最新更新日:2024/02/22
本日:count up85
昨日:193
総数:903886
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 修了式 お別れ会 学級閉まい

画像1 画像1
3月22日(金)
 1年の締めくくりである修了式に、立派な態度で臨みました。6年生のいない全校合唱でしたが、きれいな歌声を響かせることができました。校長先生や支援員の先生方とのお別れ会では、これまでの感謝の気持ちを伝え、悲しくて泣いてしまう子もいました。お別れする先生方にも喜んでもらえて、素晴らしい会となりました。5時間目には、1年生の教室と「さようなら」をして、2年生の教室に移動しました。
 1年生の子どもたちは、慣れない学校生活を送る中で、学校のルールをきちんと守ったり、一生懸命学習したり、友達と楽しく過ごしたりしてきました。4月からは2年生となり、お兄さんお姉さんとして、さらに活躍してくれることでしょう。お子様の成長を、担任一同、大変うれしく思っています。1年間、学校の教育活動へのご理解ご協力、本当にありがとうございました。

卒業式

3月20日(水)
 春の暖かな陽射しの中、137名が柏森小学校を巣立っていきました。
 卒業証書授与、校長式辞、来賓祝辞に続き、卒業の歌。在校生は「『バリアンテ号』」勇敢な船」、卒業生は「旅立ちの日に」をみごとに歌い上げました。式の後、「私たちにはまだ伝えたいことがあります!」の卒業生の声に続き、感謝の気持ちを込めて「いのちの歌」を合唱、盛大な拍手に送られて式場を後にしました。
 教室では、最後の学級活動。担任の先生と、教室と別れを惜しみました。
 そして、在校生、職員、保護者の人垣の中、正門から旅立っていきました。
 卒業生の未来に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

3月19日(火)
 明日の卒業式に向けて、6時間目には4年生・5年生の子どもたちが会場準備をしました。1年生が育てた「ビオラ」の鉢が会場を飾っています。明日の卒業式を待つばかりです。
 保護者の皆様の受付開始は8時40分となっております。受付開始時刻までは会場に入るとこはできませんので、東門横のカラーコーンを先頭に並んでお待ちくださいますようお願いいたします。
 

6年生 修了式+α

3月19日(火)
 明日の卒業式を前に、6年生の修了式を行いました。代表児童が修了証をもらった後、校長先生からお話を聞きました。興南高校の野球部の監督さんが、野球の技術の前にグラウンドをきれいにすることから始めたというお話でした。
 続いて、先日地域の方からいただいた箏の披露がありました。箏を習っている6年生の児童と音楽担当の先生が、「さくら」を演奏しました。
 その後、6年間一日も休まずに登校した4人の児童に「皆勤賞」を渡しました。1年生から6年生まで、1200日あまり、無欠席というのはすばらしいことです。
 さらに、今年はサプライズ!校長先生の退職をお祝いするメッセージを子どもたちが用意していました。校長先生が柏森小学校で勤務された6年間は、6年生が柏森小学校で過ごした6年間とぴったり重なります。この6年間の思い出や自分の好きな言葉をメッセージカードに書いて、2枚の大きな色紙にまとめたものをプレゼントしたのです。最後は人垣を作って、拍手で校長先生を送りました。卒業生を送り出す前に、6年生から贈られたプレゼントに、校長先生も感激で胸一杯でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 不気味な学活

3月18日(火)
 学活の時間に1チーム7〜8人に分かれ、謎解きを行いました。チームごとに知恵を絞り、答えにたどり着いたチームもあったようです。子どもたちからは「1人では解けなかったけど、みんなでやったから解けた!」、「難しかったけど、楽しかった!」、「本気だした!」などの声があがっていました。

画像1 画像1

1年生 今年度も残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)〜15日(金)
 先日に引き続き、6年生からお手紙をもらったクラスがありました。1年生は、6年生と握手をしたり、だっこしてもらったりして、とてもうれしそうでした。
 火曜日の朝からは、クラスをまたいで、語りの交流会をしました。しっかり練習したマイ詩を、自信たっぷりに語る姿に、1年間の成長を感じました。
 水曜日には最後の学年体育で、ドッジボール大会をしました。大小さまざまな大きさのコートで、楽しくボールを投げ合いました。
 来週は最後の週となり、今年度も残り3日となりました。1年のまとめをして、立派に進級してほしいと思います。

3年生 2年生に伝えよう!の会

3月15日(金)
 今日の総合的な学習の時間(柏タイム)に、2年生に3年生の学習や生活を伝えようの会を行いました。テーマに沿ってポスターで発表したり、クイズを出題したり、寸劇やぺープサートを行ったり、リコーダーや歌を披露したり、ラップ調で発表するなど子どもたちは自ら工夫を凝らして、わかりやすく伝えていました。
 2年生からは「3年生になるのがより楽しみになった!」という感想の声があがり、3年生は満足そうな、幸せそうな笑顔を浮かべていました。また、クラスまでお礼の言葉を言いに来てくれた2年生のクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 委員会活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
 本日、朝の会の前に委員会活動の紹介を4年生に向けて行いました。一年間活動した活動内容に加え、各委員会の魅力も伝えることができました!!
 事前の原稿づくりや、ポスターづくりにどの児童も、意欲的に取り組み日々一生懸命、委員会活動に取り組んできた集大成となる活動になりました。

