最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:221
総数:919121
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 お店やさんを開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日金曜日3時間目 2年生がお店屋さんを開きました。みんなでアイディアを出し合って考えたお店を出しました。これまでどのお店も1年生のお客さんに楽しんでもらうために一生懸命に催しものを作ってきました。お店が開店すると2年生の店員さんは大忙し、ルールを説明したり、道具を渡したり、スタンプを押したりと1年生に楽しんでもらおうと頑張りました。
 

PTAあいさつ運動最終日

11月8日(金)今週4日間にわたり、PTA委員のみなさんにご協力いただき、児童会委員会の子どもたちとともにあいさつ運動を行ってきました。子どもたちの笑顔と元気なあいさつの声や会釈がいつでもどこでもできるように、継続して働きかけていきたいと思います。期間中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動3日目

11月7日(木)PTAあいさつ運動3日目。雨上がりの朝でしたが、あいさつの声と笑顔が校門にあふれて、気持ちのよい一日のスタートとなりました。本日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学芸会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
  今日は、劇団うりんこの西尾さんから演劇指導をしていただきました。
「演じるというのは、自分の役の時だけ演じることではない。」というお話を受け、演劇中の目線や、身振り・手振りの仕方などのアドバイスをいただきました。
 よりすてきな心に残る学芸会を目指し、今日の助言を生かしながら、残り期間の練習に励みます。

4年生〜教えていただいことを生かして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/6(水)4・5時間目に劇団「うりんこ」西尾さんより演技指導をしてもらいました。「台詞がないところも演技をするんだよ」「感じたことが体にも表れてくるんだよ」など細かい動きや体の使い方などを教えて頂きました。今日学んだことが明日からの演技に生かせるように練習に取り組んでいきたと思います。

ご指導をもとに… 【6年生】

11/6(水)
 本日1,2時間目に「劇団うりんこ」の西尾さんより演技のご指導を頂きました。場面ごとに細かなところまで熱心にご指導して頂けました。このご指導をもとに,よりよい演技をと子ども達も感じ取ってくれたと思います。
 また,5時間目には,歌の練習も実施しました。どの場面で歌うのかも確認しながら,一生懸命練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プロの極意を教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(水)に3年生は劇団うりんこの西尾さんに学芸会のご指導をしていただきました。通し練習を見ていただいたあと、役と役のやりとりや間の取り方など、たくさん教えていただきました。
 今日学んだことを活かして、さらにレベルアップできるように頑張ります!!

PTAあいさつ運動2日目

11月6日(水)PTAあいさつ運動2日目。校門で、さわやかなあいさつの声が交わされていました。本日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会で意見交流

11月5日(火)本日行われた3年生の国語の授業を基に、授業研究会を開きました。
授業の流れの中で設定した指導の工夫と、子どもたちの様子を分析しながら、その効果や課題について意見交流をしました。協議したことを生かしてさらに授業改善に取り組みたいと思います。
画像1 画像1

3年国語「すがたをかえる大豆」の授業研究

11月5日(火)3年生のクラスで国語の授業研究を行いました。「すがたをかえる大豆」を教材にして、「書き方のよさ」について考え、話し合いました。これまでの学習で使ったプリントや教材文の書き込みを振り返ったり、友達と意見交流をしたりして、分かりやすく伝える工夫について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックルさんによる読み聞かせ

11月5日(火)読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」さんによる読み聞かせがありました。本日は、1年生と2年生を対象に本を読んでいただきました。絵本、紙芝居の世界に子どもたちは引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動が始まりました

11月5日(火)PTA活動の一環であるあいさつ運動が今日から始まりました。児童会の委員会活動と連携して、生活委員会・ボランティア委員会・ベルマーク委員会の子どもたちと一緒に校門に立っていただきました。
8日(金)まで毎日実施の予定です。さわやかなあいさつの輪が広がることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活発表会をしたよ! 1年生

 10月31日(木)1年生が生活発表会を行いました。
 第1部では体育館で、「ふるさと」と「一つの明かりで」を1年生全員で合唱し、その後、各学級で劇と「できるようになったよ発表会」をしました。
 どの子もたくさんのお客様の前で緊張していましたが、一生懸命発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのご参観ありがとうございました

10月31日(木)本日は学校公開日でした。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、学習に励む柏っ子の様子を見ていただくことができました。柏っ子たちは、学習課題について真剣に考え話し合ったり、練習してきたことを協力して発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式・認証式を行いました

10月28日(月)尾張教育研究会書道コンクールの入賞者の表彰式、後期学級委員の認証式、後期児童委員会委員長の認証式を行い、代表者に賞状、任命証が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣事業帰朝報告会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日16時30分から、扶桑町役場において海外派遣帰朝報告会が行われました。本校からは3人が報告を行いました。3人にとってオーストラリアで過ごした全ての時間が貴重な経験となりました。そのことがそれぞれの報告から伝わってきました。

切り換えて… 【6年生】

10/25(金)
 修学旅行を終え,次なる目標は学芸会です。気持ちを切り換えて子どもたちは練習に励んでいます。
 今日は,学年で歌の練習をしました。また,各場面ごとに分かれて練習にも取り組みました。その時の場面の様子を考えながらセリフに気持ちを込めることはもちろん,手振りや身振りも考えながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 読み聞かせ 4年生

 10月22日(火)、「コロボックル」さんによる本の読み聞かせがありました。
 「コロボックル」さんの読み聞かせに引き込まれ、目を輝かせながらお話を聞いている姿が見られました。
画像1 画像1

10月22日(火)読み聞かせ 2年生2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、読書量が増えてきました。図書館の前期貸し出しで、110冊も借りて読んでいる子どももいます。本が好きな子どもが増えたのことも、1年生から読み聞かせをしてくださっている「コロボックル」さんのおかげです。

10月22日(火)読み聞かせ 2年生

2年生の読書タイムに、読み聞かせボランティア「コロボックル」のみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは、今日の本は何だろうと楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023