最新更新日:2024/02/22
本日:count up98
昨日:193
総数:903899
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

明日から平成23年度が始まります!

 校庭のサクラが花を咲かせました。入学式頃には、たくさんの花が開き、新入生の門出を祝ってくれることでしょう。明日から平成23年度がスタートします。夢と希望にあふれ、いつも笑顔で楽しい柏森小学校をみんなで築いていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 1時間目に修了式を行いました。校長先生から「今年を振り返るとともに、来年度がさらに充実した年になるように、希望を持って4月をスタートできるようにしてほしい」といった話がありました。校庭のタンポポやサクラのつぼみも徐々にふくらんできています。「一ついいことをすると、一つ花が咲く」と「花咲き山」のお話の中にあるように、みんながよい行いをすることで、柏森小学校にたくさんの花が咲くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年として活躍する5年生

 6年生が卒業し、最高学年になった5年生は、さまざまな場面で活躍しています。通学班では、仮の班長や副班長として登下校の安全に気を配っています。今日は、各教室のストーブの片付けをみんなで頑張りました。4月からは、6年生として、よりよい柏森小学校をつくっていってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回卒業式

 春寒しだいにゆるむ今日の佳き日に、本校の第64回卒業式を挙行しました。多くの皆様に祝福され、6年生が巣立っていきました。卒業生の凛とした姿は、在校生のみならず参加していただいた方々の心を打つものがありました。「いつかまた大きな花弁を咲かせ僕らはここで逢おう」と卒業の歌の中にもあったように、みんながそろってこの柏森小学校にきてくれることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義援金を被災地に!

 皆さんの協力を得て、373,594円もの義援金を集めることができました。早速、校長先生とともに、代表委員会とボランティア委員会の代表児童が、扶桑町役場の福祉児童課に届けました。被害に遭われた方々のために役立てていただけるようにお願いしてきました。
画像1 画像1

東北地方太平洋沖地震の義援金について

 駐車場のアスファルトの隙間から芽を出したムスカリが花を咲かせました。このような厳しい環境にあっても、たくましく育つムスカリから元気をもらえそうです。東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さんに希望や勇気、明るい未来が開けることを願っています。15日・16日・17日に取り組んだ募金で373,594円が集まりました。扶桑町役場を通じて、被災者に届けたいと思います。募金にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

えほんのくに

 低学年図書館「えほんのくに」に子供たちの大好きなシリーズ本が並んでいます。「ドラえもんのふしぎ発見シリーズ」「名探偵シリーズ」「怪談レストランシリーズ」などです。これからも良い本を取り入れ、子供たちが足を運びたくなる図書館づくりを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北地方太平洋沖地震の募金活動

「先生!お母さんも募金したいって!」
「私のお小遣い全部持ってきたよ。」
募金をする子ども達の声です。被災者の方たちを助けたいという強い思いが伝わってきました。地震で苦しみ、悲しんでいる人々を見て心を痛めていることでしょう。子ども達ができることは限られていますが、募金活動を通して、少しでも被災者の方のお役に立てたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 3月18日(金)は卒業式です。今週の目標は「卒業式を成功させよう」です。5時間目は、4・5年生が6年生のために卒業式に向けての大掃除を行いました。お世話になった6年生を気持ちよく送り出すことができるように、みんな一生懸命掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業風景です!

 今日は過ごしやすい日になりました。修了式まであとわずかです。1年生は、ボール運動やパンジーの観察、絵本の国での読書など、しっかり学習をしています。新入生を迎え、2年生になるのを楽しみにしている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業まで1週間をきりました。6年生の子たちはいろいろなところでがんばっています。上の写真は、校長先生の学年授業を受けているところです。下の写真は、卒業制作にニスをぬっています。

ミノムシの大移動!

