最新更新日:2024/05/02
本日:count up162
昨日:250
総数:918349
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生を送る会が開かれました

3月8日(金)6年生を送る会が全校で開かれました。
以下のようなプログラムで行いました。
・6年生入場 ・はじめの言葉 ・来賓紹介(交通指導員さんへの花束贈呈)   
・校長先生の言葉 ・3つの鍵引継ぎ式 ・各学年からの出し物 
・思い出コーナー ・先生の出し物 ・6年生の出し物 
・全校合唱(「地球星歌」) ・おわりの言葉 ・6年生退場
各学年からの心もこもった出し物、6年生の思い出を写真で綴った思い出コーナーなど、心温まるすばらしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 また会う日まで…(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(金)6年生を送る会を行いました。
 各学年の出し物で、1年生は「また会う日までさようなら」を歌いました。
 お世話になった6年生のために一生懸命練習し、心を込めて歌うことができました。感動して涙ぐむ6年生をみると、1年生の気持ちが届いたように思います。

3年生 たしかなことは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(金)、6年生を送る会がありました。
 「たしかなこと」を歌いました。6年生に何を伝えたいかを考えながら練習に取り組み、本番では気持ちのこもったメッセージをきれいな歌声とともに伝えることができました。
 「忘れないでどんなときも きっとそばにいるから」

4年生  6年生ありがとうございました!

 3月8日(金)、4年生は6年生を送る会に参加して、クラブ活動でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。クラブごとに代表者が感謝の言葉を述べ、全員で「ありがとうございました!」と大きな声で言うことができました。
 これからは高学年としての自覚をもち、下の学年の子たちを引っ張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 送る会で心を込めて歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「6年生を送る会」がありました。2年生は、「手紙」を歌いました。中学校へ旅立つ先輩たちへの感謝の気持ちを澄んだ歌声にのせて体育館いっぱいに響かせていました。

本年度最終のクラブ活動

3月7日(木)本年度最終のクラブ活動がありました。
暖かい陽気の中、元気に体を動かす姿、作品づくりに精を出す姿、使った器具を感謝の気持ちを込めて洗う姿などが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の1ページとして… 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/6(水)
 本日,実行委員を中心に企画していた学年レクレーションが開かれ,卒業に向けてより団結力を深めるために障害物競走とムカデ競争を行いました。
 障害物競走では,一人一人が一生懸命競技に取り組むことはもちろん,応援する姿にも感心しました。また,ムカデ競争では大きな声でかけ声をかけながら臨む姿が印象的でした。
 小学校生活の思い出の1ページとして残し,この団結力を生かして卒業に向かっていってくれることと思います。

校区の半鐘の台を作っていただきました

3月6日(水)校区の火の見櫓で使われていた半鐘を地域の方々からお借りしています。装飾が施された立派な釣鐘ですが、この度、地域の方のご支援により展示用のすばらしい台を作っていただきました。柏っ子たちが、この鐘を見て、触れて、地域の歴史についてさらに興味をもってほしいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動実施中

3月6日(水)登校時に校門であいさつ運動を行っています。
今回は、生活委員会・代表委員会・給食委員会・環境美化委員会が参加しています。爽やかなあいさつで気持ちよく一日がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災復興支援募金を行っています

3月5日(火)代表委員会が中心となって昨日開催された全校防災集会と連動して、震災復興支援募金の活動が始まりました。本日より7日(木)までの3日間実施しますので、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

1年2組・3年2組の学級閉鎖について

 見出しのことについて,両学級ともかぜの症状での欠席者が増えてきました。また,その中でインフルエンザでの欠席者も急に増えました。
 校医先生の指導により,感染の拡大を防ぐため,3月5日(火)〜6(水)を学級閉鎖にいたします。そのため,学級閉鎖中の3月6日(水)までは,やまびこ(放課後児童クラブ)への参加はできません。                                  
 なお,1年2組・3年2組の次回の登校は,3月7日(木)となります。6日(水)に予定していた「6年生を送る会」は8日(金)に延期いたします。

クラブ作品展示開催中

 今日から7日までクラブ作品展示が行われます。文化系クラブの一年間の集大成として、今年はアニメクラブ、コンピュータークラブ、手芸クラブ、ペーパークラフトクラブの4つのクラブが参加しています。どの作品もすばらしいものばかりで見応えありの展示会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字入力したよ(3年生)

 3年生では、昨日と今日の二日間に分けてコンピューターを使って授業を行いました。国語の授業で習ったローマ字を使い、五十音や小学校の名前を打つ練習をしました。初めは慣れない手つきでキーボードを打っていましたが、授業が終わる頃には初めよりもスムーズに打ち込むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の朝会

 3月4日(月)本日の朝会では、6年生へのペンダント贈呈、読書感想文表彰、ベルマーク委員会からの報告がありました。
 6年生へのペンダントは、1年生から5年生が感謝の手紙をまとめて作ってきたものです。1年生の代表が感謝の言葉を添えて、6年生の代表に手渡しました。
 次に、夏休みに応募のあった読書感想文コンクールの入賞者3名に、校長先生から表彰状が渡されました。
 その後、ベルマーク委員会の代表から、集まったベルマークでドッジビーが購入できたことが報告されました。これまで、ご家庭からたくさんご協力をいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災への意識を高めるため全校集会を開きました

 1時間目に体育館で、代表委員会による全校防災集会が開かれました。震災に関する映像を視聴し、改めて地震や津波の怖さを知ることができました。集会の最後に、代表委員が復興支援募金を呼びかけました。
 校長先生からは、通学途中や通学班の集合場所で震災に遭遇した場合、どうすればよいかを具体的に教えていただきました。
 日頃の避難訓練の大切さを改めて考えるよい機会となりました。
画像1 画像1

6年生 感謝の気持ちを込めて

2月28日(木)・3月1日(金)に、6年生が感謝の気持ちを込めてメッセージカードとサンドウィッチを先生や学校でお世話になった方々に渡しました。グループで協力をして作った6年生の思いの詰まったカードとサンドウィッチは、とても喜ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回扶桑塾が開かれました

2月28日(木)第8回扶桑塾が開催されました。扶桑塾は、町内の先生方が集まって、教師力アップを目指して学ぶ研修会です。今回は、図工の授業を進めていくために知っておくとよいこととして、教材研究、評価、道具、子どもの発達段階など、幅広く教えていただきました。分かりやすく、楽しい研修で学んだことを、明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度最終の委員会活動

2月28日(木)本年度最終の委員会活動がありました。
後期委員会活動の反省をしたり、常時活動として行っている清掃などに取り組んだりしました。後期も、柏っ子の発想を取り入れた活発な活動が各委員会で行われました。次年度への引き継ぎもしっかりと行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会・通学班遊びがありました

2月27日(水)通学班集会がありました。本日は、次年度へ向けて後期の反省や新入生への手紙づくりなどをしました。その後、「カードゲーム」「だるまさんが転んだ」「フルーツバスケット」「ドッジボール」などのさまざまな遊びを、通学班のみんなで仲よく楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生 「たんぽぽさん」との交流会

 2月26日(火)4年生は福祉施設「たんぽぽ」さんと交流会を行いました。今年度、3回目の交流会となりました。今回は、4年生全員が前後半16グループに分かれて工夫を凝らしたお店で楽しんでもらったり、お店巡りを助けたりしました。今回の取り組みを通して、身体の不自由な方への理解が、さらに深まりました。
 最後は「明日の空へ」を気持ちを込めて合唱し、笑顔でたんぽぽさんを見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 安全点検
3/13 式場準備
3/14 5時間授業
3/15 卒業式の式場整備

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023