最新更新日:2024/05/07
本日:count up160
昨日:86
総数:500156
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

お久しぶり〜(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
転校した仲間が遊びにきました! といって部活動のみんなで、顧問の先生の所に挨拶に来ました。1年間の感謝も込めてメッセージを手渡していました。少し会っていなかっただけなのに、もう懐かしくなってしまいました。仲間はいいですね。

Spring Concert

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、吹奏楽部の皆さんがスプリング・コンサートを開いていました。保護者の方や生徒の皆さんが大勢聴きに来ていました。運営も自分たちでしっかりやっていて成長を感じます。

3年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生からは、「さくら」の合唱が1,2年生に贈られました。さすが3年生! 一生懸命に歌う3年生の声から、3年間の思いが熱く伝わってきます。画像では紹介できませんでしたが、1,2年生の時にお世話になった杉山先生や勝又先生、長島先生、飯島先生、新井先生、小松先生、渡邉先生からのビデオメッセージ。そして先生たちも3年生に気持ちが伝わるようにと「ふるさと」を精一杯歌いました。

3年生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに、1年生からは感謝の言葉を、2年生からは「輝き」のプレゼントが贈られました。どちらも、3年生に「感謝」の思いを伝えようと一生懸命に練習してきたことを感じるものでした。そして、力強い応援団からのエールです。

3年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
荒天の予報のため、予定よりも1時間早く始めることになった三年生を送る会でしたが、とてもすばらしい「感謝」の会になりました。1,2年生から贈られたのは、歌のプレゼント。今までの合唱コンクールで歌ってきた、懐かしさと思い出の詰まった合唱曲のさびのメドレーです。

三年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式までのカウントダウンが始まりました。1,2年生は、これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えようと、3年生を送る会の準備を頑張っています。この日は応援練習をしています。気合いに満ちた応援団の意気込みが伝わってきます。

26年度前期生徒会役員立候補者 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日午後、1,2年生が体育館に集合して、次年度前期生徒会役員立候補者の立会演説会が行われました。今回はすべての役職で、新任投票ということになりましたが、それぞれの立候補者が自分の抱負を堂々と述べていました。校長先生は演説後の講評で、次のような話をされました。生徒会活動は決められたことをこなすのではなく、作っていくことです。そして、これから初めて中学校生活を迎える1年生にも、良い中学校生活となるよう考えて1票を投じてほしいと思います。どれだけ自分の時間を削って誰かのために頑張れるか、それが社会をより良くすることにつながります。

前期生徒会役員選挙 選挙活動

画像1 画像1
前期生徒会役員選挙の選挙活動が、朝の昇降口で見られます。大きな声で立候補者の名前を呼びかけ「お願いします」と元気にあいさつをしていました。(立候補者のたすきに一部加工をしています)

吹奏楽部の慰問コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地元の福祉施設「茶畑ヒルズ」に吹奏楽部のみんなで慰問に行きました。ここのところ、テスト週間などで部活動が十分にできない中でしたが、曲も「あまちゃん」など喜んでもらえるよう工夫して演奏を披露しました。また、お話など交流なども行いました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は後期最後の生徒集会でした。現在進行中のカラー対抗キャンペーンの取組状況が報告されました。また、生徒会役員一人ずつ、後期の取組を振り返って言葉を述べました。三年生を送る会まで頑張ります! と力強い決意も述べていました。

新入生入学説明会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
説明会の後は、物品購入をして、部活動参観です。あいにく寒さが増してきましたが、熱心に部活動を見て回っていました。

御殿場市駅伝大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれがタスキをしっかりとつなぎ力走しました。この大会には、地区の強豪校の小山中や富士岡中も参加していましたが、自分(たち)の課題と目標が持てた大会になったのではないかと思います。ちなみに速報では男子が4位入賞を果たしました。

御殿場市駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの朝、御殿場市駒門の工業団地内を会場に御殿場市駅伝大会が開催されました。本校からは陸上競技部が男女とも出場し、一人2キロ余りの周回コースを5人で走りました。一斉スタートとなので、中学生チームだけでなく高校生や一般のチームも一緒に走りました。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、生徒集会の中で、ノロウィルスなどの感染予防の寸劇もありました。感染性の病気がはやる季節です。一人一人が適切な対応をすることで、みんなの健康を守ることになりますね。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会がありました。現在、後期生徒会で取り組んでいるキャンペーンについて連絡がありました。後期は、各委員会のキャンペーン活動を通じてカラーの絆をより深めるねらいがあります。今週は放送委員会のイントロドン!です。

吹奏楽部 部内発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部1,2年生全員による発表です。まだまだ上達の可能性は限りなくありますから頑張ってください。

吹奏楽部 部内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部が部内発表会を行いました。保護者の方々に来ていただき発表を聴いてもらいました。慣れた2年生、緊張の1年生、みんな真剣です。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日の午後、やっと暖かくなった体育館で、全校百人一首大会が開かれました。読み手の先生方の個性的な読みに、素速く札を取る生徒もたくさん見られました。今回の百人一首大会は、後期生徒会のカラーごとの取組の第一弾に当たります。東雲祭を通して得られたカラーの団結力を日常生活に生かそうと企画したカラーキャンペーンの一つです。いよいよ来週からは委員会のキャンペーンがスタートします。ちなみに、百人一首大会の結果は、白、青、オレンジの順でした。

2013 最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年の部活動も終了です。部室の大掃除をした部もたくさんありました。最後の活動を終え、また新しい年に目標を持ち取り組んでいきましょう。学校のHPも今年はこれで最後です。学校だよりをHPに掲載してほしいという要望がありましたので、今月号から掲載を始めました。ご意見、ご感想をお寄せください。可能な限り改善して学校の様子をお伝えしていきたいと思っています。今年1年間のおつきあい、ありがとうございました。皆さま、よいお年をお迎えください。

アンサンブルコンテスト結果報告

画像1 画像1
昨日行われましたアンサンブルコンテストの結果です。打楽器四重奏:銀賞、金管八重奏:銀賞、サクソフォン六重奏:銅賞 でした。緊張するステージでみんな一生懸命演奏をしました。お疲れさま。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新任式
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410