最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:159
総数:921064
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 朗読ボランティア「あいうえお」さん 朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(金)3時間目
 毎年来ていただいている、朗読ボランティア「あいうえお」さんによる朗読を聞かせていただきました。表現豊かな朗読を聞き、話の内容が深く心に響きました。「葉っぱのフレディ」では、命の大切さや生きることの意味を、「嵐の夜に」では、互いを理解し合うことの大切さを、子どもたちも自分なりに考えることができました。平和に関する9編の詩からは、平和の大切さ、戦争の恐ろしさ、前を向いていくこと、今を大切にすること、たくさんのメッセージを受け取りました。
 朗読後に子どもたちに感想を尋ねると、自分の考えをしっかり語ってくれました。「平和の詩は、どれも言いたいことは同じなのかもしれない」「話の先がどうなるのか、ドキドキした」「素晴らしい朗読の仕方を参考にしたい」などの感想に、ボランティアの方々からも「終了直後に、こんな感想が聞けて、大変うれしい」とおっしゃっていただけました。最後にいただいた「何かを感じる、考えるといった経験を大切にしてほしい」という言葉を胸に、これからの学校生活を豊かなものにしたいと思います。
 すばらしい朗読を聞かせてくださり、ありがとうございました。

2年生 お手紙が届いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(金)
 読書の秋を楽しんだ、読書まつりの二週間。
 4年生から、読書郵便が届きました!

 はがきには、おすすめの本の題名やおすすめポイント、絵などが載っていました。
 「うわぁ〜、おもしろそう!」
 「読んだことない本だ。読んでみたいな!」
 「あ、読んだことある!この本おもしろいよ!」
 
 「お手紙うれしい。家に飾る〜!」
 「なんか、がまくんみたいだね!」
 国語の時間に学習した、『お手紙』に出てくる『がまくん』の気持ちが分かった、読書の秋でした。

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
11月28日(木)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 1組で読んでもらった「カタッポ」では、かたっぽだけ落とされた手袋が出てくるお話でした。持ち主を探すために落とし物箱を抜け出してきたカタッポ手袋たちが、新しい持ち主に出会うことができたので、子どもたちもホッコリした様子でした。
 今日も楽しい絵本の世界へ連れて行ってもらいました。ありがとうございました。

5年生 学校保健委員会『スマホ・ケータイ安全教室』

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(木)
 5時間目に講師の方をお招きし、第2回学校保健委員会を開催しました。
 今日のテーマは、「スマホ・ケータイとの安全な付き合い方」でした。スマホやタブレットの使い方が不適当な場面について、動画も用いて分かりやすく解説していただけました。
 技術の発達で大変に便利になった情報機器ですが、その反面、危険性も増しています。安全に使うために大切なことも確認することができました。

 今を生きる子どもたちは、ほぼ100%の確率でスマホを持つことになると思います。いざ持ったときに、自分の身に危険が降りかかることのないよう、また、誰かを傷つけることのないように、今日の学びを生かしてほしいと思います。
 各自、振り返りを書く用紙を持ち帰っています。ご家庭でも話題にして、ルールや使い方などを確認していただけたらと思います。

扶桑中学校合唱コンクール

画像1 画像1
扶桑中学校で合唱コンクールが行われました。時間の都合ですべては参観できなかったのですが、きりっとした緊張感の中、それぞれがこれまでの練習の成果を出しきろうとしていました。柏森の子供たちにもぜひ聞かせたいと思いました。

1年生 読書ゆうびんが届きました!

画像1 画像1
11月27日(水)
 読書週間も二週目に入り、今日は6年生が読書ゆうびんを届けに来てくれました。
 お互いの読書ゆうびんを手渡しし、教室には、うれしそうな笑顔があふれました。

 1年生は読書ゆうびんを見ながら、
「6年生の絵は、すごく上手だよ!」
「この本、図書館に探しに行きたい!」
と、大喜びでした。心温まる交流になりました。

税に関する絵はがきコンクール入賞者表彰

11月25日(月)
 小牧税務署長さん、小牧法人会女性部会長さんにお越しいただき、税に関する絵はがきコンクール入賞者の表彰をしてもらいました。
 小牧法人会で999点の応募があった中、本校から税務署長賞1名、女性部会長賞1名、入選10名の12名が入賞しました。いろいろな作品募集がありますが、募集団体の方が学校に来られて入賞者に直接、賞状を渡していただけることはなかなかありません。
 小牧税務署のみなさん、小牧法人会のみなさん、そして積極的に作品を応募してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑町走ろう会

11月24日(日)
 「扶桑町走ろう会」が木曽川扶桑緑地公園グラウンド周辺で行われました。柏森小学校からは、多くの子どもたちのほか、先生も10名参加しました。多くは、「のんびりコース(1km)」ですが、子どもたちに混じって「ジョギングコース(3km)」や「10分の1マラソンコース(4.2195km)」にチャレンジした先生もいました。
 いい汗を流すことができました。
画像1 画像1

