です。かかし、木こり、ライオン、それぞれに欲しいと願ったものとは…!!

 活字を読んで、頭のなかであれこれと想像するのがファンタジーの楽しさ!ぜひ読んでみてね!

3年生 もうすぐ4年生のみんなへ

3月9日(月)
 みんな元気ですか?

 今日は、算数の復習のお話です。
 算数教科書の「下」の111ページから114ページの「もうすぐ4年生」をやって、しっかりと復習をしてみましょう。
 苦手なところを見つけて、しっかり取り組みましょう!
画像1 画像1

遠くの山がきれいに見えます

3月9日(月)
 北館の廊下から見ると、遠くの山がきれいに見えます。雪をかぶった御嶽山、その東寄りには中央アルプスの山並みが連なっています。
 昨日の雨で、空気中の塵が洗い流されたためでしょうか。
 雨が、コロナウイルスも洗い流してくれないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

留守家庭緊急支援教室 受け入れ開始

3月9日(月)
 本日から、「留守家庭緊急支援教室」を開設し、利用申込みのあった子どもたちが保護者の方といっしょに登校しました。受付で「健康観察・利用カード」を出し、健康状態を確認したら学年で指定された教室へ。自習をしたり、図書館で読書をしたりして過ごしました。
 学校は子どもがいてこそ学校だということを実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カラーガードクラブのみなさんへ

 4月12日(日)に予定されていた『市守まつり 交通安全パレード』ですが、国内外での新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止するとの連絡がありました。
 よって、カラーガードクラブの参加もありません。
 参加を予定していてもらったみなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

6年生 読書でも どうですか?

画像1 画像1
3月9日(月)
 みんなが読んでいた「5分後シリーズ」を先生も読んでみました。
 
 おすすめ度は、☆4つ です。
 
 短編で構成されているので、長編が苦手な人でも読めるし、最後にどんでん返しがあり、次はどんな話なのか、ワクワクしながら読み進めるものばかりです。
 でーもー、漢字がたくさん出てくるので、まずは漢字の練習をしてから読むことをお勧めします。手の消毒も忘れずに…

4年生 算数のミッション

画像1 画像1
3月9日(月)
 ここに消しゴム2つとサイコロがあります。
サイコロのように、正方形だけでかこまれた形を「立方体(りっぽうたい)」といいます。
消しゴムのように長方形や、長方形と正方形でかこまれた形をしたものを「直方体(ちょくほうたい)」といいます。
さあ、5回ずつ言って覚えましょう。
「正方形で・・・」×5
「長方形や・・・」×5

覚えましたか?
 実はこの立方体と直方体は、みんな家の中にかくれています。さがしてみよう!

画像2 画像2

1年生 新一年生のために

画像1 画像1
3月9日(月)
 一ヶ月たつと、新しい学年がはじまります。
 1年生の教室やろう下では、新一年生のためのじゅんびがはじまっています。
 活動のようすをかいた絵をはったり、入学おめでとうのパネルをはったりと、4月にむけてじゅんび中です。
 きみたちが、2年生として登校する日も近づいてきていますね。

留守家庭緊急支援教室をご利用の方へ

3月8日(日)
 明日から「留守家庭緊急支援教室」を開設します。
 受付で「健康観察・利用カード」を提出していただきます。お忘れないようお持ちください。なお、申込みが早かったため、お手もとに「健康観察・利用カード」がない場合は、初日のみ学校でご記入のいただき提出してください。
 なお、早朝児童クラブを利用される場合は、児童クラブに提出してください。

 まだ、利用申込みをしてみえない方は、利用希望日の前日までに利用申込書を提出していただきますようお願いします。当日の申込みには対応いたしかねますのでご承知ください。
 

3年生 みんな元気かい?

画像1 画像1
3月6日(金)
 とびだせ扶桑探検隊の皆さんが、この1年間で出会った方々や味わった体験をパネルにまとめました。みんなにすぐに見せたいと思ったので、ここに載せます。校長室前に掲示してあるので、4月になったら、自分の目で確かめてください。
 春那先生にも見てもらって、みんなとの思い出を共有したよ。

 この土日も健康で安全に生活してください。

6年生 みんな元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
 休校になって一週間が経ちました。皆さん元気に過ごしていますか?
ランチョンマットは出来上がったかな?
写真立てはどうかな?
ゲームをやっているそこの君!よーく考えて学習しようね!

1年生 お花はきれいにさいています

画像1 画像1
3月6日(金)
 1年生のみなさん、げんきにすごしていますか?
 花だんのお花たちは、きれいな花をさかせていますよ。
 ビオラのうえきばちも、あさのひかりをあびてキラキラしています。
 きそく正しい生かつをして、らいしゅうもげんきにすごしましょう!

