最新更新日:2024/05/17
本日:count up119
昨日:208
総数:920956
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

ペアなわとび交流会

1月30日(水)
 穏やかな陽射しの下、「ペアなわとび交流会」の本番です。下級生に優しく声をかけたり、背中を押したりして縄に入るタイミングを教えている上級生の姿がそこかしこで見られました。
画像1 画像1

3年生 ICTの授業

1月30日(水)
 パソコンの先生から、パソコンでの文字入力の仕方を学びました。前回の復習をした後、「っ」や漢字変換の仕方を学習しました。国語の授業で習ったローマ字の知識を生かしながら子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生 つないでつるして

画像1 画像1
1月30日(水)
 新聞紙をつないだり、吊したりして、さまざまなオブジェを作りました。
 モチーフは、ジャングルやゆめのまちなどさまざま。高低差のある作品に、子どもたちも大喜びでした。

1・3年生 クラスでジャンプ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(火)
 延期となっていた1年生の「クラスでジャンプ」大会を3年生と一緒に実施しました。校長先生が見守る中、3年生の立派な進行で、よい大会となりました。練習の甲斐あって、ほぼ全員が縄の中にしっかり入ることができ、担任一同驚いています。どのクラスも目標を達成でき、みんなうれしそうでした。

1・3年生 クラスでジャンプ大会

画像1 画像1
1月29日(火)
 学年行事の都合で延期されていた1・3年生のクラスでジャンプ大会を行いました。
 3年生の学級委員が中心となって会の司会進行を担当しました。
 「1、2、3、4…」と1・3年生の元気なかけ声を響かせて全員で準備体操をした後、8の字跳びを行いました。
 クラスの仲間と心を一つにして、それぞれの目標にむかって一生懸命頑張りました。
 目標を達成したクラスも多く、仲間との絆も深まった会となりました。
画像2 画像2

3年生 今月の英語

1月29日(火)
 久しぶりにジョジョ先生との英語の授業でした。数字、色、ものが書かれた英語バージョンの「uno」でゲームをしながら、英語の表現を学びました。
 また1組では、世界の様々な言葉でじゃんけんをし、言語の違いを学びました。
画像1 画像1

郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)
 1月24日から1月30日は、「全国学校給食週間」です。給食には、愛知の郷土料理や愛知の食材を使った料理が出ています。
 今日の給食は、
 主食…麦ご飯
 主菜…ひきずり
 副菜…れんこんサラダ・みかん
 飲物…牛乳    でした。
 ひきずりは「鶏肉を使ったすき焼き」のことです。今日のひきずりの肉は、なんと名古屋コーチン!愛知県は名古屋コーチンをはじめ、鶏の飼育が盛んです。日本にはさまざまな地鶏の種類がありますが、中でも名古屋コーチンの知名度と人気は圧倒的で、「地鶏の王様」と言われています。
 高級食材に舌鼓でした!ごちそうさま!!

 さて、問題です。なぜ、「ひきずり」という名称になったのでしょうか!今日の給食のお話をしっかり聞いていた柏っ子には簡単かな!?

ペアなわとび交流会(練習会)

1月29日(火)
 冬のなわとびイベント第3弾!「ペアなわとび交流会」は代表委員会が担当します。残念ながら昨日の練習会は天気が悪くできませんでしたが、今日は好天に恵まれてペア学年で大縄跳びにチャレンジしました。
画像1 画像1

3年生 クラブ見学

1月28日(月)
 6時間目に、4年生から参加できるクラブの見学に行きました。クラブ見学の前に、4年生から届いた素敵な「クラブ紹介リーフレット」でどんなクラブがあるのか、クラブの活動内容などを紹介してもらったので、3年生にとってドキドキワクワクの見学でした。4年生になって、クラブ活動に参加するのが楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 「1m」を予想して

画像1 画像1
1月28日(月)
 1mという新しく学んだ長さの単位を生かして、運動場にあるいろいろなものの長さを予想して実際に計測しました。
 事前学習として、だいたい自分のどのあたりが「1m」か調べたので、それを活用して、長さの予想をしました。実際に測る場面では、なかなか予想通りにはならなかったようです。
 非常に寒い中でしたが、がんばりました!

