最新更新日:2024/05/17
本日:count up153
昨日:208
総数:920990
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 ペア読書

画像1 画像1
1月22日(火)
 6年生とペア読書を行いました。お兄さんお姉さんが優しく読んでくれるので、毎回楽しみにしています。6年生が選んだ本の紹介も、だいぶわかるようになってきた様子で、有意義な交流になりました。

1年生 手作りおもちゃ遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(火)
 2年生が、手作りおもちゃの会に招待してくれました。はじめの会の後、各クラスで作ったブースを回り、説明を聞きました。2年生が、頑張って作ったおもちゃの遊び方を優しく教えてくれたので、みんな楽しそうに遊ぶことができました。
 2年生の皆さん、ありがとうございました。

春を呼ぶ すてきな掲示物

1月23日(水)
 今は寒の内で、1年で最も寒さの厳しい時期ですが、「図書館掲示〜春バージョン〜」を学校ボランティア掲示物作成グループのみなさんのがつくっていただいています。
 掲示物が、図書館にひとあし早く春を呼んで来てくれそうです。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1

6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(火)
 今日、1年生とペア読書をしました。1年生が見やすいよう本の角度を考えて読み聞かせる姿も多くみられるようになりました。ペアでの交流も残り少なくなってきます。次の交流の機会は、ペア縄跳びです。力を合わせて回数をたくさん跳びたいです。

3年生 そろばん教室

1月22日(火)
 今日・明日の2日間は、そろばんの先生が来てくださり、そろばん教室が開かれます。今日は、そろばんの持ち方、はじき方、そろえ方、数え方などを学びました。その後、(2けた)+(2けた)のたし算にチャレンジしてみました。
 明日のそろばん教室も楽しみです。
画像1 画像1

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
1月22日(火)
 今日の朝はコロボックルさんの読み聞かせでした。読み聞かせが始まると、静かに本の絵を見ながら、お話の世界を楽しんでいました。
 明日は2年生とのペア読書があります。コロボックルさんのように上手に読めるように頑張ります!ありがとうございます。

2年生 手作りおもちゃであそぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(火)
 1年生を招いて、「手作りおもちゃであそぼうの会」を開催しました。
 ボウリングや魚釣り、玉入れなどの手作りのおもちゃで1年生と一緒に楽しく遊びました。2年生にとっては、初めてのホスト。1年生に分かりやすく、楽しんでもらえるように、これまでたくさん工夫をしてきました。
 1年生のみなさんの笑顔で、2年生も満足げな表情でした。

朝会で表彰披露

1月21日(月)
 朝会で、2つの表彰の披露と賞状伝達を行いました。
 まずは、農林水産省主催「全国和食王選手権 東海ブロック 和食お絵かき部門」で、金賞・銀賞・銅賞に輝いた、3年生の3人です。あゆや、みそにこみうどん、さんまといった「和食」をおいしそうに食べている絵が高く評価されました。
 続いて、先日東京で表彰式があった、民営鉄道協会主催「私とみんてつ」小学生新聞コンクールです。バリアフリー賞(交通エコロジー・モビリティ財団会長賞)を受賞した5年生に賞状を、代表委員会の代表に、「みんてつ学校賞」の楯を渡しました。(努力賞の4名には、事務局より賞状が届き次第、披露、伝達する予定です)  
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 模範なわとびがんばったよ

1月16日(水)
 模範なわとび披露会が昼休みにありました。多くの子どもたちが出たいと立候補し、中には2種類、3種類ものなわとびの技を披露してくれた子がいました。
 また、各クラス「クラスでジャンプ大会」に向けて、「8の字跳び」の練習に励んでいます。長休みには、クラスごとに集まり練習する姿も見られます。
画像1 画像1

3年生 豆電球に明かりをつけよう

1月18日(金)
 理科の授業では、乾電池と豆電球をどのようにつないだら豆電球に明かりがつくのかを学んでいます。子どもたちは考え、実際につなぎ、再度考え…を繰り返すことで答えにたどり着くことができました。
画像1 画像1

