最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:159
総数:921060
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

※ルールを守る…   1年生

11月25日(金)
 今日は、現職教育の一環として、1年3組で道徳の授業研究を行いました。『紙ひこうき大会』を題材として、モラルジレンマの授業を展開し、ルールの遵守や優しさについて考えました。今後も日々研鑽を積み、更に道徳の授業を深めていきたいと思います。
画像1 画像1

♪充実の1時間…

11月24日(木)
 6時間目は、クラブ活動の時間です。学芸会も終わって、久しぶりに行われたクラブ活動に、子どもたちは集中して取り組み、充実した時間を過ごすことができました。
(今回HPに掲載できなかったクラブは、次回紹介していく予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

♪読書まつりに向けて  図書委員会

11月24日(木)
 来週の月曜日から2週間、朝の読書タイムが始まります。また、11月30日(水)はペア読書、12月1日(金)には「朗読ボランティアあいうえお」さんのお話会を予定しています。図書委員会では、それらの活動に向けて、綿密な打合会を行いました。これを機会に、子どもたちもいろいろな分野の本に親しんでくれればと思います。
画像1 画像1

今日の授業2 【1年生】

画像1 画像1
 卒業式の会場を華やかに飾るため,一年生はこれからチューリップやビオラを育てます。

 班で協力して土を入れ,丁寧に花を植えました。きれいに育つといいな。

今日の授業 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は随分と冷え込むようになりましたが,子ども達は体育で今日も元気に走り回っています。

 チームで作戦を立て,どんな動きをするか話し合ってゲームを進めています。

※いっぱいの感動

11月19日(土)
 午後からも、たくさんの保護者・地域の方々にご参観いただくことができました。涙をさそう4年生の劇、壮大なスケールで自然を描く6年生の劇…と、今年度も子どもたちは感動のひとこまを創りあげてくれました。学芸会で培った力を、今後は学習・生活にいかしてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

※いっぱいの拍手…

11月19日(土)
 午前の部を終えました。あいにくの雨でしたが、とてもたくさんの保護者・地域の方々に、演技を鑑賞していただきました。可愛らしい3年生の演技、歌あり感動ありの5年生の演技…、子どもたちの一挙手一投足に、惜しみない温かな拍手をいただきました。午後からの演技にもご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

※さあ、本番!

11月19日(土)
 いよいよ学芸会当日を迎えました。あいにくの雨になってしまいましたが、子どもたちは、保護者・地域の方々のご来校を楽しみにしています。今日は、子どもたちの精一杯の演技をお楽しみください。
 (写真は、リハーサル時のものを使用しています。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

※明日に備えて…

11月18日(金)
 明日の学芸会に備え、5・6年生が最後の準備を行いました。みんなで協力して、外回りから体育館の内外まで、見違えるほどきれいになりました。明日は、いよいよ本番…、最高の演技ができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

※朝ごはんを食べよう…   5年生

11月18日(金)
 今日から5年生は、栄養士の前田さんをお招きして、栄養指導をしていただきます。今回は、「朝ごはんと体温の関係」について詳しく教えていただきました。ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」を意識し、基本的生活習慣の確立をお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 福祉ふれあい会食会に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中央公民館で行われていた「福祉ふれあい会食会」に参加し、合唱や学芸会で行う劇『火』の一部を披露しました。合唱は『ともしびを高くかかげて』『時の旅人』『ふるさと』の3曲を歌いました。とくに『ふるさと』では、一緒に口ずさんでくださる姿もあって子ども達は本当にうれしそうでした。最初から最後まで心温まる拍手を沢山いただくことができました。

※緊張しました…

11月17日(木)
 6年生は、卒業記念用のDVD制作に向けての収録を行いました。昨日から準備をしていただいた(株)TRY mediaさんのご協力で、学芸会で上演する「火」を撮影していただきました。数台のカメラを前にとても緊張しましたが、全員が最後まで、しっかりと演じきりました。完成がとても楽しみです…!
画像1 画像1
画像2 画像2

おにまんじゅうをつくったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、自分たちで育てたサツマイモを使っておにまんじゅうを作りました。先生に教えてもらいながら、包丁を使ってサツマイモを切ったり、アルミカップに材料を入れたりしました。そして、支援員の先生に蒸すのを手伝ってもらい、おいしくできあがりました。できたおにまんじゅうは1年生のみなさんや先生方にも食べてもらいました。もちろん2年生も、自然のめぐみに感謝しながらおいしくいただきました。休日に早速、お家の方と作った子もいたようです。おにまんじゅうは、2年生の思い出の味になりそうです。

※お話いっぱい…

11月16日(水)
 給食後の長い休み時間を利用し、コロボックルのみなさんに読み聞かせを行っていただきました。低学年図書館には、この日を楽しみにしていた子どもたちが集まり、たくさんのお話に聞き入っていました。次回は、どんなお話を聞かせてもらえるのでしょう…。
画像1 画像1
画像2 画像2

研修を終えて PTA文化講座4

参加者の感想より
「初めてでしたが、『香りが脳に影響する』ということに驚きました。思ったより深いです。」
「今日のようなワークショップは、保護者同士の交流もできて楽しめますね。」
本年度、初めてPTA文化講座を開催しましたが、大変好評でした。次年度も楽しく参加できる研修内容を工夫していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

香りから健康づくり PTA文化講座3

バスフィズは、まず天然塩に重曹とクエン酸を加えます。次に選んだ精油を入れてよく混ぜます。型に入れて完成です。風呂に入れなくても洗面器にお湯をはり、楽しむこともできます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好みに合わせた香を PTA文化講座2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは香を楽しみ、選びます。今回はリラックス効果、かぜ予防効果の香を選びました。エアーフレッシュナーは、精製水20㎖の中に選んだラベンダーやユーカリなどの精油一滴ずつ混ぜていきます。分量を間違えないように真剣です。

『アロマで気分をリフレッシュ」PTA文化講座1

11月15日(火)10時より柏森小の家庭科室でPTA文化講座を開催しました。講師はアロマスクールHappiness Heart主宰の佐藤みゆき先生です。アロマセラピーについて教えていただきながら、参加者31名でエアーフレッシュナーとバスフィズづくりを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

※日々の努力を大切に…

11月14日(月)
 今朝の朝礼では、『赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール』と『尾張教育研究会書写作品コンクール』の表彰伝達を行いました。どちらも夏休みの募集作品ですが、日頃の授業を大切にして頑張ることの大切さを、校長先生からお話しいただきました。
画像1 画像1

2年生の皆さん、おいしいおにまんじゅうありがとう 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二年生が大切に育て、収穫したさつまいもを使って【おにまんじゅう】を作ってくれました。

 一年生全員分作ってくれて、とてもおいしくいただきました。
一つ残らず、完食です!!


 来年は、自分たちの番ですね。今の二年生みたいに上手に作れるといいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023