最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:100
総数:263223
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

6/25 今日の授業風景 8

1年生 英語 「テスト直しをしよう」

 テストの解説を聞き、自分のテスト反省を行いました。分からなかったところをきちんと復習し、次のテストに備えましょう。

写真は、テスト反省を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 今日の授業風景 7

3年生 美術 「自画像制作、進んでます」

 写真を見ながら自分の顔を、描いていますが、皆さんなかなか上手に制作しています。鉛筆を使って髪の毛を丁寧に描いたり、指を使って影をつけたりして、より本物に近い作品が作られています。
 これから色づけが始まる人も多いので、完成が楽しみです。

写真は、作品制作に真剣に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の授業風景 6

3年生 理科 「ミライシードを活用しよう」

 単元の学習をまとめるために、ChromeBookを使い、「ミライシード」の問題に取り組みました。自分のペースで、自分の苦手は問題に取り組めるので、復習に活用しています。

写真は、ChromeBookを使って、「ミライシード」に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の授業風景 5

2年生 英語 「テストの解答から学ぶこと」

 英語は言語学習なので、表現方法は決まったものを学びます。でも、同じ内容を別の言い方に言い換える(自分が答えられる優しい表現に変えて解答する)というテクニックも存在します。
 それを自然とできる人は、納得のいく結果を出すことが多いです。臨機応変に対応できるように、練習の時間の確保や方法を工夫しながら学んでほしいです。

写真は、英語の解説を聞き、新しい知識を学ぶ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の授業風景 4

2年生 国語 「テストの反省をしよう」

 昨日行った期末テストが戻ってきました。大切なのは、できなかったところをそのままにせず、次への反省材料として扱うことです。
 次へのテスト勉強は、始まっているのです。

写真上:この授業の板書
写真中、下:テスト解説を真剣に聞く2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の授業風景 3

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動に挑戦! 2」

写真上、中:マット運動を行う様子
写真下:ChromeBookで動画を視聴する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の授業風景 2

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動に挑戦! 1」

 マット運動の技術を高めるために、ChromeBookを使う授業を行います。まずは、ChromeBookで動画を撮影し、保存する方法をITC支援員さんに教えてもらいました。
 その後、実際にマット運動を行ったり、上手な人の演技を動画で視聴したりと、技術の向上に向けて、頑張ってもらいたいです。

写真上、中:ICT支援員さんに教えてもらう様子
写真下:撮影した動画を保存できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の授業風景 1

3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボール」

 今日の授業は、昨日行われた期末テストの返却が多かった3年生。
6時間目には、仲間と声を掛け合いながら、バレーボールを楽しんでいます。

写真は、バレーボールをしている3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 学校の風景

図書委員による読み聞かせ

 現在本校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、地域の方による読み聞かせを休止しています。そこで、朝の読書の時間に、図書委員さんが全校放送施設を使って、読み聞かせを行いました。
 今回の読み聞かせが終わった後に、教室で聞いていた先生方が職員室に戻ってきて、「今日の読み聞かせは、2,3人で台詞を交替しながら読んでいて、とても上手でしたね」と言ってくれました。しかし、写真で紹介しているとおり、この読み聞かせはたった1人で行っており、1人で何役も声色を変えて演じてくれたのです。
 読み聞かせ終了後、校舎全体に温かな拍手が響き渡り、朝からとても素晴らしい雰囲気になりました。

写真は、読み聞かせをしてくれた図書委員さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 学校の風景

中体連にむけて

 1学期期末テストが終わり、中体連に向けての練習にも一層熱がこもってきました。
今週末には、野球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、卓球部の中体連が行われます。

頑張れ!深中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の授業風景 3

1学期期末テスト 3

 中学校生活2回目の5教科テストです。皆さん真剣な表情で、試験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 今日の授業風景 2

1学期期末テスト 2

写真は、問題用紙と解答用紙に真剣に向き合う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の授業風景 1