 「枕草子」に『蓑虫、いとあはれなり。鬼の生みたりければ、親に似てこれも恐しき心あらんとて、…八月ばかりになれば、「ちちよ、ちちよ」と、はかなげに鳴く、いみじうあはれなり』とあるように、古くから親しまれてきたミノムシが校長室にいます。(ちなみにミノムシが鳴くことはありません。)
 最近はミノムシをめっきり見かけなくなりました。外来種のヤドリバエによる寄生により生息個体が激減しており、各自治体のレッドリストで絶滅危惧種に選定されるようになってきているそうです。
 校長室の洗面所の花瓶に生けられている花にぶらさがっていたミノムシが、今朝は大移動していました。暖かくなり、サナギになるのに都合のよい場所を見つけるために移動をしたようです。ミノムシも生きるために一生懸命なんだと思うと、なんだか愛おしく感じられます。

画像1 画像1 画像2 画像2

扶桑中説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(金)3/4時間目に、扶桑中学校から3名の先生方が来てくださり、中学校の説明会が行われました。1年間の行事や授業、部活動などについて詳しくお話をしてくださいました。6年生の子たちは、期待と不安の入り交じった表情で、お話を聞いていました。会の終了後、「思ったより忙しそう!」「修学旅行、楽しそう!」と思い思いに友達と会話をしていました。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
この日のために5年生を中心に、学年の出し物の練習や、スライドショー、体育館の飾り付けなどを行ってきました。
あたたかい、素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 今日は、「6年生を送る会」がありました。初めに、5年生が、本校の伝統である「明るい子」「考える子」「働く子」の三つの鍵を6年生から引き継ぎました。
 その後、各学年から出し物のプレゼントがありました。6年生の心に残る歌や言葉かけ、思い出のスライドなど、どの学年も工夫を凝らした発表をしました。教師も、この日のために練習を重ねてきた「世界に一つだけの花」を演奏と振り付きで合唱しました。
 6年生は、卒業式で歌う合唱曲「桜ノ雨」を披露してくれました。みんなの真剣な気持ちが伝わるとてもすばらしい合唱でした。
 最後に、全校で合唱した「COSMOS」が、体育館に響き渡り、参加したみんなの心が一つになった温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この1年間,アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,今日の二日間,4年生は今年度最後の「アルミ缶回収」を行いました。みなさんのご協力のお陰でたくさんのアルミ缶が集まりました。お昼には回収のトラックにみんなで積み込みました。これまで4年生は,たんぽぽさんと交流をしてきましたが,少しでもたんぽぽさんのお役に立てたかなと思うとうれしくなります。みなさま,この1年間,ご協力いただきありがとうございました。

6年生の奉仕作業

 6年生は、もうすぐ卒業です。今日は、今までお世話になった柏森小学校のために、学校をきれいにする奉仕作業を行いました。床を磨いたり、倉庫の掃除をしたりと、午後からの2時間をかけて、みんなよく頑張りました。
 体育倉庫も、ぴかぴかになりました。整理整頓を心がけて、柏森小のみんながきれいに使ってくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展示会

 今日の昼放課に、文化クラブの作品展示会を行いました。ペーパークラフト、手芸、コンピュータなどの文化クラブの子供たちが、これまでに作り上げた作品を南館の渡り廊下に展示しました。クラブ活動は子供たちが楽しみにしています。子供たちの励みとなるように、このような発表の場を今後も設けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークの収集にご協力を!

 本校では、子供たちの教育活動の充実のためにベルマークを集めています。保護者の方だけでなく地域の方にも広くご理解とご協力をいただけると幸いです。お子さんが本校に通学している場合は、いつでも持たせていただき、担任に渡していただけるとよいと思います。そうでない場合は、近所のお子さんに持たせていただくか、お手数ですが学校まで届けていただけると有り難いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなでつくろうゆめの町!

 3年生は、図工の時間に「みんなでつくろうゆめの町」の工作をしています。空き箱やラップの芯などの材料を生かして、友達と話し合いながら、楽しく取り組んでいます。どんな町ができあがるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023