最新更新日:2024/02/26
本日:count up19
昨日:157
総数:904239
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

平成29年度 最後の学級活動

3月23日(金)
 修了式に続いて、各教室で担任の先生から通知表・修了証をもらいました。
 そして、今年の学級の仲間と食べる最後の給食!格別のおいしさだったことと思います。5時間目には、平成30年度に向けて教室移動をして、一斉下校をしました。
 今度、全校児童がそろうのは4月9日(月)です。学年が1つ上がって、立派な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

3月23日(金)
 3時間目に体育館で修了式を行いました。各学年の代表が、校長先生から修了証をもらいました。校長先生からは、今年のスローガンを振り返ってのお話と、この1年間の子どもたちのすてきな姿についてのお話がありました。
 その後、みんなで「地球星歌」と校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 琵琶の弾き語り

画像1 画像1
3月22日(木)
 国語の学習で「平家物語」を学習し、子どもたちが「琵琶」に興味をもちました。そこで、地域で琵琶を弾かれる先生を招いて「平家物語」と「鶴の恩返し」を弾き語りしてもらいました。
 初めて琵琶をみた子どもが多く、その音色に聞き入っていました。

6年生 卒業式

 3月20日(火)
 第71回卒業式を卒業生全員出席で行うことができました。動き、返事、呼びかけ、そして合唱のどこをとっても最高学年らしく臨むことができ、4・5年生と共にすばらしい卒業式にすることができました。あいにくの天気で、歓送の会を行うことはできませんでしたが、教室で友達と小学校生活の名残を惜しむことができました。
 小学校生活六年間、学習・生活・行事を通し、また様々な先生との関わりの中で、立派な学年に成長しました。中学校でも、新しい仲間とともに、さらにすばらしい学年を作り上げていってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の学年集会

3月16日(金)
 本日5限に、最後の学年集会が開かれました。前期・後期の学級委員が、想いを学年に向けて話しました。学年目標「ピラミッド」を盛り込んだ話が多く、ピラミッド完成を強く感じていることに、担任一同、喜びを感じました。
 6限は、教室のロッカーと机・椅子の足、そして下駄箱を水拭きして掃除をしました。
 卒業式を目前にした週末、体調管理に気を付けて、過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3年生になるのが楽しみになってきたよ!

画像1 画像1
3月16日(金)
 3年生の教室に招待していただき、3年生で学習することをひと足先に教えてもらいました。
 習字やリコーダー、社会科や理科などの新しく始まる学習についての紹介があり、期待がふくらみました。3年1組では、発表内容に関連したクイズが出題されて、とても盛り上がりました。
 2年生の教室に戻ってから、3年生のみなさんへお礼のお手紙を書きました。学級委員が代表で届けにいき、喜んでもらえたのでうれしかったですね。

2年生 学年体育 障害物リレー

3月15日(木)
 2時間目に学年体育で障害物リレーをしました。6つの障害物があり、走る順序が少し複雑だったため初めは戸惑いましたが、すぐに理解してスムーズに進行できました。どのクラスも走っている子に一生懸命声援を送り、「楽しい!」という声がたくさん聞かれました。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お礼のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(火)
 各学級に6年生を送る会のお礼に行きました。
 お礼の言葉を添えて、ありがとうのメッセージを渡しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

6年生 4・5年と合同練習1回目

 3月13日(火)
 卒業式練習。本日は、4・5年と初めての合同練習です。
 言葉の掛け合いや、立つ・座る・礼のタイミングを合わせました。立っている時間などを確認できました。
 6年生は、卒業式まで残り4日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
3月13日(火)
 今日は、今年度最後のコロボックルさんの読み聞かせがありました。各教室でじっくりお話の世界に浸る子どもたち。1年間いろいろな本を読んで下さり、とてもわくわくする楽しみな時間になりました。来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。

2年生 6年生からお礼のお手紙をもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(火)
 先週行われた「6年生を送る会」での学年の出し物について、6年生からお礼のお手紙が届きました。
 『川柳がおもしろかったです。』『演技力があるので、来年の学芸会もがんばってください。』といった感想が書かれていて、とてもうれしくなりましたね。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

