最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:114
総数:265364
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/29 今日の授業風景 8

1年生 学活 「薬学講座」

 薬剤師の方を招いて、薬について学びました。薬は草から作られたから草冠が付くこと、薬は本来「毒」であること、鎮痛剤の種類と効果など様々なことを教えていただきました。また、オブラートを実際に味わってみたり、薬をお茶に溶かすとどうなるか実際に見せていただいたり、充実した時間になりました。

写真上:実験 薬をお茶に溶かしてみると
写真上中下:お礼の言葉、挨拶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 学校の風景 2

深良中学校で、季節を感じます

 校舎から体育館に通じる連絡通路を歩いていて、ふと外に目を向けると、トンボが空中を飛んでいました。
 たくさんの自然に囲まれた深良中学校にいると、誰よりも先に季節の移り変わりを知ることができるのは、本校の素晴らしい長所のひとつだと思います。

写真は、飛んでいるトンボ
画像1 画像1

6/29 今日の授業風景 7

1年生 道徳 「壊れた掲示板」

 東日本大震災で多くの物理的な被害や、人的被害が出たことは、多くの人が知っています。このお話は、そこで生きる人たちの様子について書かれた物語です。
 授業では、被災した人たちの思いに迫ることで、自分の生き方について考えました。

写真は、「被災した人たちはどんな思いで街を復興させているのだろう」という質問に、真剣に答えている1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の授業風景 6

1年生 理科 「学習のまとめと、今後の課題について」

 もうすぐ1学期も終了です。1年生の頑張りを成績にするために、今まで行ったことをまとめました。また、夏休みも近づいているので、課題の説明も行いました。
 夏休みは、時間を有効に使ってほしいものです。

写真上:授業の様子
写真下:配布されたプリント
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 今日の授業風景 5

2年生 理科 「生物の細胞を観察しよう」

 植物のオオカナダモと、ヒトのほおの内側の細胞を、染色液で染めて観察しました。普段なかなか見られない細胞が生きていることで、その生物が生きていることにつながります。
 単に観察するだけでなく、今後は生きるということの素晴らしさにつながっていく授業でした。

写真上:自分で試料を作っている2年生の皆さん。
写真中、下:顕微鏡で観察する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の授業風景 4

3年生 英語 「英語を完成させよう」

 今までの学習で得られた知識を活用し、英文を完成させる授業を行いました。3年生の皆さんは、大変積極的に挙手をして、教科担任の先生が誰に答えてもらおうかを迷うほどでした。
 さすが、学校の顔である3年生です。

写真上、中:皆さんが挙手をしている様子
※挙手していないのは、既に指名されている生徒の皆さんです。
写真下:黒板に答えを記入する3年生の皆さん。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の授業風景 3

3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合を行ってみよう」

 ここまでバレーボールについて、様々な基礎的な動きやボールの扱い方を学んできました。いよいよ本時では、試合を行いました。。
 チームでボールを落とさずに相手コートに入れる、ということがとても難しいことだということがよく分かった1時間でした。

写真は、試合に全力で取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の授業風景 2

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「いろいろな縫い方に挑戦中!」

 本日の技術・家庭の家庭分野は、教科書を参考にしながら、布の線上にいくつかの縫い方の実践する授業でした。普段なかなか布を縫うという機会がない人は、かなり苦戦をしていましたが、真剣に一針一針縫っていました。

写真は、いろいろな縫い方に挑戦する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 今日の授業風景 1

2年生 英語 「カードをつかって文章を考えよう」

 過去に学習した単語が書かれているカードを、丁寧に切り取っています。この単語カードを使って、様々な学習を実施する予定です。
 2年生の皆さんは、どのように単語を組み合わせて文章をつくっていくのでしょうか、楽しみです。

写真は、英単語をカードに切っている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 学校の風景 1

図書委員による読み聞かせ 2

 前回に引き続き、図書委員さんによる全校放送を使った読み聞かせを実施しました。今日の朝は雨が降っており、気温も過ごしやすい温度だったため、読み聞かせには、適切な日でした。
 読んでくれた図書委員さんの読み方もしっとりとした感じで、聞いていて朗らかな気分になりました。