保護者の皆様へ
 来週中には植木鉢を取りに来てくださると助かります。
 よろしくお願いします。

2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
 りんじ休校がはじまって1週間。
 みなさん、元気にすごしていますか?
 
 今日は、日ざしもぽかぽかと春めいて、小鳥のさえずりが聞こえるあたたかい日になりそうです。
 でも、2年生のいない教室はしんとしずか…。
 たった1週間ですが、すでにみなさんの元気な声がなつかしいです。

 みんなに会えなくてさみしいので、校長室前のけいじぶつを作りました。
 みなさんとの、1年間の思い出がたくさんつまったけいじ。
 4月になったら、ぜひ見てくださいね!

 できるだけ人が多いところへの外出をひかえること、人が多いところに行ったら、しっかり手洗いうがいをすること。
 一人一人が、かんせんしないように気をつけて、元気にすごしましょう。
 
 ひまだからと、室内であばれまわると、けがをしてしまいます。
 人ごみには行けませんが、たまには外に出て、体をうごかすのもいいですね。
 今日みたいな日は、ぽかぽか日なたぼっこもおすすめです!
 (花ふんしょうの人にはおすすめできませんが…)

 では、びょう気だけでなく、けがにも気をつけて。
 来週も元気にすごしましょう!

5年生 長いお休みには…

3月6日(金)
 突然の休校から1週間、みなさん、元気に生活していますか。
 なかなかやることが見つからない!という人に、先生からおすすめの本を紹介します。

1 星の王子さま(サン・テグジュペリ作)
 本当に大切なものは、目には見えない。忘れがちなことに気づかせてくれるストーリーが魅力です。

2 ロビンソン・クルーソー(ダニエル・デフォー作)
 舟が難破し、突然無人島に一人になったロビンソンクルーソーが、たくましく生き抜いていくお話です。

3 きまぐれロボット(星新一作)
 いろいろな短いお話が詰め込まれた1冊です。(ショートショートといいます)
 1つ1つのお話が短いので、飽きやすい人にもお勧めです。

 健康のためには規則正しい生活が大切です!4月7日に元気にみなさんに会えることを楽しみにしています!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
4年生のみなさんへ
 この一週間、何をしてすごしましたか。
 先生たちは、会議や教室のかたづけをしました。
 健康に生活できるように、体を動かすことも心がけています。
 今日はとても天気が良く気持ちがよいです。みなさんもなわとびをして、体を動かしてみましょう。天野先生よりきれいにたくさんとべるかな?

緊急 6年生保護者の皆様 緊急メールをご確認ください

 3月3日(火)14時頃、以下のメールを送信しましたが、受信できていない場合もあるようで、返信がいただけていない方がみえます。メールが届いていない場合には、お手数ですが、学校までご連絡いただけるとありがたいです。(0587-93-2004)


要返信【柏森小】卒業証書授与式の実施について

柏森小6年生保護者の皆さま
 昨日、ホームページでお知らせした「卒業証書授与式」の実施について保護者の皆さまにご案内します。

日時 3月19日(木)
児童登校 8:30〜8:40 中央脱履場から教室へ
保護者受付 9:00〜9:15 体育館東玄関
参加者 卒業生、保護者、職員(在校生、来賓の参加はありません)

給食費の返金がありますので印をお持ちください。
感染防止のため体育館の扉、窓を開放して実施します。当日の天候によっては防寒対策をお願いします。また、マスクの着用をお願いします。
発熱やかぜ症状のある方は出席をお控えください。
まだ、教室に荷物の残っているお子さんは当日持ち帰ることになりますので、大きめの袋などを持参してください。
式の終了予定は10:30頃の予定です。
その後、教室で卒業記念品、アルバム・DVD、修了証(通知表)等を配付します。

 受信確認のため、空メールを返信してください。

「子供の学び応援サイト」開設のご案内

3月5日(木)
 臨時休校4日目になりました。児童のみなさんはどのように過ごしていますか。

 文部科学省が「子供の学び応援サイト」を開設したという案内が学校に届きましたのでお知らせします。「臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するサイト」です。
 こちらのURLからご覧ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 ここからいろいろなホームページにアクセスすることができます。
例えば、「NHK for School」をクリックするとNHKのEテレの番組を見ることができます。他にもたくさんのサイトが紹介されているので、時間を決めて見てみるとよいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/10 臨時休業(〜3/24)
3/11 臨時休業(〜3/24)
3/12 臨時休業(〜3/24)
3/13 臨時休業(〜3/24)
3/16 臨時休業(〜3/24)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023