最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:159
総数:920998
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 お礼の手紙届けたよ

2月7日(木)
 「クラブ見学リーフレット」を作ってくれた4年生とペア縄とび交流会で一緒に「8の字跳び」を跳んだ5年生にお礼の手紙をそれぞれ届けました。4年生が作ってくれた「クラブ見学リーフレット」でクラブのことがよくわかり、クラブ見学が楽しみになりました。5年生には「8の字跳び」の跳び方やコツを教えてもらいました。
 本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

1年生 学年体育 二人三脚

画像1 画像1
2月6日(水)
 外で持久走を行う予定でしたが、雨天のため体育館で二人三脚を行いました。はじめはぎこちない歩き方でしたが、練習するにつれてうまく歩けるようになり、走ることができるペアもありました。クラスごとの予選後、各クラスの代表ペアで決勝戦をし、優勝したペアに全員で拍手を送りました。

1年生 新一年生 おもてなし

画像1 画像1
2月5日(火)
 入学説明会で、保護者の皆さんが話を聞いている間、新1年生は1・2年生の教室で体験活動をしました。新1年生に楽しんでもらえるように、1年生もお兄さんお姉さんとして、楽しい活動を準備しました。どのクラスでも、新1年生の様子に気を配り、優しく交流する場面が見られました。
画像2 画像2

2年生 新1年生をおもてなし

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(火)
 来年度1年生になる子たちと一緒に、手作りおもちゃで遊んだり、読み聞かせをしたりしました。昨日「手作りおもちゃであそぼうの会」で一緒に遊んだ1年生より小さいということで、2年生なりにどんな声かけをしたらよいか、どうしたら楽しんでもらえるか考えて活動をしました。
 柏森小学校は楽しい!と思ってもらえたでしょうか。新1年生のみなさん、待ってまーす!

2年生 汽車は走る

画像1 画像1
2月5日(火)
 「きしゃははしる」を、鍵盤ハーモニカを使って合奏しました。
 主旋律、ベース、和音、リズムに分かれて汽車が走る情景を思い浮かべながら演奏しました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
2月5日(火)
 今年度最後の外国語活動がありました。いろいろな動物が描いてあるカードを使って、ババ抜きゲームをして英語に親しみました。今日は「Do you have〜?」の話形を使いました。

入学準備説明会

2月5日(火)
 4月に柏森小学校に入学するよい子のみなさんが、家の人と一緒に学校にやってきて、入学準備説明会及び体験学習を行いました。
 1年生・2年生のお兄さん・お姉さんが迎えに来て子どもたちが教室へ向かった後、体育館では4月からの小学校生活のスタートに向けて、必要なものやことを説明しました。
 体験学習を終えて戻ってきた子どもたちは「楽しかった!」と満足感いっぱいでした。終わった後は、小学校の遊具で仲良く遊んでいる子がたくさんいました。
画像1 画像1

3年生 電気を通す?通さない? 学校中を調べたよ!

2月4日(月) 
 理科の授業で作ったテスターを持って、身の回りにある金属でできている物を探しに行きました。「こんな物にも電気が通るのか!」と子どもたちからは、驚きの声があがっていました。
画像1 画像1

5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金) 
 本年度、最後の学校公開がありました。2時間目は書写、音楽、道徳、国語、3時間目は体育、国語、英語、音楽と様々な教科を公開しました。どの学級も真剣に学習に取り組む様子をを見ていただくことができたと思います。
 5年生として登校するのも、あと30日余り。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。寒い中、ご参観ありがとうございました。

3年生 学校公開

2月1日(金)
 今日は、3年生最後の学校公開でした。
 2時間目は、学年合同体育で持久走と大縄跳びを行いました。持久走では個人の記録更新を、大縄跳びではクラスごとの目標に向けて頑張りました。3時間目は各クラスでの授業でした。
 本日は、寒い中での参観ありがとうございました。4年生に向けて、残りの期間もぐんぐんと成長していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ドリームツリー発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(金)
 本年度最後の学校公開でドリームツリーの発表会を行いました。今までどう生きてきたか、今何を大切にしているのか、これからどこへ進んでいきたいのかを発表しました。お家でも話題にしていただき、子どもたちの背中を押していただけたらと思います。卒業まで残り2か月です。さらに学年・学級の絆を高めていきたいと思います。

