最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:159
総数:921064
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町の職員の方、愛知県の選挙管理委員の方に来ていただいて、選挙についてのお話を聞きました。
 実際に選挙で使用している記載台や投票箱を使って模擬選挙を行い、投票しました。

おまつり ワッショイ!(その2)

お店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつり ワッショイ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「元気な声に キラキラえがお みんな大すき おまつりワッショイ」を合い言葉に準備をしてきました。
 子どもたちはこれまで、1年生の子や家の人たちに喜んでもらえるようにと、話し合いをしながらお店の準備を進めたり、歌や群読、花笠おどりなど、135人が心を合わせようと練習に頑張ってきました。
 今日は、子どもたちの生き生きとした姿、はじける笑顔を見ていただけたことと思います。2年生はさらに成長できるように頑張っていきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

12月エコ・クッキング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日に、ゲストティーチャーの先生をお招きして、エコ・クッキングの授業を行いました。「水はどれくらいなんだろう?」「強火から中火にするタイミングはいつかな?」と、子どもたちはグループでいろいろと相談しながら粉ふきいもを作りました。授業の最後では、ゲストティーチャーの先生が、各班ごとの使った水やガスの量から、排出した二酸化炭素の量を割り出して教えてくださいました。「やった!一番少なかった!」「やっぱり、アルミのなべだよ」と楽しく活動を振り返ることができました。

たんぽぽさんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
11/26(木)、たんぽぽさんを招いて交流会をしました。
前回は4年生の考えたゲームで一緒に遊んで交流をしましたが、今回は学級委員で計画を立て、4年生が学芸会でやった劇「どろぼう学校」をたんぽぽさんに見てもらいました。
 たんぽぽさんの前で、お客さんを笑わせようと一生懸命がんばる子どもたち。その思いはたんぽぽさんにも伝わっていたように思います。

 これでたんぽぽさんとの交流は終わりましたが、交流会を通して多くのことを学びましたね。

ケーブルテレビの方からテレビ局のことを聞こう

画像1 画像1
11月25日の6時間目、社会科「わたしたちの生活と情報」の授業のために、ケーブルテレビ局の橋本さんが来てくれました。ご自分が制作された実際の番組をもとに、番組作りの工夫や苦労のお話を、わかりやすく話してくださいました。

秋の遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちの人が作ってくれたお弁当!
みんなと仲良く交換しながら、おいしくいただきました。

秋の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
「青い空と犬山城と私たち」みんな笑顔でハイ!ポーズ!

秋の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
雲一つない青空の中で、犬山城の天守閣からの景色は絶景でした。

秋の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
真っ赤なもみじの下で「ハイ チーズ!!」

秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
秋を感じながらゆったりと紅葉を楽しみました。
ずっと見ていても飽きないほどきれいでした。

秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山祭で活躍する「からくり人形」を見学しました。
からくり人形を実際に動かしてもらって、仕組みがとってもよく分かりました。

秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
FMラジオに出演させてもらいました。
いい記念になりました!

秋の遠足

画像1 画像1
犬山の城下町をフィールドワークをしながら探索してきました。
城下町ならではの工夫をたくさん見つけることが出来ました。

おおきなさつまいも(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもを収穫しました。
子どもたちは、顔よりも大きなさつまいもにびっくり!
立派に育ったさつまいもをたくさん収穫することができました。
鬼まんじゅう作りがとっても楽しみになった子どもたちでした。
12月3日の収穫祭には、ぜひお越しください。


1年 生活科発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日、生活科発表会がありました。
 9月に行われたふれあい遊びの会で、遊びの先生に教えてもらった昔の遊びのやり方やコツをみんなの前で発表しました。
 遊びの先生やおうちの方がたくさん来てくださったことに子どもたちは喜び、どの子も練習の成果を発揮して、堂々と発表することができました。
 たくさんの方のご参加ありがとうございました。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(火)に名古屋港水族館へ遠足に行ってきました。館内は班行動でしたが、みんなまとまって行動することができました♪ そして、遠足のしおりのクイズを解いたり見学メモに気付いたことをたくさん書き込んできました。素敵なイルカショーやその後のお弁当の時間も満喫し、みんなくたくたになって帰ってきました〜。

遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日に遠足で木曽三川公園と輪中の郷に行きました。
まず木曽三川公園では、タワーに上って木曽三川や輪中の様子を確かめたり、輪中の農家を見学したりしました。
そして、輪中の郷の広場でお昼ご飯♪
午後からは輪中の郷でビデオを見たり館長さんの話を聞いたりして、長島輪中について学習しました。
たくさん勉強もした、楽しい遠足でした☆

アクア・トトぎふへ行って来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクア・トトぎふへ見学に行きました。水族館の方からは、「さかなたちのごはん」というお話を聞きました。実際にあげているえさを見せてもらって、いろいろなえさの種類やあげ方を教えていただいきました。
 最後にはアシカショーを見学しました。アシカがみんなのすぐ目の前で挨拶してくれたり、投げた輪をキャッチしてくれたりと、みんな大喜びでした。

1年 秋の遠足 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日、絶好の秋晴れの中、東山動物園へ行きました。
 ライオン、さる、ペンギン、コアラ、おおかみ、わになどたくさんの動物を間近に見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。
 特に、国語の「サラダでげんき」に出てきたアフリカゾウ、白クマを見つけると、
「わぁ〜、サラダでげんきだぁ」と歓声を上げていました。
 今度の図工の時間に、動物園で見た動物の絵をかきます。
どの動物をかくか考えておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023