寒さに負けず運動場で朝会

1月28日(月)
 曇り空の肌寒い日となりましたが、寒さに負けず、運動場で朝会を行いました。
 はじめに、「わが家の味を給食に」献立募集で入賞した6年生に賞状を渡しました。応募した献立は、来年度、学校給食のメニューとして登場することと思います。
 その後、校長先生の話に続き、生活委員から今週のめあてについて話がありました。「運動場で元気よく遊ぼう」です。今年度は、これまでのところインフルエンザの大流行もなく、学級閉鎖をしなければならない状態にはなっていません。今週はペア学年による「ペアなわとび交流会」もあります。風邪に負けない元気な体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 書写の授業

1月25日(金)
 今日の4組の書写の授業では、水書で「光」という文字を書きました。「光」には毛筆で書く上で、横画、縦画、点、はね、はらい、まがりの6つのポイントがあります。子どもたちは、一人一人6つのポイントから特に気を付けたいことを『めあて』として設定し、アドバイスをする先生役とアドバイスをしてもらう子ども役に分かれ、練習し、交流していました。
画像1 画像1

2年生 図工「つないで つるして」

 1月25日(金)
 図工の時間に、新聞紙や広告をつなげてモチーフを作りました。班で協力して作品を作りました。作品が大きくなってくると、隣の班とつなげてクラスで1つの大きな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 平成31年度行事予定について

1月24日(木)
 平成31年度のおもな行事予定を更新しました。右側の「行事予定」をクリックしてご覧ください。今回更新したのは、始業式、長期休業の開始・終了、行事に関わる休業日の変更、泊を伴う行事です。その他の行事につきましては、新年度に行事予定が確定した時点で更新します。

♪2年生 学年音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(木)
 音楽の先生に、「PRIDE」の上手な歌い方を教えてもらいました。
 サビの部分の音をはっきり発音することや、低音から高音に音程を引き上げるテクニックを教わって、2年生の歌声が一段とグレードアップしました。
 

3年生 守口大根を収穫したよ!

1月23日(水)
 10月に種まきをし、12月に様子を見に行った畑で、守口大根の収穫を行いました。予想以上に大きく育っていて、子どもたちはとても驚いていました。一人2本も長い守口大根を引き抜き、大満足でした。
 学校に戻った後、長さ比べを行いました。学年の中で一番長いものは、123cmもありました。今日収穫した守口大根は、それぞれ家庭に持ち帰りましたので、今ごろは家族でおいしく食べていることと思います。
 守口大根の畑の先生、種まきから収穫までありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根の収穫で活躍する道具

1月23日(水)
 守口大根の葉取り機を見た子どもから「機械がはっぱを食べている!?」という言葉が出ました。また、ルートディガーという機械で土を掘り上げ、手で大根を抜きやすくしていました。その他にも、トラクター、トランチャー、耕運機、シーダーマシーン、かんりき、運搬車などが活躍するようです。
画像1 画像1

4年生 クラスでジャンプ!

画像1 画像1
1月23日(水)
 昼放課には、クラスでジャンプ大会がありました。それぞれのクラスで決めた目標を達成するために、協力して大繩に跳び取り組みます。各クラスの目標は
1組→「350回」
2組→「400回」
3組→「協力し、笑顔と言葉で400回」
でした。本番ではどのクラスも全員で力を合わせ、4年生全クラス目標達成できました!
 残りの日々も、各クラスで、そして学年で協力して過ごしていけるといいですね。

目標達成できたかな?〜クラスでジャンプ〜

1月23日(水)
 体育委員会が担当する冬のなわとびイベント第2弾!「クラスでジャンプ」を実施しました。回数を競うのではなく、各学級で決めた「めあて」を達成するために冬休み以降取り組んできた成果を存分に発揮することができました。
 1・3年生については、他の行事などのため、来週実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 2年生とのペア読書☆

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(水)
 今朝は2年生とのペア読書でした。それぞれの教室に分かれて、2年生の子が持ってきた本を中心に読み聞かせをしました。
 2年生が見やすいように、本を見せながら読んだり、顔を近づけて聞きやすいように読んだり、やさしく話しかける姿は、お兄さんお姉さんとして立派でした。
 帰りには名前を呼んであいさつをしあって終わりました。2年生の子たちが喜んでくれてよかったですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 6年修了式 卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023