1学期期末テスト 1

 本日は、5教科の1学期末テストです。今日まで一生懸命に学習してきた成果を、解答用紙に時間いっぱい書き込んでもらいたいです。
 このテストが終われば、3年生が部活動から引退する、中体連地区大会が始まりますし、1学期の通知表を渡されることになります。テストが終わっても、何事にも努力する姿勢は、とても大切だと思うので、引き続き目標に向けて進んでほしいです。

写真は、テストを真剣に受ける3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の授業風景 7

2年生 英語 「スキットに挑戦!」

 英語を自分のものとして使いこなすには、英語を多く使っていくことが必要です。いろんな事柄を英語に置き換えて会話などをすることで、自然に英語が身に付いていくと良いです。

写真は、英語を使って学習することに取り組んでいる2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の授業風景 6

3年生 理科 「生物の増え方」

 生物の増え方には、雄と雌がいる有性生殖と、雄雌の区別がない無性生殖があります。それぞれの増え方には特徴があり、生物がどうやって自分たちの種の数を増やすかという生き物の戦略が隠されています。
 身近な自然について、いつも関心を持てると良いと思います。

写真は、映像によって、無性生殖を学習する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の授業風景 5

1年生 理科 「勇気をもってマッチを使おう。(ガスバーナーの使い方)」

 1年生理科の授業は、いよいよ実験操作の基本技術の習得に入ってきました。最初はガスバーナーの使い方です。ガスバーナーにライターを使って火を付ける方が簡単なのにという話も聞かれましたが、危険を伴うことを理解し、勇気をもってマッチに火を付けています。
 1日目はマッチを擦れない生徒が半分以上いました。「マッチは机に水平にしないと」「マッチの火は下にしてはいけない」という言葉が飛び交っていました。今日は2日目です。昨日の失敗を生かしながら勇気をもって挑戦した生徒が多く見られました。今回、初めてマッチを使った生徒もいるようです。
 生活習慣の変化と共に技術が進歩し、便利な時代となりました。しかし、昔ながらの技術や知識が必要な場面に出会いました。授業の最後には、ビーカーに入った水を加熱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の授業風景 4

1年生 社会(歴史分野) 「紀元前の文化について」

 紀元前に栄えたギリシャやローマ帝国などについて、学習しました。人類が歩んできた歴史を学習することで、私たちの未来の日本をどうするかを考えることにつながります。
 全ての学習は、自分自身に返ってきます。

写真上:資料を画面で拡大して、提示する様子
写真中、下:先生の説明を真剣に聞く1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の授業風景 3

2年生 道徳 「シルバーシートがなくなる日」

 お年寄りや、体の不自由な方が優先して座れるシルバーシートは、本当に必要だろうか?どんな相手にも公平な態度をとれることの大切さについて、学習しました。
 本当の意味の思いやりや、正しい考えに基づいた公正さなどについて、活発な意見交換がされるなど、とても考えさせられる授業でした。

写真は、意見交換をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の授業風景 2

1年生 美術 「デザイン文字のアイディアを考えよう」

 「自分の名前の一文字」や「食べ物」、「感情」の3つの内からテーマを1つ選び、デザインする文字を決めるという授業を行いました。ChromeBookを利用して、いろいろな情報を得て、これから作品作りに取りかかります。

写真上、中:ChromeBookを使って、参考となるものを見つけている様子
写真下:疑問に思ったときは、先生に質問をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の授業風景 1

3年生 道徳 「町工場から宇宙へ」

 「どうせ無理」という言葉をなくすために、自らの力で様々な事にチャレンジする、筆者の思いに共感する部分について学習を進めました。
 毎日の生活でも、この考え方は十分に生かせるということが、分かりました。

写真上、中:筆者の考えに共感した部分を皆さんで考えている様子
写真下:小グループで考えた結果
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 蒼葉学習会
7/1 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236