最新更新日:2024/03/19
本日:count up76
昨日:50
総数:263192
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

2/28 今日の授業風景 9

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 5」

写真は、完成した水彩画作品
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の授業風景 8

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 4」

写真は、完成した水彩画作品
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の授業風景 7

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 3」

写真は、作品を作る1年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の授業風景 6

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 2」

写真は、作品を作る1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の授業風景 5

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 1」

 自分の上履きをスケッチして、色付けをして静物画を作成中です。水彩画のように美しい作品が出来上がりつつあります。

写真は、作品を作る1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の授業風景 4

2年生 数学 「確率を求めよう 2」

写真上:関わり合いながら、確率の問題に取り組む2年生の皆さん。
写真下:学んだことを黒板で発表する様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の授業風景 3

2年生 数学 「確率を求めよう 1」

 2年生の数学の学習は、最後の単元である「確率」に入りました。くじ引きであたりが出る確率などを学習することで、日常生活でも応用できる学習内容ですね。

写真は、関わり合いながら、確率の問題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の授業風景 2

3年生 理科 「入試に向けて 2」

写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の授業風景 1

3年生 理科 「入試に向けて 1」

 来週に迫った公立高校の入試に向けて、3年間の復習を行っています。今まで学習した知識を思い出しながら問題に取り組んでいました。

写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 今日の授業風景 9

1年生 技術・家庭(技術分野) 「情報モラルを身に付けよう 2」

写真は、情報モラルについて学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の授業風景 8

1年生 技術・家庭(技術分野) 「情報モラルを身に付けよう 1」

 多くの人が身近に感じているインターネットには、扱う上での大切なルールや道徳性があります。これを知らなかったり守らなかったりすると、大きなトラブルに巻き込まれる場合があります。
 1年生の皆さんは、情報機器を使う上での肖像権や著作権、プライバシーを侵害しないことなどについて学習しました。便利なものなので、正しく使用していけるとよいですね。

写真は、情報モラルについて学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の授業風景 7

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「家庭内の危険を回避しよう 2」

写真は、安全な住まいについて学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 今日の授業風景 6

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「家庭内の危険を回避しよう 1」

 自分たちが毎日生活している住居にも、危険が潜んでいる場合があります。今日の授業では、安全な住まいについて考えてみました。
 自分の身を自分自身で守ることができるようになることで、他者の安全にも配慮できるようになりますね。

写真は、安全な住まいについて学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 学校の風景 2

春の足音が聞こえています 2

写真上:頑張り坂の河津桜も満開です。
写真下:フキノトウが花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 学校の風景 1

春の足音が聞こえています 1

 冷たい雨が降ったり凍えるような風が吹いたりする日もありますが、温かな日差しが届く日も増えてくることでしょう。現在の深良中学校では冬と春がせめぎあっている様子が見られます。
 いよいよ令和5年度も、あと1か月余りとなりました。

写真上:校舎南側のドウダンツツジの木にやって来た野鳥
写真下:校地内の河津桜が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 今日の授業風景 5

2年生 保健体育(体育分野) 「創作ダンスを踊ろう 2」

写真は、グループに分かれてダンス練習を行う様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 今日の授業風景 4

2年生 保健体育(体育分野) 「創作ダンスを踊ろう 1」

 J-POPの曲に合わせて、創作ダンスの制作を行っています。オリジナルのダンスに自分たちで考えたものを加えて踊っていますので、とても楽しく踊れています。
 出来上がりが楽しみですね。

写真は、グループに分かれてダンス練習を行う様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の授業風景 3

3年生 国語 「日本語の文法を学ぶ」

 私たちが何の気なしに使っている日本語にも、文法という約束事があります。日本語のルールを学習することで、正しい日本語を使えるようになりますね。
 もちろん、入試に向けての学習を兼ねています。

写真上、中:文法について学習する3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の授業風景 2

3年生 理科 「火星への移住計画を考えよう 2」

写真は、レポートを作る3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 今日の授業風景 1

3年生 理科 「火星への移住計画を考えよう 1」

 天体の単元で学習した知識を応用し、火星に移住するためには、どのようなことが必要になってくるのかというテーマで、レポートを作成中です。足りない知識はChromebookを使って補足するなど、よりよいレポートを作るために頑張っています。

写真は、レポートを作る3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 深良中PTA理事会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236