最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:129
総数:265938
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/21 学校の風景 6

生徒会本部からのお知らせ

 本年度の蒼葉祭のスローガンが決まりました。蒼葉祭のスローガンは、
『かけぬけろ 疾風のごとく 〜輝け 青葉の翼〜』です。
 このスローガンは全校生徒から意見を集い、候補に挙がったものを全校生徒の投票によって決めました。このスローガンのように、全校の皆さんが疾風のごとく活躍する姿が見られることを楽しみにしています。

写真は、スローガンを発表する生徒会本部役員さん
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 学校の風景 5

1学期離任式と生徒指導主事のお話

 朝の集会では、1学期で深良中学校を去られる事務職員の先生の紹介をし、お別れの挨拶をしてもらいました。最後に代表生徒からお礼の言葉と、記念の花を渡し、離任式を終えました。
 その後、生徒指導主事の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。夏休みのどんな場面においても、その先がどうなるかをしっかり自分で考えてから行動することが大切です、というお話でした。

写真上、中:離任式の様子
写真下:生徒指導主事の先生のお話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 学校の風景 4

1学期終業式 2

写真は、代表生徒が話している様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 学校の風景 3

1学期終業式 1

 本日は、1学期の最終登校日なので、終業式を行いました。72日間の1学期も今日で終了し、明日から33日間の夏休みに入ります。終業式では夏休みに向けて、1学期のできごとの振り返りと、2学期に向けての抱負を、教頭先生や1〜3年生の代表生徒さんが話をしました。
 夏休みは、生徒の皆さんが事故や怪我にあうこともなく安全に過ごし、8月24日には全員が元気に頑張り坂を登って登校してくれることを願っています。保護者の皆様、夏休み中のお子さんの見守りをお願いいたします。

写真上:教頭先生のお話
写真下:代表生徒が話している様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 学校の風景 2

1学期最後の表彰集会 2

写真は、教頭先生から賞状を授与される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 学校の風景 1

1学期最後の表彰集会 1

 本日で、1学期が終わります。前回の表彰集会の後に、賞状を授与された生徒の皆さんの表彰を行いました。呼名をされたときには、放送室に大きくて堂々とした返事が響き渡り、マイクを通じて校舎内に響き渡りました。

写真は、教頭先生から賞状を授与される生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 9

3年生 技術・家庭(家庭分野) 「食育指導」

 1学期の間に各学級で行ってきた食育指導は、本日ですべての学級が完了しました。給食センターの方を講師に迎えて行った食育指導の授業ですが、講師の先生からは「とても授業がやりやすかったです」、「本当に真剣に考えている生徒がいて、感心しました」というお褒めの言葉をいただきました。
 深良中学校の皆さんの素晴らしい場面が、またひとつ見られたできごとでした。

写真は、食育指導の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 今日の授業風景 8

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「生鮮食品を使った食事を考えよう」

 生鮮食品には、他ではとることのできない、必要な栄養素がたくさん入っています。それをバランス良く摂取することで、健康的な体を作ることができます。
 自分のからだのことをきちんと学習し、自分の事は自分でできる中学生になってほしいと思います。

写真上:この授業の板書
写真下:質問に挙手する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 今日の授業風景 7

3年生 音楽 「クラス合唱のパート練習」

 合唱コンクールに向け、着々とパート練習が進んでいます。密を防ぎながら3階の廊下で歌っていると、職員室まできれいな歌声が響いてきました(CDが流れていると思ったら、生徒の歌声でした)。
 だんだん音が取れてくるだけでなく、曲想に合わせた歌声が響いてくるので、完成が楽しみですね。

写真は、パート練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 6

1年生 数学 「1次式の減法は、どのように計算するのだろう」

 今まで学習してきたことを応用しながら、1次式の減法のやり方について考えました。間違えやすい+と−の入った計算を、どのように計算するのか、その法則は何だろうなど、このあと自分だけの力でできるために、一生懸命考えることができました。