カラーガードクラブ発表会

3月13日(水)
 昼休みに、運動場でカラーガードクラブが発表会を行いました。
 Perfume「FLASH」、King&Prince「シンデレラガール」の2曲に合わせて、フラッグを使った演技を披露しました。一年間のクラブ活動で練習してきた集大成を、この場で発揮することができました。
 発表を見に来た子どもたちは、曲に合わせた手拍子で盛り上げてくれました。

 カラーガードクラブの子どもたちは来月の市守まつりに参加し、お祭りを盛り上げる予定です。
画像1 画像1

コロボックルさん 今年度最後の昼の読み聞かせ

3月13日(水)
 水曜日は5分間の「簡単掃除」で昼休みが長いので、子ども広場の部屋でコロボックルさんに読み聞かせをしていただいています。
 今日は、運動場でカラーガードクラブの発表会があったので、「お客さん」は少なめでしたが、その分、本の近くに集まって読み聞かせを聴かせてもらうことができました。
 コロボックルさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

箏をいただきました

3月13日(水)
 生田流正派邦楽会大師範でいらっしゃる校区の方から、箏をいただきました。今後の音楽の授業などで大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 最後のコロボックルさん 読み聞かせ

画像1 画像1
3月12日(火)
 今年度最後のコロボックルさんの読み聞かせがありました。読み聞かせを聞きながら、コロボックルさんの問いかけに笑ったり返事をしたり、楽しい時間を過ごすことができました。
 コロボックルさんのおかげで、今年もいろいろな本を知ることができました。そして心穏やかな時間が過ごせました。1年間ありがとうございました!

2年生 コロボックルさん 読み聞かせ

画像1 画像1
3月12日(火)
 今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 どの教室でも、楽しそうに絵本の読み聞かせの世界に入っている様子が見られました。

 コロボックルのみなさん、一年間ありがとうございました。来年度もまたよろしくお願いします!

3年生 絵手紙

3月11日(月)
 3年生の学習をテーマに、絵手紙を作りました。画面いっぱいに絵を小筆や筆ペンで描き、水彩絵の具で色を塗りました。絵に合う一言をどうするか子どもたちは、悩みに悩んで決めていました。最後に食品トレーで落款を作り、仕上げました。
画像1 画像1

4年生 ソーラン ソーラン!

画像1 画像1
3月11日(月)
 今、音楽の授業で「ソーラン節」の合奏をしています。リコーダーや鍵盤ハーモニカでメロディーを弾きながら、太鼓と掛け声で盛り上げます。「ソーランソーラン!」と元気な掛け声が音楽室に響きました。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金) 
 学年集会を行いました。5年生として過ごすのもあとわずかになりました。来年度からはいよいよ最高学年です。どんな6年生になりたいのかを学年全体で考えました。「下級生に優しくできる6年生になりたい。」「正しい行動ができる6年生になりたい。」「どんな仕事もがんばれる6年生になりたい。」などたくさんの意見が出ました。来年度、どんな6年生になっていくのかが楽しみです。

3年生 2年生に伝えよう!

3月7日(木)
 総合的な学習の時間(柏タイム)に、2年生に3年生の学習や生活を伝える会の準備を行っています。それぞれのテーマに沿って、ポスターを作成したり、発表原稿を考えたりしています。本番は来週です!残り少ない時間ですが、2年生に伝えられるようしっかり準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生 スクールガードさんありがとう

3月6日(水)
 会食会に続いて、会議室で「スクールガードの会」がありました。会の終わりに、1年生の代表が会議室を訪れて、スクールガードさん一人一人にお礼の気持ちを込めてメッセージを渡しました。
 下校の時には、ふざけていてスクールガードさんから注意を受けた子もあったかと思いますが、とてもすてきなメッセージに、スクールガードさんも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1

スクールガードさんとの会食会

画像1 画像1
3月6日(水)
 スクールガードの皆さんと、一緒に給食を食べました!
 日頃お世話になっているスクールガードさんと、おしゃべりしながら楽しいひとときを過ごしました。

5年生 プロフェッショナル

画像1 画像1
3月6日(水)
 6年生を送る会の一コマ。
 華々しく輝く司会の役もあれば、彼らのように裏方に徹して支える役もある。
 放送を担当した彼らは、放送委員会。自らのできることを理解し、それを確実にこなす。まさにプロフェッショナルでした。背中がかっこいい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 入学式準備新6年登校
4/5 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023