写真は、読み聞かせをしてくれた図書委員さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 学校の風景

1年生 期末テストは終わりましたが…。

 先週、期末テストが終わりました。週末には中体連が始まり、生徒は夏休みに向けて1学期のまとめの時期となりました。1年生は入学してから3ヶ月が経ちました。給食の準備、授業態度など、落ち着いた環境での生活ができています。配膳7分を目標とする学級もあります。
 今日の昼休みにもキュウリやナスの収穫ができました。夏野菜を手にする生徒を見ながら、いよいよ夏休みが近づいてきたと実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の授業風景 8

3年生 道徳 「よりよく生きるために」

 5時間目の道徳は、3年のA組とB組の担任が入れ替わり、それぞれ「よりよく生きるために」という大きなテーマで授業を行いました。A組は「二人の弟子」という資料を通し、自分自身と向き合って生きていくとはどういことか、真剣に考えました。B組の資料は、「町工場から宇宙へ」。北海道の植松電機の社長さんの「ロケットづくりの夢」から、多くのことを考えました。
 今日の道徳は、教師、生徒共に新鮮で、楽しく、充実した道徳の時間になったようです。

写真は、道徳の授業を受ける3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 今日の授業風景 7

2年生 英語 「ミライシードを使って学習しよう」

 ChromeBookのミライシードを使って、今までの学習の復習とまとめを行いました。自分のペースで学習できるミライシードは、知識の定着に大変有効です。
 皆さん自主的に学習しています。

写真は、ミライシードに取り組んでいる2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の授業風景 6

3年生 社会(歴史分野) 「東西冷戦時代を学ぶ」

 第2次世界大戦後、世界はアメリカとソビエトの2国間の冷戦の時代に入りました。今とは違う世界の様相から学ぶことで、これからの国際社会をどうするのかを考えられる人になってほしいです。

写真上:資料を画面で提示している様子
写真中、下:冷戦時代について学ぶ3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の授業風景 5

2年生 音楽 「歌のテストに挑戦!」

 今日の音楽の授業は、歌のテストを実施しました。会場は、音楽室の隣にある美術室です。テストの順番を待っている生徒は、音楽室で器楽演奏のDVDを鑑賞していました。
 全員で素敵なハーモニーを奏でる合唱になるのが、とても楽しみです。

写真上、中:歌のテストを実施し、先生にアドバイスを受ける2年生の皆さん。
写真下:器楽演奏のDVDを鑑賞する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の授業風景 4

3年生 理科 「生物の増え方」

 生物の増え方のひとつである、無性生殖について学習しました。
 ジャガイモを例にとり、「ジャガイモって、花が咲くのを知っていますか?」と先生が聞くと、「知ってます。花が咲く頃にジャガイモは収穫できるって、おばあちゃんが言ってました」と言うつぶやきが返ってきました。
 教科書に書いてあるだけでなく、日常の会話が、学習の高まりになった瞬間でした。お孫さんに貴重な知識を分け与えてくださったおばあさまに、感謝いたします。

写真上:先生の問いに答える3年生の皆さん。
写真中:映像で学習の押さえを行っている様子
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の授業風景 3

1年生 数学 「文字式を応用して、問題を解こう」

 「つまようじを4本使って、1つの正方形を作るとすると、1辺を重ねながら連続した100個の正方形を作るのには、何本つまようじが必要か?」という問題に取り組みました。この問題を解くために何をXとするか、どんな式を立てようかなど、小グループで知恵を出し合いながら問題に挑みました。
 中学校に入学してもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。授業で真剣に関わり合う姿を見ると、1年生の成長の素晴らしさを感じます。今後の更なる成長が楽しみです。

写真上:この授業の板書
写真中、下:小グループで意見を出し合って、考えている1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の授業風景 2

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を練習しよう 2」

写真は、開脚後転にチャレンジする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の授業風景 1

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を練習しよう 1」

 本日のマット運動は、開脚後転です。自分や仲間の演技がよりよくなるために、ChromeBookで動画を撮影し、話し合いながら上手にできるポイントを追究します。
 今までのように口頭だけで伝え合うのではなく、映像を交えながら伝え合うことで、客観的に自分の演技を確認し、技術が向上することを期待しています。

写真は、ChromeBookで動画を撮る手順を確認している1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 学校の風景 16

中体連地区大会 16
 野球部 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 蒼葉学習会
7/1 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236