最新更新日:2024/05/17
本日:count up96
昨日:159
総数:921092
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)
 6年生になって3か月。最高学年らしい合唱ができるように、日々頑張っています。今日の「とびらを開いて」の合唱では、「自分の中にある心の扉を開いて、まだ見ぬ新しい世界へ進んでいきたい!」という想いを表現しました。聞いている子たちも、リズムの変化などを感じてくれたのか、手拍子をしてくれました。次の合唱披露の場は修学旅行です。より高いレベルを目指して、さらに歌声に磨きをかけていきます。
 また、代表委員の子は会の企画運営を務めました。休み時間にも練習や会場準備をして、当日も司会や読み聞かせをバッチリとこなしていました。また、学年の合唱や全校合唱の指揮や伴奏も、練習期間が短かったのですが、立派にやり遂げてくれました。
 暑い中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(金)
 ドキドキしながら迎えた本番!
 「大切なともだち」を、大切ななかまとともに歌いました。
 今までで一番大きな声で歌うことができ大成功!
 また一つ、なかまとの絆が深まりました。

1年生 サマーフェスティバル♪

画像1 画像1
6月28日(金)
 サマーフェスティバルでは、今までの練習の成果を発揮することができました。
 「あめ」という詩を全員で語り、笑顔いっぱいで「にじ」を歌いました。
 終わったあとは「今までで一番上手にできた!」と満足げな表情の子が多かったです。

5年生 サマーフェスティバル♪

画像1 画像1
6月28日(金)
 5時間目に、サマーフェスティバルがありました。今日の2時間目にも練習時間があったので、歌う時の表情や、サビに向けて盛り上がるところを重点的に練習して本番に臨みました。本番ではきれいなハーモニーを体育館に響かせることができました。終わった後は満足そうな笑顔が印象的でした。
 また、高学年になり、代表委員の子たちも様々な仕事をしました。お疲れ様!
 今後またさらに、5年生の歌声、団結力を高めていきましょう!

5年生 歯みがき指導

画像1 画像1
6月27日(木) 28日(金)
 約1年ぶりの歯磨き指導がありました。今回は、「歯肉炎」という言葉を勉強しました。歯磨きをしないと、虫歯だけでなく、歯茎にもダメージを与えてしまうと聞き、染め出しをしたところ、歯がピンク色になりました。去年よりもピンクの部分が増えてショックを受ける子も…その後、5分間鏡を見ながら1本1本ていねいに歯磨きをしました。5分は長く感じましたが、みんな真っ白のつるつるな歯になりました。
 来週は保健委員会の元気アップキャンペーンもあるので、毎日3回しっかり歯磨きをして、元気習慣を身につけましょう!

第1回学校保健委員会

6月27日(木)
 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生をお招きして第1回学校保健委員会を開催しました。
「柏っ子の健やかな成長を願って」のテーマで、まず、保健主事から学校保健計画および学校安全計画、「いのちの学習」年間計画を紹介しました。次に、養護教諭から保健室への来室状況や定期健康診断結果を報告しました。
 その後、学校医の先生から「脊柱側湾症について」、学校歯科医の先生から「口を開いたままの子は要注意!」、学校薬剤師の先生からは「エアコン使用時の室内環境について」と題してお話しいただきました。内容については、後ほど保健だよりでもお知らせします。
 ご出席いただいきました学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生、PTA役員ならびに保護者の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 ペア読書〜ひさしぶりだね〜

6月27日(木)
 久しぶりに、6年生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。
 5月のペア読書の時よりも分厚い本を選んだ子もいて、時間いっぱい読み聞かせてもらいました。
 2組では、最後に合唱を聴かせてもらい、ステキな交流の時間となりました。
 6年生のみなさん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 あさがおが咲き始めたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)
 あさがおの植木鉢に、25日に第一号の花が咲きました。
 一番乗りの花に子どもたちも大興奮で、報告してくれました。
 一夜明けた今日は、さらに花を咲かせた鉢が増えてきました。
 これから、どんどん増えていきます。何色の花が咲くか楽しみですね。

5年生 「ゆでる」調理

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)
 食材をゆでるとどうなるか、じゃがいもで確かめました。
 ゆでることで食材は、彩りが良くなったり、食べやすくなったり、味が良くなったり、かさが減ったりします。はたして、じゃがいもは…?

