最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:159
総数:921022
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

新年度の教室づくり

 5年生と4年生が中心になり、多くの机を移動し、新しい教室の人数に合わせ机を配置してくれました。また、手の空いている人は椅子や机の脚の埃もとりました。新年度が気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1

締めくくりは大掃除で

 26年度の汚れを全部落とすつもりで、お昼に全校で大掃除をしました。校長先生も率先して手本を示して下さいました。これで27年度も気持ちよくスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

このクラスで最後の給食

 今のクラスで食べる最後の給食でした。どのクラスもちょっぴり寂しい気持ちを抱きながらも、和気藹々と大好きなカレーライスを美味しそうに食べる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 修了式

 平成26年度修了式がありました。始めに、1年から5年までの代表児童が校長先生から修了証をいただきました。代表児童は、緊張しながらも礼を尽くして受け取ることができました。
 校長先生の式辞では、始めに、今年取り組んだ研究の成果を含め、どの学年の子も大きな成長があったことを話され、次に、清掃活動で輝いていた子の様子を、今回通知表に書かれていた担任の先生の記録から紹介されました。そして、最後に、安全に気を付け楽しい春休みを送ってほしいと締めくくられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、最後の学年レク♪

 本日3月23日(月)、5年生としての最後の学年レクリエーションがありました。初めに、学年目標と学級訓の達成度が紹介されました。次に、学級委員が、1年間の学年での出来事を、○×クイズとして出題したものを全員で答えました。最後には、学年の先生方が5年生全員への最後のメッセージを送りました。メッセージをしっかりと受け取って、素敵な6年生になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼

 今日の朝礼は、6年生がいなくなって、ぽっかり空いた部分がとても寂しく感じました。早く新1年生が来てほしいものです。
 校長先生からは、卒業した6年生は、進取の気概をもって委員会をはじめ多くのことに積極的に取り組んでいた。その伝統を在校生が引き継ぎさらに伸ばして行けるとよいというお話しや、新しく班長になった5年生や4年生が低学年をリードして上手に登校している。慣れてきたら横断歩道で待ってくれている自動車の運転手さんに班長として会釈ができる心のゆとりをもってほしいというお話しがありました。
画像1 画像1

5年生 6年生に向けたジャガイモの植え付け

 6年生理科(光合成の授業)で5月ごろ使用するジャガイモを、5年3組の子たちが植えてくれました。しっかり芽を出し大きく育つように肥料や水もやりました。  
画像1 画像1

3年生 学年レクリエーション大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に、学年レクリエーション大会をしました。内容はしっぽ取りゲームとドッジボールです。学級委員が中心となって企画をし、一年間の良い締めくくりをすることができました。

柏森小学校 第68回卒業式

 暖かで穏やかな天候の中、6年生全員が元気に卒業式に参加し、笑顔で柏森小を巣立って行きました。卒業生は式の中でもすばらしい合唱を披露し、感動的な卒業式を演出するとともに、在校生に伝統である合唱のあるべき姿を示してくれました。卒業生の前途に幸多かれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が整いました

 5年生の子たちが中心となり、卒業式会場の準備を整えてくれました。明日は天候も回復し、立派な卒業式ができそうです。保護者の皆様は、8時40分から入場が可能となります。
画像1 画像1

小学校最後の給食(6年生)

 最後の授業、最後の給食、今日は1時間1時間に「最後の」という言葉が付く一日でした。柏森小学校で友達と楽しく食べた給食はどんな味だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はいよいよ卒業式 (卒業式予行 6年生修了式)

 本日、卒業式の予行と6年生の修了式を実施しました。凜とした快い緊張感の中、予行や修了式が行われました。明日はきっとすばらしい卒業式になることでしょう。
 修了式では、校長先生より、ノーベル賞を受賞された山中伸哉さんが小学校の卒業文章に掲載された友達の大切さに関した文章や、司馬遼太郎の「坂の上の雲」の話(正岡子規や秋山好古・真之兄弟との関係)を例に出され、親友、郷友、争友との絆の大切さについての式辞を述べられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

立つ鳥跡を濁さず〔6年生)

 6年生の子たちが自分が使ってきた机を磨いたり、下駄箱を雑巾がけしたりしてくれました。実感として卒業が迫ってきている感じがします。美しい環境を残し巣立って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

色版画の仕上げをしました(4年生)

 3月中、取り組んできた版画が刷り上がり、今は絵の具で色をつけています。とても完成が楽しみです。
画像1 画像1

卒業式に向けて 準備が進んでいます

 卒業式に向けて、心の準備や環境整備が進んでいます。式の主役である6年生は、式に臨む心の準備が整いつつあります。また、体育館の後ろの壁面には、2年前文字職人杉浦誠司さんが現6年生のために書いて下さった「みらい=明」の遊字アート(説明してみえる写真は2年前のもの)も飾られました。また、1年生の子たちが、苦労して育てたビオラが、廊下や正門を飾ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム配付

 3月17日(火)、卒業アルバムを渡しました。
 裏表紙に友達から思い出のメッセージを書いてもらう時間もつくりました。ずーと友達であり続けたいという思いがいっぱい綴られていました。
 文集も一緒に配ってありますので、家族でもゆっくりご覧いただけれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かな天気に誘われて運動場へ

 今日は、気温が20度を越え春本番、昼休みは、ほとんどの子が運動場に出て思いっきり体を動かしました。縄跳び、バスケットボール、ドッジボール、鬼ごっこ、フラフープに、一輪車と様々な遊びをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生との最後の朝礼

 今日の朝礼は、5分前に全員が整列し何も言われなくても静かに待つことができました。この姿に1年間の成長を感じました。校長先生からは、整理整とんをすることが、回り回って物事を効率よく進めたり、社会的な信頼を築いたりすることになるというお話しがありました。
画像1 画像1

3年生 そろばん教室

 3年生の算数の学習に「そろばんを用いて簡単なたし算・ひき算をしよう」という学習内容があります。3月12日・13日の2日間、珠算連盟の日置先生が学習内容を充実させるため、各学級2時間ずつ丁寧に指導をしてくださいました。子どもたちは真剣にそろばんをはじいて答えを出していました。
画像1 画像1

グランドゴルフ 4年生

3月13日5・6時間目、扶桑町グランドゴルフ協会の方々に、グランドゴルフを教えていただきました。ホールインワンをした子もいて、子どもたちは、楽しそうにグランドゴルフをしながら交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023