5年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(金)
 本日、社会福利法人ふそう福祉会「たんぽぽ」さんと交流会を行いました。各学級が考えたレクリエーションで大いに盛り上がりました。どの児童からも笑顔がみられ、「たんぽぽ」さんと共に素敵な時間を送ることができました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
1月18日(金)
 今日、小牧税務署から講師の先生を招いて租税教室を行いました。みんなが生きやすい社会をつくるために税金が使われていることを学び、税金の大切さを実感することができました。

4年生 歌って楽しい♪パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(木)
 今日の5時間目に、河野明子先生をお招きして、2回目の歌の指導をしていただきました。2回目ということもあって、「歌うの楽しい!」という表情で歌う姿がありました。「Oh happy day」の合唱指導をしていただき、その後「君は愛されるため生まれた」といいう歌を教えていただきました。自分も、周りにいる友達も、みんな愛されるために生まれたんだよ、君の存在はとても大切なんだよという歌で、感動する子もたくさんいました。
 普段の頭声発声とはまた違った歌い方、音の合わせ方、歌うことの楽しさを改めて教えてくださった明子先生、ありがとうございました!4年生の大好きな曲がまた増えました!

2年生 学年音楽

画像1 画像1
1月17日(木)
 5時間目に、学年で集まって6年生を送る会で歌う歌の練習をしました。
 美しい合唱になるように練習をしていきます。

2年生 手作りおもちゃの会 リハーサル

画像1 画像1
1月17日(木)
 22日に1年生を招待して手作りおもちゃの会を開催します。今日は、本番同様にリハーサルを行いました。
 案内役や説明役などの役割に分かれて、それぞれの動きを確認しながら活動しました。

 1年生のみなさん、本番をお楽しみに!

6年生 小学校生活最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(木)
 今日コロボックルさんの読み聞かせがありました。今回が小学校生活最後でした。1年生からお世話になったコロボックルさんのおかげで、読書の幅が広がったり様々な物語に親しんだりすることができました。ありがとうございました。

1年生 模範なわとび披露会 がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(水)
 1年生からは13人が参加しました。全校児童の前で、冬休みや体育の時間に一生懸命練習した成果を発揮することができました。上級生の難しい技も見せてもらったので、新しい技にも挑戦できるといいですね。
 寒い冬ですが、外に出て元気に運動しましょう!

模範なわとび披露会

1月16日(水)
 昼休みの時間を使って、恒例の「模範なわとび披露会」を行いました。今年は、新しい試みとして、運動場を会場としました。体育館はステージの広さに限りがあったので、のびのびとしかも披露する場所を増やしてより見やすくなるようにと考えて運動委員会が提案して実現しました。好天に恵まれ、風も穏やかで絶好の披露日和となりました。
 のべ100人以上の子どもたちが、日々の練習で磨いた以下の縄跳びの技を、この会で披露してくれました。
○ 1年生:前あや跳び、前交差跳び
○ 2・3年生:前二重跳び、横振りあや跳び、後交差跳び、後二重跳び
○ 4〜6年生:前あや二重跳び、後あや二重跳び、側回旋交差跳び、
        交差二重跳び、三重跳び、後三重跳び

画像1 画像1

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 5年生が、総合的な学習の時間に交流している社会福祉法人ふそう福祉会「たんぽぽ」さんに協力するため、第7回アルミ缶回収を行いました。2019年が始まって初めてのアルミ缶回収で、たくさんのアルミ缶を集めることができました。2日間ご協力ありがとうございました。また来月もご協力よろしくお願いいたします。

1年生 コロボックルさん 読み聞かせ

画像1 画像1
1月15日(火)
 コロボックルの読み聞かせボランティアさんに、絵本を読んでいただきました。どのクラスでも、楽しいお話を聞かせていただきました。
 1組では、「11ぴきのねこと へんなねこ」を読んでいただきました。11ぴきのねこたちは、不思議なオーラをもつへんなねこを、いつの間にか手伝ったり、せっかくもらったたくさんの魚まで結局返してしまったりします。へんなねこは、貪欲なねこたちより1枚も2枚も上手だったところがおもしろいお話です。読んでいただいた後、感想を述べる子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023