写真上、中:計算方法を考えている様子
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 5

1年生 理科 「物質の密度を調べよう 2」

写真は、実験に真剣に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 今日の授業風景 4

1年生 理科 「物質の密度を調べよう 1」

 物質には固有の密度があることを学習した1年生の皆さんは、いろいろな物質の密度を調べる授業を行いました。この実験では、正しい物質の質量をはかる技能、メスシリンダーの目盛りを正しく読み取って物質の体積を求める技術、計算によって密度を求める方法という、たくさんの技能が求められる実験です。
 自分の手で実験を行って、効果的に知識や技能を高められるといいと思います。

写真は、実験に自主的に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 今日の授業風景 3

1年生 保健体育(体育分野) 「高度なマット運動の技に挑戦しよう」

 本日の授業では、個人の課題として、より高度な技に挑戦してみました。どうやったら成功するかを友人と相談しながら練習したり、ChromeBookで動画を撮影しながら、修正点を発見したりと、自ら主体的に学ぶ姿が多く見られました。

写真上:高度な技に挑戦!
写真中、下:ChromeBookで動画を撮影しながら、練習する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 2

3年生 学活 「ChromeBookで調べ学習」

 ChromeBookを使って、高等学校のHPを閲覧し、進路学習を行いました。夏休みには、各高等学校で1日体験入学が実施されます。事前の準備をしっかり行い、有意義な1日体験入学にしてほしいです。

写真は、ChromeBookを使って、調べ学習をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 今日の授業風景 1

2年生 国語 「暑中見舞いの葉書を書こう」

 1学期最後の国語の授業では、担任の先生宛に暑中見舞いの葉書を書くことを目標にしました。普段、葉書を書き慣れていない生徒は、宛名や差出人住所に違うことを書いてしまい、手直しをする場面も見られました。
 メールやラインなど、電子媒体でコミュニケーションをすることが多い現代ですが、たまにはアナログなもので連絡をすることも、趣があって良いことだと思います。

写真は、一生懸命に暑中見舞いの葉書を書く、2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の授業風景 5

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動の課題に取り組もう」

 ChromeBookで動画を撮りながら、課題に取り組みました。どうやったら上手にできたかを録画を見ながら検討し、うまくできるコツをつかむことができました。

写真上、中:ChromeBookで動画を撮影する様子
写真下:課題の取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の授業風景 4

2年生 技術・家庭(技術分野) 「はんだに挑戦!」

 はんだを使って、電子回路を作成しました。今まで様々なつなぎ方を検討しながら学習したものを、いよいよ実物を使って作品作りに取りかかります。どんな作品ができるのか、楽しみですね。

写真は、はんだ作業に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の授業風景 3

1年生 社会(歴史分野) 「征夷大将軍とは?」

 大和政権が日本を統一するために、東北地方を制定します。そのときにどうやって事を成し得たかを学習しました。
 人の思惑がいろいろ現れるのが、歴史です。その思いをつなぎ合わせながら学習していました。

写真上、中:体を使いながら説明をする先生
写真下:先生の話を真剣に聞く1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の授業風景 2

2年生 数学 「1次関数の特徴とは」

 新しい関数である、1次関数の特徴について学習しました。関数は、xの値が変化するとそれに伴ってyの値が変化するもので、yがどのように変化するかは、”y=ax+b”という式で表されます。
 このaやbの意味をきちんと理解すると、関数が得意になりますね。

写真上:この授業の板書
写真下:関わり合いながら考えている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 今日の授業風景 1

3年生  2時間目の数学と理科の授業

 いよいよ明後日は、1学期の終業式を迎えます。今日の2時間目は、AB両方のクラス共に1学期の学習内容が終わり、数学は、夏休みの課題に取り組んでいました。理科は、9月3日の学力調査に向け、過去の問題を解いていました。両方のクラス共に、とても真剣に取り組む生徒の様子が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236