最新更新日:2024/04/13
本日:count up74
昨日:115
総数:265270
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

学校だよりNo.41 3月29日発行

 23年度最後の学校だより「蒼葉」です。50名が巣立っていった卒業式のこと、そして離任式でお別れした8名の先生方の一言を掲載しました。学校だよりNo.41 3月29日発行

気づけば春爛漫…になりそう

今年の春は遅い と言われますが、
卒業式が終わって、学校を見回すと、
あちらこちらに花が芽を出しています。
昨日は、きゃべつくらぶの方が、校門外を掘り起こし、スミレを植えてくださいました。
花に囲まれた深中の春が、もう目の前です。

卒業した3年生のみんな、
来年を背負っていく1、2年生みんな、
そして、みんなの原点「深良中学校」
すべての未来に幸多かれ! と願います。

23年度を温かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見送り

校門近くになると、
卒業生の笑顔は満開でした。
卒業生のみんな、知っていますか。
学級活動の終わる頃に学校中に流れたBGM、
見送りの時間に流れたBGM、
2曲とも、担任の先生が心をこめて選んだ曲だったんですよ。
卒業式に、先生たちが正装で臨むのは、
みんなの卒業を祝いたい とともに、
これからの路を全力で応援したい と思うから。

いろんな思いがつまっている卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年C組 最後の学級活動

人数は少ないけれど、温かな雰囲気が教室いっぱいに広がる学級活動でした。
これまでの思い出を、前日遅くまでかかってビデオに編集してくれた担任の先生、
いつも力強く、そして優しく見守ってくれたお父さん、お母さん。
学校生活のいろいろな所で支えてくれた学年の先生、用務員さん。
たくさんの人に囲まれて、
たった一人の、だけど濃い時間のC組の学級活動が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生の見送り いよいよお別れです

A組、B組、C組の順に、在校生と先生が拍手するお別れロードを
卒業生と保護者の方が進みます。
最後の学活では泣いていたのに、
この見送りでは満面の笑顔。
この明るさ、切り替えが、卒業生のみんなのすばらしいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年B組 最後の学級活動

会場は、みんな大好きB組の教室。
華やかな袴姿の担任の先生を囲んで、
こちらも、歌で、ことばで、
感謝の思いを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年A組 最後の学級活動

会場は音楽室。
歌声に、ことばに、今日までの感謝の思いをこめて
担任の先生とお別れの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが見守る退場

入場では担任の先生が先頭でした。
退場では、先生方はみんな席から見送ります。
未来に向けて、自分の足でしっかりと歩いていってほしい。
そんな願いを込めて、
先生が、後輩が、保護者の方が、来賓の方が、見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想いを歌声に

卒業生の宝物のひとつに、50人みんなの歌声があります。
旅立ちの日に…飛び立とう 未来信じて
校歌…深良の山に科学あり やがて背負わん我が町を我が国を
 (開校当時の深中の先生が、深中の未来に思いを寄せて作詞されたそうです)
大地讃頌…大地に生きる人の子ら その立つ土に感謝せよ
絆…君と僕の大切な絆 ずっとずっと守り抜こう

見事に歌いきりました。そしてこの3年間で、一番胸に沁みる歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生式辞、あいさつ、卒業記念品授与等が続きます。

卒業生の「一所懸命がかっこいい」姿を認める、そして讃える校長先生の式辞、
来賓の方からの温かなことば、
在校生からの送辞、卒業生からの答辞…
いろいろな言葉をいただきながら、
この3年間の思い出が走馬燈のように頭の中をかけめぐります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書 授与

卒業生50名
まっすぐな目で、校長先生から卒業証書をいただきました。
深良中卒業生徒累計4874名の仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会です

8時30分
第65回卒業証書授与式が開会しました。
画像1 画像1

卒業式 入場

3月19日(月)午前8時27分
いよいよ3年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 1、2年生だけの修了式

卒業式前の8時から、1、2年生の修了式を行いました。
学級生活に加えて、いのちの用水学習を通して、生徒会活動を通して、部活動を通して
今年の深中生の成長ぶりには目を見張るものがありました。
24年度の目標、それは何かな。
次につなげる目標を考えること、春休みの課題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深中体操のビデオ撮り

3年生から在校生への大きな贈り物。
元気なかけ声とともに、深中体操をビシッと決める3年生の姿を、
ビデオに録画しました。
24年度からの保体の授業では、
3年生の楽しそうな笑顔の深中体操モデルビデオが活躍することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備完了!

3月19日(月)、それは、
23年度深良中生徒全員でつくりあげる最後の時間「卒業証書授与式」です。
その日、この会場には、
未来を見つめる生徒全員の笑顔があふれることでしょう。

桜咲く あの日 希望と夢にあふれていた 大切な仲間 この場所でめぐり逢えた
君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように ずっとずっと守り抜こう
(絆 より)

みんなの力、想いで、一生忘れない時間をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.40 3月15日発行

3月6日、7日に行われた公立高入試を終えた3年生の感想を特集しました。15日には発表が行われ、それぞれの進路が決まりました。「3年生に感謝する会」での1,2年生の活躍もありました。学校だよりNo.40 3月15日発行

新たな路へ

3年生全員の進路が決まった今日、3月15日。
3年生のみんなに、ホームページを通して、ガーベラの写真を贈ります。
花言葉は「希望」
いつまでも忘れてほしくない言葉です。

ゆっくりと歩きだそう この道 未来へと続く 心 希望 友 笑顔 忘れないよ
(道 より)
勇気を翼にこめて 希望の風にのり このひろい大空に 夢をたくして
(旅立ちの日に より)

みんなが歌う歌の言葉に、これからの希望があふれています。

今日、もしかして、ここまで生きてきた15年間の中で、
一番いろんな想いが交錯した日になったかもしれない。
それでも、
15歳の君たちの未来は、輝かしい。
先生たちは、心からのエールを送ります。
家の人、仲間、いろんな人たちからの想いをしっかり受け止め、
力強く歩いていってほしいと、心から願います。
この仲間といっしょにいるのは、
あと2日。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 23年度最後の給食は…

みんな大好き、カレーメニューでした!
奉仕作業のあとの3年生は、おいしさ格別メニューでしたね。

給食センターの皆様、今年もおいしい給食を1年間ありがとうございました。
24年度も、中学生の生活をがっちり支える給食を、
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生は、2時間びっしり奉仕作業

3年間お世話になった学校をきれいにしよう!
3年生全員で、教室、特別教室、体育館、格技場を掃除しました。
冷たい水を使っているのに、なんだか楽しそう。
家庭科室では、ミシンでのれんも作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236