最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:111
総数:921109
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

好きな詩を語りました!

1月31日(金)柏っ子たちは、自分の好きな詩を「マイ詩」として暗唱しています。
今日は、各クラスで「マイ詩」をみんなに聞いてもらう「語り」を行いました。緊張しながら一生懸命に詩を語る姿に、みんなは温かい拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会に向けて… 【6年生】

画像1 画像1
1/30(木)
 本日,5時間目に学年で総合発表会に向けての練習を行いました。児童による呼びかけの確認や合唱,各ブースへの移動の練習をしました。これからも本番に向けて意欲的な姿勢で臨んでいってほしいです。

模範縄跳び披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/30(木)
 本日の朝会時間中に『模範縄跳び披露会』が開かれました。どの子も練習の成果を十分に発揮してくれました。跳び終わるごとに温かな拍手で体育館に包まれました。跳び終えた児童の満足げな表情が大変印象的でした。この会を機に,よりなわとびに打ち込む児童が増えることを期待したいです。

縄跳び名人集合!

1月29日(水)明日開かれる模範縄跳び披露会のリハーサルが行われました。
名乗りを挙げた縄跳び名人がたくさん参加しています。明日全校児童の前で練習の成果を披露してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語を楽しく

1月29日(水)1年生で英語の授業がありました。
野菜の名前を学習した後、なんでもバスケットのゲームをしました。新しく知った英語の表現を使って、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員協議会開催

1月28日(火)柏森小学校区の民生委員さん、児童委員さんにお集まりいただき、協議会を開きました。今年の取組の経過報告、学校の様子や子どもたちの様子をお伝えし、ご意見をいただきました。いつも地域の皆様に支えていただきありがたく思います。
画像1 画像1

コロボックルさんによる読み聞かせ

1月28日(火)読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」さんによる読み聞かせがありました。本日は、2年生と4年生を対象に本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(月)に委員会がありました。活動の反省を行ったり、道具をきれいにしたり、委員会ごとに一生懸命に取り組んでいました。みんなが、気持ちよく過ごせる環境にしようとがんばっていました。

クラスでジャンプ!目標達成!! (3年生)

画像1 画像1
 「クラスでジャンプ大会」で、クラスの目標に向かい大縄跳びをしました。ペア縄跳びで5年生に教えてもらったことを活かし、みんなの力と心と声を合わせ全力で跳びました。結果は、3学年全クラスが目標達成!!!笑顔と歓声がグランドに広がりました。

クラスでジャンプ大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/23(木)
 本日,暖かな陽差しの中,クラスでジャンプ大会が行われました。お互いに励まし合ったり,みんなで数をかぞえたりするなどし,クラスのまとまりを見せながら目標に向かって頑張る姿が大変印象的でした。今までの練習の成果を十分に発揮することができました。
 多くのクラスが目標を達成したり,目標を達成できなくとも充実した時間を送る様子が見られたりしました。

クラスでジャンプ練習! 【最終日】

画像1 画像1
画像2 画像2
1/22(水)
 明日のクラスでジャンプ大会本番に向けて最終練習が行われました。明日の本番に向けて,どのクラスも気合いに満ちていました。本番では,たくさんのクラスが目標を達成してくれることを期待しています。

守口大根の収穫をしたよ

画像1 画像1
 天野さんに教えていただきながら守口大根を収穫しました。9月に蒔いた小さな種が長〜い守口大根に育っていて、どの子もびっくり!あちらこちらで大歓声があがりました。
 役場の方から、守口大根のギネス記録の説明もありました。帰りには守口大根をお土産にいただき、大切に持ち帰りました。4年生、5年生では守口漬けの体験もします。今から楽しみにしている3年生です。

クラスでジャンプ練習! 【3日目】

1/21(火)
 本日もクラスでジャンプ大会に向けて練習が行われました。体育の授業の中でも練習に取り組んでいるので,どのクラスも上手に跳ぶことができてきています。本番では,どのクラスも目標を達成できるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1

シェフのスクールランチに舌鼓!

1月20日(月)本日は、レストランアムールのオーナーシェフによるスクールランチでした。厳選された食材を使ったスズキフライのタルタルソース、キャベツサラダ、クリームシチュー、ごはん、りんご、牛乳というメニューでした。
どの教室の柏っ子たちも、笑顔いっぱいでおいしい給食を味わい、楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスでジャンプ練習! 【2日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
1/20(月)
 本日もクラスでジャンプ大会に向けての練習が行われました。寒い中での練習でしたが,柏っ子の熱気に溢れた声がグラウンドに響き渡っていました。

4年生 2分の1成人式に向けて

 1月17日(金)に2分の1成人式に向けて呼びかけの練習を行いました。心が一つになるように練習しました。また、「夢スピーチ」の司会者をグループに分かれて決めました。たくさんの夢に溢れるような式にしたいと思います。
画像1 画像1

そろばんって楽しいな (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日と17日の二日間、珠算教室の先生にそろばんを教えていただきました。初めてそろばんをさわる子が多かったのですが、分かりやすく教えていただいたおかげで楽しく学ぶことができました。「そろばんって便利!」「そろばん、おもしろい。」「明日もまたやりたい。」の声があちらこちらで聞かれました。先生方、本当にありがとうございました。

クラスでジャンプ練習! 【初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
1/17(金)
 本日からクラスでジャンプ大会に向けての練習が始まりました。各クラスで掲げた目標に向けて練習に取り組みました。児童同士で声をかけあって,高め合おうとする姿が大変印象的でした。

給食委員会の発表

1月17日(金)給食委員会が食べ物の大切さを伝える劇と、来週20日に実施されるシェフのスクールランチの紹介を行いました。劇では、大切にされていない食べ物になりきり、給食を残さずに食べて欲しいということを一生懸命伝えました。シェフのスクールランチについては、今回のメイン食材であるスズキはどんな魚で、どのように柏森小学校に運ばれるのか、またどんな思いでシェフが作ってくれるのかを紹介しました。今回の発表は、食べ物についての関心が高まる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

1月17日(金)臨時朝会を行い、表彰伝達を行いました。地域の安全のために活躍している防犯少年団コノハキッズに対して、犬山警察署から感謝状が贈られました。また、地域のスポーツ少年団のサッカーチームが大会で優勝し、表彰状が贈られました。
その後、「私とみんてつ」小学校新聞コンクールで、4年連続最優秀学校賞・国土交通大臣賞を受賞したことが校長先生から紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/17 5時間授業
3/20 卒業式(4〜6年参加)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023