最新更新日:2024/02/22
本日:count up85
昨日:193
総数:903886
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

♪準備を進めています…

3月27日(火)
 南から、「桜開花」の便りが聞かれる時期になり、校庭の桜も淡いピンクの蕾をつけ始めました。現在春季休業中ですが、今日は校庭の砂場に砂を補充しました。校内に子どもたちの元気な声が響きわたる4月を迎えるため、少しずつ準備を進めています。
画像1 画像1

※平成23年度 修了式

3月23日(金)
 今日は修了式を行いました。校長先生から、各学年の代表に修了証を手渡していただきました。まとめの話では、『修了』の意味を分かりやすく話していただくとともに、4月に元気よく会えるようにと言葉を結んでいただきました。式の後には、生活指導・通学班担当から、春休みの過ごし方についての話がありました。そして、最後はまとめの全校合唱を行い、体育館に美しいハーモニーが響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪今日の授業…

3月22(木)
 今年度は明日は終わりになりますが、音楽の授業は、すでに次年度へ向け、スタートをきっています。6年生が抜けた今、5年生がリーダーシップを取り、アルト・ソプラノにわかれて、1〜4年生に『地球星歌(ちきゅうせいか)』を教えています。新年度入学する1年生に、柏森小学校の伝統である合唱を披露できるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「エイサーの先生、ありがとう。」(2年生)

画像1 画像1
 名古屋経済大学のエイサー部のみなさんに、来年度の運動会で踊る「唐船ドーイ」「安里屋ユンタ」をご指導していただきました。今まで一生懸命練習してきたエイサー踊り。「前回より、ずっと上手になったね。」とたくさんほめてもらいました。また、「こうすると、ますます上手になるよ。」と、いろいろなコツも教えてもらいました。全体の動きがだんだんと合ってきたり、踊りの終わりもビシッと決まったりして、ぐんと!上手になりました。エイサーの先生たちには、これからもお世話になります。よろしくおねがいします!

第65回 卒業式

3月19日(月)
 今日は卒業式です。朝から晴天に恵まれ、卒業生の心も晴れやかです。卒業証書授与を終えた後は、ヴァイオリニストの伊藤先生をサプライズゲストにお迎えし、最後の合唱を披露しました。卒業生や保護者の方々だけでなく、在校生や職員、ご列席いただいた方々にも、心温まる卒業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『一隅を照らす』

3月16日(金)
 卒業式の予行に続き、6年生は修了式を行いました。校長先生からは、卒業生154名のはなむけの言葉として、最澄の『一隅を照らす』という一句から、自分に与えられたそれぞれの役割を立派に果たしてほしいとの話がありました。
画像1 画像1

※本番さながらに…

3月16日(金)
 来週月曜日の本番に備え、卒業式の予行を実施しました。本番さながらの緊張感が漂う中、『卒業証書授与』や『卒業の歌』等、卒業生・在校生ともに最後までしっかりと卒業式の練習を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヴァイオリニストの伊藤先生の演奏を聴きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年と4年の音楽交流でヴァイオリニストの伊藤先生の演奏を聴きました。伊藤先生のすばらしいヴァイオリンの音色に、子どもたちはうっとりしたり、手拍子で盛り上がったり、身体全体で音楽を感じていました。2年生は「大空のドーム」をお礼の気持ちをこめて、歌いました。伊藤先生から、たくさんほめていただき、ますますやる気アップ!  音楽大好き!になった2年生でした。

♪小さな音楽会…

3月15日(木)
 2・4年生は、ヴァイオリニストの伊藤先生をお招きし、ミニコンサートを実施しました。間近にヴァイオリンの演奏をライブで聴かせていただき、その音色の深さを、子どもたちは身体全体で体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けた大掃除後と会場設営

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式に向けて4年5年が校内の大掃除をした後に,会場設営をしました。本日の高学年練習の歌にも気持が入り,子どもたちの様子からも卒業式に向けた緊張感が伝わるようになってきました。当日もそれぞれの学年が立派にその役割を果たし、すばらしい卒業式になることでしょう。
  

6年生が中学の先生方から中学校生活について話をお聞きしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生に中学校の先生方から、中学校生活について具体的な説明がありました。部活動のこと、教科のこと、定期テストのこと、行事のことなど、スライドで写真を提示しながら分かり易く説明をしてくださいました。子どもたちの中学校生活への関心の高さは活発な質問の様子からも感じられました。お礼に6年生の合唱を聞いていただきました。

読み聞かせ来年もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロボックルさんによる読み聞かせが今年度の最終となりました。子どもたちは毎回とても楽しみにしています。ボランティアのお母さん方が毎回いろいろなお話を工夫して準備してくださりとても感謝をしております。来年度もよろしくお願いします。

◆卒業式に向けて…

3月12日(月)
 卒業式まで残り1週間となりました。寒の戻りを思わせる雪の朝となり、体育館内は底冷えがしますが、張り詰めた心地よい緊張感の中で、6年生は卒業式に向けての練習を行いました。卒業に向けてカウントダウンの毎日となりますが、充実した日々を過ごすために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆3.11に寄せて…

3月11日(日)
 一雨毎に寒さが和らぎ、校庭の桜の木々にも少しずつ淡いピンクの芽が膨らみ始めました。東日本を襲った震災から、ちょうど1年になります。被災地の方々への弔意を表し、校庭に半旗を掲げました。一昨日、各学級でも、今日の日の意義や黙祷の意味づけについても指導をしました。ご協力いただけるご家庭がありましたら、14時46分に黙祷をお願いします。
画像1 画像1

コンピュータの授業を行いました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、お絵かきが出来るソフトを使って学習しました。
自分で色を決めたり、形を決めたりしながら工夫して絵を描くことが出来ました。

マウスの使い方やクリックの仕方もずいぶん上達しましたね。

※さらに上を目指して…

3月9日(金)
 卒業式まで残り10日となりました。本番に向けて、本格的に練習を始めています。会場設営は5年生が担当し、体育館内も卒業式の雰囲気に包まれています。当日歌う曲を、4・5・6年生が一緒になって歌いました。まだまだ完全ではありませんが、卒業式当日には、素晴らしいハーモニーを完成させたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

★上手に漬けたよ!

3月8日(木)
 4年生は、2回目の守口漬体験学習を行いました。『壽俵屋』さんの方々にアドバイスを受けながら、1本1本ていねいに漬けこみました。熱中するあまり、顔や手に酒粕をつけている子もいましたが、みんな笑顔で楽しく実習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪クラブ作品展示

3月7日(水)
 今日・明日の2日間、放課の時間を利用して、クラブ作品展示を行っています。作品展示を行っているのは、「ペーパークラフト」「手芸」「アニメ」「コンピュータ」の4つのクラブです。見学にきた低学年の子たちは、高学年のお兄さんお姉さんの力作に、思わず感嘆の声をもらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★奉仕活動を行いました!

3月7日(水)
 6年間お世話になった柏森小学校のために、6年生が奉仕活動を行いました。あいにく外は曇り空で、少々肌寒い日となりましたが、額に汗して午後からの2時間、一生懸命活動しました。校内がピカピカになっただけでなく、6年生の心もピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生を送る会に向けて、がんばって練習してきました。
今までお世話になった6年生の「かっこいいところベスト5」をまとめて発表しました。

 また,6年生に「とべ たんぽぽ」という歌を贈りました。
卒業しても、元気にがんばってほしいという願いを込めて歌いました。

右手の黄色いたんぽぽの花が,体育館いっぱいに咲きましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023