最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:208
総数:920845
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

図書館が秋の装いに

9月20日(金)
 学校ボランティア掲示物作成グループのみなさんが、夏休みの出校日の午後からも取り組んでいただいていた図書館の掲示物が完成しました。
 高学年図書館のカウンターと低学年図書館「えほんのくに」の掲示板に掲示しました。図書館が、すっかり秋の装いになりました。
 ボランティアのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歌声で交流♪

9月19日(木)
 朝の活動の時間を使って、他のクラスと合同で歌の練習をしました。
 学年の仲間に歌を聴いてもらうことで、よりステキな声で歌おうと意識している姿が見られるようになってきました。
 聴き合って見つけたお互いのよいところを発表し合い、とても温かい気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1

5年生野外学習 帰校式

画像1 画像1
2日間の活動をしめくくる式を行いました。子どもたちは多くの思い出を作り満足そうです。子どもたちを支えてくださった皆様にお礼申し上げます。
これで野外学習の配信を終了します。

5年生野外学習

画像1 画像1
捕まえたアマゴの塩焼きを食べ、退園式も終えて、今から学校へ向かいます。

5年生野外学習 焼杉工作完成!

画像1 画像1
いろいろ考え、がんばってやっと完成しました。

5年生野外学習 作品完成間近

画像1 画像1
 最初は手間取っていた子もだんだん慣れ、自分が選んだ作品完成まであと少しです。

5年生野外学習 マイ箸作り その2

画像1 画像1
 2本の竹の棒を小刀で削って、自分が使いやすい箸を作ります。

5年生野外学習 マイ箸作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選択体験で、マイ箸を作るチームです。
初めての小刀で、竹の棒を一生懸命削ります。

5年生野外学習 コケリウム仕上げ

画像1 画像1
採集してきたコケや石などをいよいよ移植します。

5年生野外学習 焼杉工作

画像1 画像1
杉板をバーナーで焼いて焦がし、磨いた後に好きな絵や文字を入れます。

5年生野外学習 コケリウム作り

画像1 画像1
ガラス容器の中に郡上八幡の自然をコケで再現します。

5年生野外学習 アマゴ調理

画像1 画像1
捕まえた後はおいしく食べるためにワタを取ります。
使い慣れないナイフを使って悪戦苦闘しています。

5年生野外学習 アマゴつかみ

画像1 画像1
なかなか獲れない子に、岸から「こっちこっち」と応援の声がかかります。

5年生野外学習 アマゴつかみ

画像1 画像1
魚を触るのが苦手な子もいるようです。

5年生野外学習 アマゴつかみ

インストラクターにコツを教えてもらいましたが、そう簡単には捕まえられません。
画像1 画像1

5年生野外学習 朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
 朝ごはんをいただきます。
 郡上八幡のけいちゃん丼は、とてもおいしいです。

5年生野外学習 クリーン活動

画像1 画像1
9月19日(木)
 お世話になった活動場所をきれいにして、感謝の気持ちを表します。

5年生 野外学習 2日目の活動開始

画像1 画像1
9月19日(木)
 朝の6時過ぎから、シーツ返却、部屋退出、健康観察、朝のつどいなど活発に活動しています。

5年生 野外教室 2日目

画像1 画像1
9月19日(木)
 おはようございます。
 6時、起床しました。
 2日目もがんばります。

5年生 野外学習 キャンプファイヤーその3

画像1 画像1
 楽しかった時間もあっという間に過ぎ、おまけのゲームをもう一つやって終わりです。
「今日の日はさようなら」を歌い、ハミングしながら退場しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/23 秋分の日
9/24 5時間授業
9/25 PTA研修視察
9/26 遠足 1・2・4年
9/27 通学班集会 月曜日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023