 子どもたちはみな、「おいしい!」とのこと。やはり食べやすく、味が良くなることが証明されました!次はどんな実習があるのでしょうか。お楽しみに!

4年生 2回目のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)
 二度目のペア読書が行われました。ペアの子の名前を覚え、意欲的に本を用意している子がたくさんいました。前回よりも、上手に、楽しそうに読み聞かせをしていました。
 高学年としての成長を、少しずつ感じることができました。

2年生 届け歌声!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(火)
 金曜日はいよいよサマーフェスティバル。
 体育館で歌の練習。
 
 笑顔で歌うのがなかなか難しい・・・

 でも、なかまと協力してがんばります!

1年生 Hello 〜♪

画像1 画像1
6月25日(火)
 今日は、2組・4組で外国語活動がありました。
 ALTの先生にいろいろと質問をしたり、音楽に合わせて体を動かしたりと、元気いっぱい取り組めました。
 楽しい学びの時間になりました。

3年生 歯磨き指導

 6月25日(火)
 歯磨き指導がありました。めあては「みがきのこしをなくそう」。口の中にいるミュータンス菌が、食べ残しのカスや糖を食べて生み出されるものが歯垢であること。そして、その歯垢の磨き残しが、虫歯の原因になることを学びました。
 そのあと、朝、家で歯磨きをした状態で、どれくらい歯垢が残っているか染め出し液で確認しました。「すごく残ってる!」「磨いたはずなのに!」という声がいろいろなところから挙がりました。丁寧に磨き、一回の歯磨きは最低でも3分磨こうと、プリントに書く児童が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(火)
 朝の読書の時間に、読み聞かせボランティア「コロボックル」さんによる読み聞かせがありました。
 4年生になってから、初めてです。
 心にじんとくる話、楽しい話。コロボックルさんのおすすめの本を楽しみました。
 これからどんなお話を読んでいただけるかワクワクしています。今年もよろしくお願いします。

2年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(火)
 朝読書の時間。
 コロボックルさんが読み聞かせに来てくれました。
 子どもたちは興味津々。
 前のめりで話を聞いていました。

 次回はどんな話かな?
 楽しみです!

 コロボックルの皆さん
 素敵な本を読んでいただきありがとうございました。
 

3年生 ペア読書

 6月25日(火)
 今日は久しぶりのペア読書でした。もうペアの子の名前も顔も覚えていて、声をあげて名前を呼び合う姿も見られました。素敵な出会い、大切にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(土)
 本日は、授業公開・引取訓練にご来校いただきありがとうございました。
  
 授業公開では、算数と道徳の授業を見ていただきました。
 さまざまな行事や学習を通して、子どもたちは日々成長しています。
 子どもたちのがんばっている姿をご覧いただけたでしょうか。

 楽しい夏休みが迎えられるよう、子どもたちとより一層がんばっていきたいと思います。
 今後もご支援・ご協力をお願いいたします。

5年生 授業公開・学年懇談会

画像1 画像1
6月22日(土)
 2時間目に授業公開をしました。3クラスとも、道徳の学習の様子をご覧いただきました。
 3時間目には、野外学習に関する学年懇談会を行いました。9月18日19日に行きます。子どもたちは、ワクワクした表情で説明を聞いていました。

 本日はお忙しい中、授業公開・学年懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

1年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
6月22日(土)
 入学してから約3ヶ月。今日は、小学校生活に慣れて頑張っている姿を見てもらえたのではないでしょうか。
 国語では、語りについて「うれしかった」の詩をもとに考えました。
 道徳では、「かぼちゃのつる」や「はしのうえのおおかみ」のお話をもとに、じっくり考えたり、発表したりすることができました。
 
 本日は、たくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。
 今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

2年生 コンピュータでお絵かき

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(金)
 コンピュータの使い方の授業がありました。
 今日は1年生で学んだマウスの使い方の復習。
 「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」を活用して、絵を描いていきます。
 丸と四角だけで、果物の絵が描けました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/2 臨時休業(〜3/24)
3/3 臨時休業(〜3/24)
3/4 6年生を送る会【中止】
臨時休業(〜3/24)
3/5 臨時休業(〜3/24)
3/6 臨時休業(〜3/24)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023