3年生 スーパーマーケット見学

11月21日(木) 22日(金)
 2日間、2クラスにずつ分かれて、平和堂扶桑店に見学に行きました。社会の「はたらく人とわたしたちのくらし」という単元で、スーパーマーケットで働く人たちは、どのような工夫をしているのか?また、お客様のためにどのような工夫をしているのか?を調べにいきました。
 たくさんの工夫が見つけられました。従業員の方もとても丁寧に案内してくださったり、質問に答えてくださったりしました。また、子どもたちは、買い物に来ているお客様に対しても、丁寧に質問をすることができました。
 平和堂のステキ、お店の人の優しさを感じる1日でした。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋見つけ&クリスタルの観察

画像1 画像1
11月21日(木)
 2組では、昨日のどんぐり拾いに引き続き、校庭で秋の葉っぱ集めをしてきました。
 色とりどりの葉っぱを拾い、こすり出しに取り組みました。
 葉っぱのもようが浮き出てくる様に、大盛り上がりでした。

 1組では、インコの「クリスタル」を教室に招いて、じっくり観察して記録を取りました。色や、動きなどをよく見て、メモをしていました。
画像2 画像2

2年生 寒くても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(木)
 学芸会が終わり、今週は寒さが増したように感じます。
 体育の時間も、上着を着用する子が増えてきました。
 
 「寒〜い!」
 と、肩を震わせ外に出ましたが・・・
 活動に取り組んでいるうちに、体がぽかぽかしてきました。
 寒さに負けずにがんばっています!

〜保護者の皆様〜
 体育時は、安全配慮のため、体操服の上に着用できるのは、飾りやフードのない上着となっています。
 また、怪我をした時などにすぐに対応できるよう、体育時のタイツやレギンスの着用はご遠慮ください。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

教育相談

11月20日(水)
 19日から25日までの5日間、教育相談を行っています。昼休みの後、先日実施した「心のアンケート」をもとにして、1人ずつ担任の先生と話をします。学芸会の直後だけに、学芸会でがんばったことを話している子が多いようです。

画像1 画像1

低学年図書館「えほんのくに」はひとあし早くクリスマス

11月20日(水)
 学校ボランティア掲示物作成グループのみなさんにクリスマスバージョンのすてきな掲示物作っていただきました。
 低学年図書館「えほんのくに」はひとあし早くクリスマスの装いです。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 どんぐり、ゲットだぜ!

画像1 画像1
11月20日(水)
 天気に恵まれ、今日は「柏森東山緑地(ふれあいの森)」へどんぐり拾いに出かけました。
 袋には、いろいろな大きさのどんぐりや色とりどりの葉っぱなどを詰め込み、たくさんのお土産を持って帰ってきました。
 来週には、今日拾ったどんぐりを使って工作をする予定です。
 楽しみですね。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)
 今日はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。笑いが起きたり、内容をじっくり考えたり、いろいろな本と出会う機会が増えて、本当に喜ばしいですね。
 今週は図書委員会による「読書まつり」が行われています。読書の楽しさにたくさん触れて、学びを深めていきましょう。

2年生 コロボックルさん

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)
 今週は読書まつり。
 週はじめの今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 
 たくさんの本と触れ合う一週間になるといいですね。

 コロボックルの皆さん、素敵な読み聞かせ、ありがとうございました。

図書委員会 読書まつりスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(火)
 今日から2週間、読書まつりが行われます。
 おすすめの本について、ペアの子へ読書ゆうびんを書いて送ります。
 図書館や廊下にはすてきなポスターが貼られています。
 いろいろな本を読んで、心を込めた読書ゆうびんを書いてくださいね。

6年生 「人間になりたがった猫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)
 最後の学芸会、6年生は「最高の感動」を学年の目標に掲げて取り組んできました。練習の成果を発揮し、最高の演技ができました。終演後の大きな拍手から、子どもたちも「最高の感動」を味わえたことと思います。休み時間も惜しまずに、自主練習を続けてきました。また、練習期間の終盤になると、自分たちから「朝の時間に、歌練習をしましょう!」と言ってくるリーダーが現れました。学芸会を通して、学年全体の大きな成長を感じ、担任一同、大変うれしく思っています。このいい雰囲気を、今後の生活に生かしていきます。
 保護者の皆様、衣装などの準備、そして当日のおいしいお弁当、ありがとうございました。

4年生 学芸会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)
 いよいよ学芸会本番を迎えました。これまでさまざまな困難や課題にぶつかってきましたが、それらを乗り越えて、どの子も自信に満ちた顔で本番に臨みました。
 終演後、子どもたちの達成感あふれる顔を見て、子どもたちは本当にがんばっていたんだと改めて実感しました。「宝箱」に、たくさんの宝が入るのではないかと思います。
 学芸会でがんばった姿を忘れず、これからの学校生活に生かしていきましょう。
 そして、立派な高学年に向けてファイト!
 

お弁当だー!!

11月16日(土)
 お昼ご飯の時間、いつもより楽しみにしている子が多かったようです。おうちの方が愛を込めて作ってくださったお弁当だからかな?みんな残さず完食でした。
 朝早くから、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/2 臨時休業(〜3/24)
3/3 臨時休業(〜3/24)
3/4 6年生を送る会【中止】
臨時休業(〜3/24)
3/5 臨時休業(〜3/24)
3/6 臨時休業(〜3/24)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023