最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:108
総数:265422
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/9 今日の授業風景 1

2年生 美術 「黄金比」

 黄金比と白銀比について学んでいます。古来より人間が最も美しいと感じる比率だそうです。
生活に関わるものにもよく使われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9  学校の風景 4

PTA図書館ボランティアの活動

 本日、図書館ボランティアの皆さんが来校し、今後の活動について話し合いました。その後、廊下の「図書ボランティアコーナー」の本の入れ替えをしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。
 生徒の皆さん、どんな本が陳列されたか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 学校の風景 3

1年生 学年集会が行われました。

 学年委員会が企画から運営までを行った学年集会が行われました。今回の内容は学級対抗ドッヂボール大会です。学年委員は登校後、グラウンドに出てコートのライン引きを行いました。その後、各学級に指示をして、楽しいレクリエーションの時間を過ごしました。
 4月に中学生となり、すでに2ヶ月がたちました。少しずつ成長している学年委員に拍手をお願いまします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/9 学校の風景 2

3年生 学年集会 (腕相撲大会)

 本日の学年集会は、学年の親睦を深めるために、体育館でレク:腕相撲大会「最強は誰だ」を行いました。男女とも一番強い生徒を決めるまで、対戦しました。
 最後は、先生方とも対戦しましたが、あっという間に勝敗が決まりました。生徒が、両者ともに真のチャンピオンになりました。ですね。集会が終わった後は、感染拡大防止対策として、手洗いを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校の風景 1

1年生 学年集会

 朝の学年集会では、学級対抗のドッジボールを行いました。久しぶりの学年全員での活動なので、みんな元気に体を動かしていました。
 1年生の笑顔がたくさん見られて、良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 学校の風景

<今日の給食>
・ソフトめん ・牛乳 ・ジャージャーめんソース ・カミカミスナック

 今日6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。給食では、あじの干物やいかのねぎ炒め焼きなど、毎日噛みごたえのある〈かみかみメニュー〉が献立となっています。健康な歯のために、これからも「よく噛んで食べる」ということを意識してほしいです。


写真上:本日の給食
写真下:給食中の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 今日の授業風景 5

2年生 保健分野(保健分野) 「体のつくりとはたらき」

 自分の体質を知るために、「アルコールパッチテスト」を実施しました。アルコールパッチテストとは、アルコールを含んだ脱脂綿を腕の内側の皮膚につけ、数分後に皮膚がどうなるかを調べるものです。
 将来飲酒をするときに、自分の体質を知らないと困ることもあるので、今日の学習はとても役立つ内容でした。

アルコールパッチテストの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の授業風景 4

3年生 理科 「運動とエネルギーの関係について考えよう」

 実験結果から、物体の質量や速さと、エネルギーの関係についてまとめました。
 エネルギーという目に見えないものの学習は、なかなか難しいです。3年生の皆さんも、悩みながら考えていました。

写真上、中:課題について考える3年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の授業風景 4

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「アイロンをかけよう」

 自宅から私服を持ってきて、アイロンをかける授業を行いました。普段からやっている人、あまりやったことのない人といろいろでしたが、アイロンがけに一生懸命に取り組みました。

写真は、アイロンがけをする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の授業風景 3

1年生 英語 「あなた、〜できますか?」

 英語の構文を使って、相手に質問をすることを学習しました。決まった形の表現についてしっかりと押さえて学習すると、表現できる内容が増えていくので、思ったことを英語で話せるようになります。
 こつこつと頑張ってもらいたいです。

写真上:お互いに相談しながら、質問文を考えます。
写真中:先生に確認してもらいます。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の授業風景 2

3年生 英語 「プレゼンテーションを発表しよう」

 前の時間の続きで、それぞれが作成したプレゼンテーションを発表しました。皆さん、工夫を凝らしてプレゼンテーションを行っており、ユーモアあふれる発表会となりました。

写真上:発表者の様子
写真下:先生も生徒も、発表を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 今日の授業風景 1

2年生 社会 「単元のまとめ」

 単元のまとめをするために、様々なものを利用して自分で学習しました。単元ごとにきちんと押さえることで、しっかりと知識が定着します。

写真上:ChromeBookを使って、まとめをしている様子。
写真中:教科書や資料集を使ってまとめる様子。
写真下:真剣に取り組んでいる2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学校の風景 2

農作物の世話をしています。

 自分たちの植えた野菜の周りに、雑草がたくさん生えてしまいました。それを、3名の1年生が、草取りをしました。
 農作物は、手間暇かけてやっと良いものが作れます。その大切なことを学べますね。

写真は、草を取っている1年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 今日の授業風景 7

3年生 国語 「間の文化について」

 「間の文化」という読み物について、段落構成を考えたり、言葉の意味を調べたりという活動をしました。文章を読み取る力は、一朝一夕には身に付きません。日々の積み重ねが大切ですね。

写真上:範読を聞きながら、重要な部分に記入する様子。
写真中:調べ学習を実施しています。
写真下:この授業の板書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 6

1年生 数学 「工夫した計算の方法を考えよう」

 平均を出す方法を、いろいろ工夫して、簡単な式で答えを求める方法について、学びました。自分で考えた方法を相手に伝えたり、相手の考えを聞いたりすることで、自分の考えをもう一度見直すことができます。
 深良中学校の生徒が、自ら学ぶ姿勢を身に付けられると良いです。

写真は、課題について自分の考えを相手に伝えている1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 5

2年生 音楽 「合唱 夢の世界を」

 「夢の世界を」の合唱練習をしています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、思うようにいかない合唱ですが、歌を歌うことに真剣に取り組んでいます。

写真上、中:合唱中の様子
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 4

1年生 社会(地理分野) 「世界の宗教について考えよう」

 世界3大宗教を学習するにあたり、「人は死んだらどうなるのだろう」という問いについて考えました。死後の世界が同じ考えを持つ人たちが宗教を作り、それが世界に広がっていくということを、関わり合い学習から学びました。
 単に暗記する学習よりも、きちんと覚えられたと思います。

写真上、中:自分の考えを相手に伝えている1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 3

3年生 英語 「英語でプレゼンテーション発表」

 前の時間までに作り上げた、英語のプレゼンテーションを発表しました。ChromeBookを使いながら、発表内容を全員に伝えていくことは大変難しいことですが、3年生はそれにチャレンジしています。
 この力が今後、入試面接や入社面接など生きて行くのに必要な力になります。大切にしてほしいです。

写真上:自分のプレゼンテーションを発表する様子。
写真下:級友のプレゼンテーションを聴く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 今日の授業風景 2

2年生 英語 「エアメールを作ろう」

 ChromeBookを使って英文をタイピングし、エアメールを作るという授業を行いました。紙を見ながら作成したり、分からないところをALTの先生に助けてもらったりと、皆さん黙々と授業に取りかかっていました。
 完成が楽しみですね。

写真は、課題に真剣に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の授業風景 1

1年生 国語 「登場人物について考えよう」
    音楽 「必要な用語を確認しよう」

 国語の授業では、ChromeBookを使って登場人物について考えていました。
一方、音楽の授業では来週に迫った期末テスト対策として、必要な用語にアンダーラインを引くなどの対策を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 蒼葉学習会
6/10 教育相談
6/11 教育相談
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236