最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:83
総数:918711
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年 生活科発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日、生活科発表会がありました。
 9月に行われたふれあい遊びの会で、遊びの先生に教えてもらった昔の遊びのやり方やコツをみんなの前で発表しました。
 遊びの先生やおうちの方がたくさん来てくださったことに子どもたちは喜び、どの子も練習の成果を発揮して、堂々と発表することができました。
 たくさんの方のご参加ありがとうございました。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火)に名古屋港水族館へ遠足に行ってきました。館内は班行動でしたが、みんなまとまって行動することができました♪ そして、遠足のしおりのクイズを解いたり見学メモに気付いたことをたくさん書き込んできました。素敵なイルカショーやその後のお弁当の時間も満喫し、みんなくたくたになって帰ってきました〜。

遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日に遠足で木曽三川公園と輪中の郷に行きました。
まず木曽三川公園では、タワーに上って木曽三川や輪中の様子を確かめたり、輪中の農家を見学したりしました。
そして、輪中の郷の広場でお昼ご飯♪
午後からは輪中の郷でビデオを見たり館長さんの話を聞いたりして、長島輪中について学習しました。
たくさん勉強もした、楽しい遠足でした☆

アクア・トトぎふへ行って来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクア・トトぎふへ見学に行きました。水族館の方からは、「さかなたちのごはん」というお話を聞きました。実際にあげているえさを見せてもらって、いろいろなえさの種類やあげ方を教えていただいきました。
 最後にはアシカショーを見学しました。アシカがみんなのすぐ目の前で挨拶してくれたり、投げた輪をキャッチしてくれたりと、みんな大喜びでした。

1年 秋の遠足 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日、絶好の秋晴れの中、東山動物園へ行きました。
 ライオン、さる、ペンギン、コアラ、おおかみ、わになどたくさんの動物を間近に見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。
 特に、国語の「サラダでげんき」に出てきたアフリカゾウ、白クマを見つけると、
「わぁ〜、サラダでげんきだぁ」と歓声を上げていました。
 今度の図工の時間に、動物園で見た動物の絵をかきます。
どの動物をかくか考えておきましょう。

5年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、豊田スタジアムの見学、午後はトヨタ自動車高岡工場の見学をしました。雨が降ってしまい残念でしたが、プロ選手が使う練習場でボールを蹴ったり、次第に完成していく自動車を間近に見たりすることができ、目を輝かせながら活動をすることができました。

修学旅行2日目 〜帰着式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間の修学旅行もあっという間に終わってしまったよ。

楽しかったなぁ。

帰ってきたのが真っ暗だったけど,おうちの方が迎えに来てくれて
嬉しかったよ。ありがとう。

思い出いっぱいの修学旅行。この2日間は絶対に忘れないよ。

修学旅行2日目 〜法隆寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地,法隆寺。
五重の塔に金堂,夢殿などじっくりと見る事ができたよ。

法隆寺の七不思議のお話もとても印象にのこったよ。
世界最古の木造建築物を目の当たりにして,歴史の重さを感じたよ。


修学旅行2日目 〜富の里(昼食)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちよく学年合唱をしたあとの昼食おいしかったよ。

部屋にはカレーのにおいがしてたけど,
僕らのメニューはうどんに,コロッケ,ハンバーグだったよ。

みんなで協力してご飯をつぎあい,おいしくいただいたよ。

修学旅行2日目 〜学年合唱3(朱雀門)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
青い空に朱色の門

これ以上ないほど美しい風景の前で修学旅行最後の学年合唱をしたよ。

門に響き跳ね返る歌声。すばらしかったよ。

一番気持ちよく学年合唱をできたよ。

あの風景はきっと忘れられないだろうなぁ。

修学旅行2日目 〜奈良公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて見る奈良の大仏の大きさに驚いたなぁ。
大きいのは分かっていたけど,実際に見るとその迫力に圧倒されたよ。

シカにも初めてさわって,鹿せんべいをあげたよ。かわいかったなぁ。
そういえば鹿せんべいを食べた人がいたらしいよ。
いったいどんな味がしたのかなぁ?

二月堂,三月堂,若草山,春日大社奈良公園も班別活動を満喫したよ。

修学旅行2日目 〜朝食&出発のあいさつ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時に起床なんだけど,いつもよりも早く目が覚めたよ。

7時からの食事もおいしくいただきました。

さぁ,2日目のはじまり。
旅館の方へもお礼をして,出発だ〜!

朝食のメニューは,オムレツにウインナー,パイナップル
1日のエネルギー充電完了!

修学旅行 〜夜の買い物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後は,楽しみの一つ夜の買い物に出かけたよ。

時間があまりなかったけど,なんとかできてよかったよ。

京都とは違った,奈良のおみやげがたくさんあって迷っちゃったなぁ。

一番人気はやっぱり,シカのフンチョコかな?

修学旅行 〜白鹿荘での夕食&学年合唱2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都から奈良への大移動。
外は真っ暗。高速道路からは夜景がとてもきれいに見えたよ。

時間も遅くなり,お腹もぺこぺこ。
その前に,旅館の方に歌のプレゼント。

2回目の学年合唱をしたよ。
旅館の女将さんにもほめていただき嬉しかったなぁ。

待ちに待った夕ご飯だけに,みんなおいしく食べていたなぁ。

メニューは,焼き肉にエビフライ,コロッケ,グラタンなどおいしいものばかりだったよ。

修学旅行 〜金閣寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5時までの見学時間に,金閣寺もまた滑り込みセーフ。

初めて見る金ピカの金閣寺に,思わずぽか〜んと口を開いて見てしまったよ。

本当に金ピカだったよ。
急ぎ足の見学だったけど,見る事ができてよかったよ。

修学旅行 〜二条城〜

画像1 画像1
画像2 画像2
見学時間にギリギリ滑り込み。

あわてて,城内を回ったよ。

徳川慶喜が外様大名に大政奉還を伝えた部屋があり,歴史の一部を目の当たりにしたよ。

キュキュってなるウグイス張り。

敵の侵入を防ぐんだって。
ウグイスって危険を感じると キュキュ って鳴くって知ってた?
ガイドさんに教えてもらったよ。

ウグイス張りの仕掛けも見る事ができたよ。

キュキュっなるウグイス張り。よく考えたよなぁ。

修学旅行 〜大渋滞発生!〜

画像1 画像1
円山公園から二条城へ向かう道で大渋滞発生!

平安神宮で行われている時代祭の大名行列で,道が通れなかったよ。

貴重な大名行列を一瞬バスの中から見れたけど,

1時間の大渋滞にはまいったなぁ…。

修学旅行 〜学年合唱1(円山公園)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
円山公園で,日頃練習してきた歌を披露したよ。

曲は 手紙

公園を通る人たちが足を止めて,僕らの歌を聞いてくれたよ。
歌終わった後の拍手が嬉しかったなぁ。

どきどきしたけど,学年合唱は気持ちよかったよ。

修学旅行 〜京都東山班別行動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい昼食の後は待ちに待った班別行動&お買い物。

何を買おうか迷ったけど,やっぱり京都は八つ橋かな。

班で協力して円山公園まで見学してまわったよ。
知恩院の三門は大きかったし,二年坂,三年坂はきれいだったなぁ。

中には,舞妓さんを見た班があったみたいだよ。
みんなは舞妓さんに会えたかな?

修学旅行 〜清水順正(昼食)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
豆腐料理で有名な順正。
天ぷらに湯豆腐,おいしい料理が並んでいました。

朝早かったし,たくさん歩いたし,お腹もぺこぺこ。

いただきま〜す!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023