最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:83
総数:918715
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

※ゆく年、くる年…

12月28日(水)
 今日は、御用納めです。この1年、PTAの皆様や地域の方々のご協力で、柏っ子も充実した日々を過ごすことができました。年明けからも職員一同、さらに教育活動に邁進していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。皆様方にとっても、新しい年が、良い年であることをお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

※「感動!」の4ヶ月…

12月22日(木)
 冬季休業を前にして、4時間目に全校学活の時間を持ちました。最初に、表彰伝達を行いました(第44回JA共済小中学校交通安全ポスターコンクールで銀賞に入選)。次に校長先生から、9月からの4ヶ月を振り返ってのお話を伺いました。今年の世相を反映する言葉は「絆」でしたが、柏森小学校の取り組みは「感動」の二文字に表されると、お褒めの言葉をいただき、柏っ子の今後の活躍も一層楽しみです。最後に先生方から、生徒指導上のお話をしていただき、委員会からも活動報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

※今日の授業   5年生

12月22日(木)
 冬季休業前の最後の授業となりました。家庭科の時間を利用して、クリスマスケーキを作ったり、電磁石の応用でサッカーロボを作ったりしました。どの児童もそれぞれの出来栄えに、満面の笑みを浮かべていました。将来は、パティシエかエンジニアを目指して頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて精一杯歌いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみに待っていたウィンターフェスティバルがありました。2年生は今まで練習してきた「ジングルベル」「きよしこの夜」を歌いました。「ジングルベル」は、全校の皆さんの手拍子で楽しく歌いました。「きよしこの夜」は、澄んだ歌声を体育館いっぱいに響かせました。

※みんなで楽しみました!(ウィンターフェスティバル2)

12月21日(水)
 「ウィンターフェスティバル」の後半は、低学年と高学年がペアになって、クイズ大会を行いました。代表委員会の進行には、校長先生にも参加していただいて、楽しい時間を過ごすことができました。会の最後には、「COSMOS」を全校合唱し、1時間が瞬く間に過ぎていきました。(先生方のサプライズ・プレゼントも楽しみました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

※みんなで楽しみました!(ウィンターフェスティバル1)

12月21日(水)
 代表委員会が中心となって企画した「ウィンターフェスティバル」が行われました。前半は、1年生・2年生が合唱を聞かせてくれました。可愛らしい歌声に、高学年の子どもたちも一緒になって、会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はウィンターフェスティバル(2年生のクリスマスソング練習)

 明日はいよいよウィンターフェスティバルが開かれます。明日の午後は、クラブや学年が工夫を凝らした発表をする予定です。写真は2年生がクリスマスソングの学年練習をしているところです。明日が楽しみですね。
画像1 画像1

青空のした、元気いっぱい縄跳びを・・・【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 とっても素敵な青空の下、1年生は体育で縄跳びをがんばっています。
今日は、以前国語で勉強した『くじらぐも』のような雲が・・・。


みんなの授業を見に来てくれたのかな??

給食指導【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の先生をお招きして、給食についてのお話を聞きました。
牛乳は、ジュースやスポーツドリンクと比べて格段に多いカルシウムを含んでいることを知り、驚きました。

 普段ちょっとだけ牛乳を残す子も、「カルシウムをとるために、明日は全部飲もうかな」と言っていました。

 栄養について知ることが出来る良い機会でしたね。

上手くつながっているかな?(5年生理科実験)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では、実感を伴う理解を大切にしようということで、少人数による実験を多く取り入れるようにしています。写真の実験は「電磁石の強さと電流の関係」を調べる実験です。実験の電気回路は上手くつながったでしょうか。

※当日に向けて

12月19日(月)
 冬休みまで残り4日となり、子どもたちは、まとめの学習に頑張っています。明後日の21日(水)は、ウィンターフェスティバルが予定されています。行事の成功に向け、休み時間を利用し、代表委員会による飾り付けをはじめ、クラブ発表に向けての練習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百年前の柏森小学校(勝村先生の授業より)

 3年生は総合的な学習の時間に扶桑町文化財審議委員の勝村 公 先生をお招きし、昔の柏森小学校で、どのような学校生活が送られていたのか教えていただきました。
 百一年前に柏森小学校が現在の専修院の境内からこの地に移転してきたこと、当時は写真にもあるように学校の周囲のほとんどは桑畑だったこと、学校の西側から専修院の辺りまで松林が連なっていたことなども教えていただきました。
 昔の教科書の写真なども提示していただきながら、昔の学校の学習内容も教えていただきました。子どもたちの感想には、「教科の呼び名は変わっても学習する内容はそんなに大きく違わなかったんだ」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

※今日の授業(3年生)

画像1 画像1
12月16日(金)
 3年生は総合的な学習の時間を利用して、扶桑町の昔やくらしについて学んでいます。今日は、それぞれのテーマのまとめを行いました。「柏」についてまとめているグループは、扶桑町文化財審議委員の勝村先生をお招きして、柏森小学校の昔について、教えていただきました。
画像2 画像2

合唱コンクールを見学しました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から扶桑中の合唱コンクールの見学に行きました。
 中学3年生の合唱を聴くことができました。どの合唱も素晴らしく、みんな聴き入っていました。そして、たくさんのことを感じとったようです。きっと、これからの6年生の合唱がより素敵になっていくと思います。

※今日の授業

12月15日(木)
 昨日までの3日間で保護者会も終わり、今月の授業も残すところ1週間となりました。次週には、ウィンターフェスティバルという行事も残されていますが、子どもたちは落ち着いた雰囲気で授業に臨み、まとめの学習にしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな解き方どうですか? 6年生算数少人数授業

画像1 画像1
 6年生算数の授業は少人数授業です。新学習指導要領では、自分の考えをわかりやすく伝える力が大切になります。わかったことを筋道を立てて説明できる子が増えるといいですね。

エプロン上手に縫えたかな 5年生の家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では、ミシンやアイロンを使ってエプロン作りに取り組んでいます。近年生活が便利になり、個人で縫ったり繕ったりする機会が減ってきました。家庭科では生活の自立を目指して協力し合い学習しています。

2年 体育授業 風景

画像1 画像1
 2年生の体育では、ボールゲームに取り組んでいます。カラーコーンを的にして4人でパスゲームをしました。ボールを持たない人がよく考えて動き、パスがスムーズにつながり、中学年や高学年で学習するポートボールやバスケットボールの基本が身に付くといいですね。

笑顔のあいさつを大切に(あいさつ運動)

画像1 画像1
 生活委員会が中心になって「あいさつ運動」を実施しています。あいさつはコミュニケーションの源です。校内でも学級でも明るく元気なあいさつが飛び交い笑顔がいっぱい生まれるといいですね。

コロボックルの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と4年生で読み聞かせボランティア「コロボックル」さんの読み聞かせがありました。絵本の中には、この10月に図書館に入った新刊もありボランティアで来てくださる方々の意識の高さを感じました。写真の学級では、震災での実話をもとにした物語で、子どもたちの涙を誘う場面もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023