最新更新日:2024/04/23 | |
本日:63
昨日:126 総数:265860 |
6/3 今日の授業風景 9
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験活動のまとめ」
先日行った、農業体験活動のまとめをにつて、ChromeBookやメモ帳を使いながら始めました。今後どのようなまとめになるか、学んだことをどう生かしていくかについて、学習を進めていきます。 写真上:説明を受ける1年生の皆さん。 写真中:ChromeBookを使って、まとめる様子。 写真下:メモを見ながらプリントにまとめる様子。 6/3 今日の授業風景 8
1年生 数学 「分配法則を使いこなすには?」
分配法則を上手に使って、様々な計算式を解いていく授業を行いました。一人で分からないときは友人に聞いたり、先生に教えてもらったりと、皆さん真剣に取り組んでいました。 写真上:級友同士での関わり合い学習 写真中:先生に確認しながら教えてもらう学習 写真下:この授業の板書 6/3 今日の授業風景 7
3年生 英語 「効果的な英語のプレゼンテーションについて 2」
写真上:ChromeBookを使いながら、まとめに真剣に取り組む3年生の皆さん。 写真中、下:完成に近づいたら、先生からアドバイスをもらいます。 6/3 今日の授業風景 6
3年生 英語 「効果的な英語のプレゼンテーションについて 1」
3年生の授業では、単元のまとめに行う英語プレゼンテーション発表に向けて、最終調整を行っていました。自分が興味のある国を相手にうまく説明するために、いろいろ工夫をしていました。この後の発表が楽しみです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:ChromeBookを使いながら、まとめに真剣に取り組む3年生の皆さん。 6/3 今日の授業風景 5
2年生 国語 「人間は他の星に住むことができるのか」
読み物資料をもとに、学習を進めました。まずはCDによる範読を聞き、新出漢字や意味調べ、段落構成について小グループで学びを進めました。 基礎的な学力をしっかり押さえることで、学びが深まります。 写真上:範読を聞く2年生の皆さん。 写真中、下:関わり合いながら学習を進める様子。 6/3 今日の授業風景 4
2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府小テスト」
「なぜ江戸幕府は、長い間政治の権力を保てたのだろうか」という課題について、論述テストを行いました。テスト前の時間に単元のまとめをし、単元テストに取り組みました。 課題に対して自分の考えを入れながら答えることは、これから求められていく力です。ぜひ、身に付けてほしいです。 写真上、中:単元テストに向けてまとめる2年生の皆さん。 写真下:この授業の単元テスト 6/3 今日の授業風景 3
2年生 道徳 「ごみ収集場所をどこに 2」
続き 6/3 今日の授業風景 2
2年生 道徳 「ごみ収集場所をどこに 1」
ある町内会のごみ収集場所を、どこに変えて、どんな規約にすれば、皆が納得できるかを考えました。 6/3 今日の授業風景 1
3年生 総合的な学習の時間(『未来への提言』)
今日はいよいよ、自分の研究テーマを1つに絞る学習を行いました。学習の進め方についても、何をどのように調べるのかを考え、計画を立てました。 12月の発表に向けて、頑張りましょう。 6/3 学校の風景 3
朝の風景
山の中腹に位置し、普段はちょっと涼しい深良中学校ですが、本日の朝の気温は24.7度。朝からから少し高めです。ここから朝と昼間の気温の差が大きくなりますが、ジャージの着脱を自分たちで行って、熱中症を予防しています。 6/3 学校の風景 2
頑張り坂には、小さな花も咲いています。
アジサイに負けじと、小さな野草も花を一生懸命咲かせています。 人が植えたものではなく自然のままに生えている植物が、自らの命を全うして生きる姿勢からも、学ぶものがありますね。 写真は、道ばたに生えている小さな植物たち 6/3 学校の風景 1
頑張り坂は、アジサイが見頃を迎えます 2
昨日の記事の続きです。今日の写真のメインは、ガクアジサイです。外側の装飾花の形が、いろいろな種類のものが咲いています。 6/2 学校の風景 6
眼科検診を行いました。
学校医さんに来校していただき、全校生徒対象にして眼科検診を実施しました。生徒の皆さんが静かに並んで、素早く動いてくれたので、スムーズな検診になりました。 写真は、眼科検診の様子 6/2 学校の風景 5
2年生 帰りの会の1コマ
班ごとに1日の振り返りをして、班長がよかった点や、改善点を発表するようにしています。 6/2 学校の風景 4
中学校も衣替えの時期です
中学校でも衣替えの時期となりました。コロナ禍のためジャージでの登下校のままですが、例年、衣替えと同時にジャージの着用もルールがあります。本日の全校集会で話があったように、体調不良など必要のないときはジャージ着用は控えていきたいです。 四季がある日本ならではの風習かもしれませんが、気温、湿度にあった服装を心掛けていきたいです。 6/2 今日の授業風景 5
1年生 美術 「屏風を鑑賞しよう」
俵屋宗達が制作した、有名な風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)を鑑賞しました。2つの神が、どんな情景にいるか、どのような物語が想像できるかを自由に考え、発表しました。 写真上:屏風の模型を提示しました。 写真中、下:風神雷神図屏風を鑑賞して、想像した物語を発表する1年生の皆さん。 6/2 今日の授業風景 5
2年生 数学 「式の中にある文字を、自在に左辺に持ってくる方法とは?」
2つ以上の文字が入った等式を変形し、求められている形にする方法について、皆さんで考えました。間違えやすい例について討論することで、テストなどで間違えることを防ぐことができます。次のテストで生かせるといいです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:例題について、身振り手振りで相手に伝えようとする2年生の皆さん。 6/2 今日の授業風景 4
1年生 英語 「英語の早口言葉に挑戦!」
日本人が苦手とする、LとRの発音違いなどの対策と、楽しく英語を話す目的で、英語の早口言葉に挑戦しました。ChromeBookの機能をつかい、必要な情報を生徒が得ることで、効率よく授業ができました。 写真上:ChromeBookのclassroom機能を使って、必要な情報を生徒に発信する様子。 写真中、下:課題に取り組む1年生の皆さん。 6/2 今日の授業風景 3
2年生 美術 「黄金比とは」
美しい絵画や彫刻、自然の事物は、縦と横の比率が1:1.618という安定した比率(黄金比)でできていると言われています。この授業では、教科書に載っている『モナ・リザ』を定規で測ってみました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:定規で測っている2年生の皆さん。 6/2 今日の授業風景 2
1年生 音楽 「リコーダーを練習しよう」
小学校の時とは違い、中学校ではアルトリコーダーを演奏します。基本的な吹き方や音の出し方などを学習し、だんだん素敵な曲が吹けるようになるのが楽しみです。 写真上、中:アルトリコーダーに取り組む1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 |
|