最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:159
総数:921078
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

修学旅行 〜清水寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
清水の舞台の高さや,景色の良さにビックリ!
記念撮影を忘れずに。
音羽の滝もすごい人だったけど,飲めた人いたかな?

修学旅行 〜三十三間堂〜

画像1 画像1
画像2 画像2
千手観音は,手が千本あるんじゃなくて,合計40本なんだって。
1000体の千手観音像の中には自分に似た顔の像もあるみたい。
探したけど,あまりの多さに見つけられなかったなぁ。

長い長い建物にビックリしたよ。軒先に矢が刺さっていたよ。

修学旅行 〜出発式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早い集合でしたが,みんな元気いっぱいです。
出発式を終え,お見送りの先生方にも

行ってきま〜す!

楽しい修学旅行のはじまりです。

桑の葉入りの蒸しケーキを作ったよ!

乾燥した桑の葉を揉んで細かくしたり粉末にしました。それから、ゲストティーチャーの方に教えていただきながら、葉の粉末入りの蒸しケーキづくりをしました。とてもおいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桑の葉をつんできたよ!

桑の葉をつんできました。私たちでも手の届くところに生えていました。学校に戻って、ならべて干しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『入鹿池を造る』を勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティア『メリーゴーランド』の方から、入鹿池がいつ頃、なぜ造られたのかを教えていただきました。ペープサートや布絵本を交え、とても分かりやすいお話で、皆熱心に聞き入っていました。
〜子どもたちの感想〜
o「入鹿池は自然にできた池ではないことが分かってびっくりしました。」
o「明治元年の入鹿切れで、ぼくのいる高木東まで水が来たことがあるなんてす
ごいなあと思いました。」
o「入鹿池を造るのにすごい苦労があったんだなあと思いました。昔の人の知恵
はすごい!」
o「入鹿村の人たちも初めは反対していたけれど、尾張の殿様の説得で工事が
はじまったことが分かりました。」

1年 生活科 どんぐり拾いに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日、台風一過の気持ちの良い晴天のなか、柏森東山と町民体育館横の公園へどんぐり拾いに行きました。
 台風の強い風により、たくさんのどんぐりが落ちていて、みんな夢中になって拾いました。
 行きと帰りの道でも、柿、いちじく、冬瓜、もみじなどたくさんの秋を見つけることができました。
 おうちの近くでも、たくさんの秋を見つけられるといいね!


4年生とたんぽぽ授産所の方々との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日に総合学習で『たんぽぽ祭り』を行いました。学校の体育館にたんぽぽ授産所の方が21名、職員の方が5名来てくださいました。

まずは4年生とたんぽぽさんとの自己紹介。
次に、「魚つり」、「紙ひこうき」、「ボーリング」、「わなげ」、「まとあて」のゲームで一緒に遊びました。
そして、たんぽぽクッキーを一緒においしくいただきました。
最後の4年生の歌のプレゼントでは、4年生もたんぽぽさんも笑顔になりました。

今度は学芸会にたんぽぽさんを招待して交流します。
次の交流会が楽しみだね☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023