3月13日(火)
 寺脇先生に来ていただいて、歌の指導をしてもらいました。
 最初にリコーダーの演奏を聴き、来年度から始まるリコーダーの学習に意欲が高まりました。
 そして、全校合唱曲「地球星歌」についてアドバイスをいただきました。
 「歌詞の大切さ」一つ一つの言葉をはっきりと、意味を考えながら歌うと、より聴いている人に伝わるということを教えてもらいました。
 これからも、たくさんの合唱曲と出会い、一曲一曲大切に歌っていける学年にしていけるといいですね。
画像1 画像1

2年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
3月13日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 1年を通してたくさんのお話を紹介してもらい、楽しい時間を過ごすことができました。今日が、今年度最後の読み聞かせとなりました。
 今日も、笑える楽しいお話やじっくり考えさせられるお話まで、いろんなお話の世界へ連れて行ってもらいました。
 一年間、ありがとうございました。

最後の委員会

3月9日(金)
 6時間目は今年度最後の委員会活動でした。多くの委員会が、今年度の反省や来年度に引き継ぎたいことなどについて話し合っていました。中には、最後まで飼育小屋の掃除や、トイレの点検に取り組んでいる委員会もありました。
 全校のみんなのためにとそれぞれの委員会が責任をもって活動しているおかげで、気持ちよく学校生活を送ることができます。6年生が卒業しても、5年生がしっかりと引き継いでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮班長会

3月9日(金)
 先日の通学班集会で選ばれた仮班長さんに集まってもらい仮班長会を開きました。
 来週からは、仮班長が現班長に代わって活動を始めます。班員を安全に連れてくることができるよう、約束事を確認しました。6年生の現班長が安心して卒業できるよう、仮班長さんがしっかりと役割を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 6年生を送る会&スクールガードさんとの会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)
 今日の6年生を送る会では、これまでの感謝の気持ちをメッセージと歌で届けました。通学班での登下校を思い浮かべながら、「通学路」を合唱しました。
 6年生を送る会の後、スクールガードさんと会食を行いました。楽しくお話をしながら、給食を食べました。下校前には、スクールガードさんにお礼のメッセージを伝えました。
 この1年間、安全に登下校できたのは、6年生のみなさんのおかげ、スクールガードさんのおかげです。ありがとうございました。

6年生を送る会 ありがとうございました!

3月7日(水)
 6年生を送る会が開かれました。1〜5年生から素晴らしい出し物・合唱をしていただきました。通学路を見守ってくださったスクールガードの方々にお礼の言葉を伝え、最後には、主役にふさわしい合唱「ふるさと」を披露しました。全校合唱の「地球星歌」も、体育館中に歌声が響き渡りました。
 残り9日の小学校生活、大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)
 3時間目・4時間目に6年生を送る会を行いました。
 5年生はこの会に向けて在校生代表として、司会進行係、スライド係、かざり係、メダル係に分かれて準備を進めてきました。6年生に今までの感謝の気持ちを伝えることができました。
 6年生の思いを受け継いで最高学年としてがんばっていきます。

4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
3月7日(水)
 4年生からの6年生へのメッセージは「やってみよう」。これから始まる中学校での生活は新しいことばかりです。どんなことにも「やってみよう」のチャレンジ精神でがんばってほしいというメッセージを群読と歌で表現しました。
 また、いろいろな場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 来年は5年生。6年生のかっこいい姿を思い描きながら、自分たちもがんばっていこうと思える時間となりました。

3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
3月7日(水)
 3・4時間目は、6年生を送る会でした。
 3年生は、運動会での6年生の姿を取り入れ、大きな声で呼びかけと合唱をしました。かっこうよかった組立表現「扇」に挑戦。きれいな演技をする大変さを、実感できました。ずっと練習してきた合唱「Forever」、きれいに響かせることができました。
 最後にみんなを引っ張ってくれた応援団に扮して、6年生にエールを送りました。今までの感謝と、これからへの応援の気持ちが届いたのではないかと思います。
 6年生の卒業まであと少し。6年生のすてきなところをたくさん引き継いでいきたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023