4年生 二分の一成人式 4

画像1 画像1
2月1日(金)
 最後は、1月に2回、歌を教えてくださった、河野明子先生、漆原先生、はんな先生をゲストに招き、「Oh happy day」を披露しました。3クラスの音が重なり合い、また曲に合わせて楽しく体を動かす姿もあり、盛り上がりました。
 2曲目の「君は愛されるため生まれた」の曲では、親子で隣り合って一緒に歌いました。「君の存在が私には どれほど大きな喜びでしょう」「君は愛されるため生まれた 今もその愛 受けている」という歌詞とともに、親子で抱きしめあったり、涙を流しながら歌ったりと、親子のつながりについて改めて体で感じながら過ごす時間となりました。
 今日という日を迎えられたのは、10年間大切に育てられた保護者の皆様のおかげです。とても心に残る素晴らしい時間になったかと思います。ありがとうございました。

4年生 二分の一成人式 3

画像1 画像1
2月1日(金)
 ゲームで楽しんだ後は、子どもたちからの手紙のサプライズプレゼントがありました。普段は照れて言えないことも、手紙なら伝えられるということで、一人一人がおうちの方のことを考えながら一生懸命丁寧に書きました。手紙に感動して涙を流す方もみえ、感動的な雰囲気に包まれました。

4年生 二分の一成人式 2

画像1 画像1
2月1日(金)
 群読の後は、親子でのふれあいタイムでした。○×クイズをしたり、親子で肩たたきをしたり、ひざタッチゲームをしたりして、楽しく過ごしました。恥ずかしそうに手をつないでいた子も、ゲームが始まると一生懸命手をにぎって、大笑いをしながら楽しんでいました。

4年生 二分の一成人式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(金)
 今日の3,4時間目の学校公開では、二分の一成人式を行いました。12月から子どもたちがどんな式にしたいか?そのために何が必要かなどを話し合い、自分たちの思いがいっぱいつまった二分の一成人式にしようと、準備と練習を重ねてきました。
 最初は教頭先生と保護者代表の百瀬様からお祝いの言葉をいただきました。お礼を伝えた後、群読と「PRIDE」の合唱をしました。この群読も自分たちが伝えたい言葉であふれていました。自分たちの気持ちを「ありがとう」と「大好きです」にたくさん込めて伝えることができました。

2年生 2年生最後の学校公開

 2月1日(金)
 今年度、最後の学校公開がありました。1年間の成長をお家の方に見せようと、手を挙げたり、意見をノートにたくさん書いたりする姿が見られました。
 寒い中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(木)
 2〜4時間目に講師の先生をお招きして「いろはに邦楽」として邦楽の「いろは」を学習しました。まず、「春の海」の模範演奏や楽器や奏法の解説で邦楽の素晴らしさを実感した後、箏・三弦・尺八の3コースに分かれて演奏体験をしました。楽器をたくさん用意していただいたので、じっくり手ほどきを受けることができました。

6年生 ペアなわとび交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(水)
 今日、1年生とペアなわとびをしました。5分間で合計160回の記録達成を目指し、優しく声をかけたり背中を押したりする姿が見られ、6年生としての成長を感じることができました。

1・6年生 ペアなわとび交流会

1月30日(水)
 6年生と一緒に大なわ跳びをしました。クラスでジャンプに向けて練習してきた成果からか、6年生から「1年生、すごい!」と褒めてもらえたり、ハイタッチや握手をしたりする場面もあり、微笑ましかったです。優しく教えてくれる6年生に、みんな大喜びで、楽しい時間となりました。
画像1 画像1

ペアなわとび交流会

1月30日(水)
 穏やかな陽射しの下、「ペアなわとび交流会」の本番です。下級生に優しく声をかけたり、背中を押したりして縄に入るタイミングを教えている上級生の姿がそこかしこで見られました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/6 6年生を送る会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023