最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:182
総数:493769
今年度もありがとうございました。令和6年度も、よろしくお願いいたします!

離任式

 今年度末をもって、8人の先生方が東中から転任します。
 本日、離任式を行いました。お世話になった生徒たちから感謝の言葉と花束が贈られました。8人の先生方、今までありがとうございました。
 
 生徒たちも先生方も、この出会いを胸に、未来に向かって歩んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来に向かって…自分らしく…

 中学校を卒業してから、それぞれの人生は長く続きます。
 この先、楽しいことも、苦しいこともありますが、「未来に向かって、自分らしく 生きる人」になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間との最後の思い出

 ともに過ごした仲間や担任との最後の時間です。またいつか、どこかで会える日を楽しみにして…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 19日(火)に第77回卒業証書授与式を行いました。
 122人の生徒が卒業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級総括式

 今年度も、明日一日を残すのみとなりました。今日は、各学級で学級総括式を行っていました。一年間の出来事を写真スライドショーで振り返ったり、それぞれの思いを伝え合ったりしていました。
 今年一年間ともに過ごした仲間との思い出を胸に、明日も楽しい一日を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 東中の善意

 3月14日(木)、学習文化委員長さんから「能登地震義援金」を預かりました。これは、学習文化委員が中心となって、東中生に募金を募ったもので、17,777円の善意が寄せられました。責任をもって、今年度加盟したJRC(青少年赤十字)を通じて日本赤十字社にお渡しします。
画像1 画像1

1・2年生から3年生へ

 後輩たちから3年生へのメッセージが飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 3年生を送る会を行いました。お世話になった先輩たちのために、後輩たちの感謝の気持ちがいっぱいつまった温かな会となりました。
 3年間を思い出すクイズやダンス、3年生に贈るメッセージ、歌があり、今日までみんなで一生懸命準備や練習をしてきた成果が発揮できました。
 3年生の表情からも、後輩たちの気持ちがしっかりと伝わっていたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業旅行へ出発!!

 3年生が、卒業旅行に出発しました。あいにくの雨ですが、生徒たちは朝から楽しみが顔に現れていました。9年間共に過ごした仲間と思いきり楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の奉仕作業

 3年生が奉仕作業を行いました。3年間過ごした校舎をきれいにしたり、教室の掲示物を外したりしていました。写真を撮っていると、学校がきれいになりうれしい気持ちと、卒業が間近に迫っているさみしい気持ちが混ざっているような気持ちになりました。
 3年生のみなさん、ありがとうございました!

 そして、明日は卒業旅行に行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 市長表彰

 3月8日(金)午後4時から、市役所で「令和5年度 裾野市児童生徒市長賞 表彰式」が行われました。東中は10名の生徒が受賞し、代表者1名が受賞しました。今後の活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の学校運営協議会

 「地域とともにある学校づくり」のコミュニティ・スクールを推進するための機関である学校運営協議会を開催しました。今年度は、学校運営協議会での協議で、新たな取り組みを始めることができました。地域の方のための学校参観会、地域の方の奉仕作業への参加、東雲祭への地域の方の作品の展示など、学校と地域をつなげる活動ができました。

 今回の話合いでは、「みんなで創ろう!楽しい東中プロジェクト2024」のことが話題になり、学校運営協議会としてもプロジェクトに参画するための具体的な方法について協議されました。来年度の学校づくりについて、夢のある話が盛り上がりました。

 また、今年度をもって2人の委員が退任することになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 立会演説会・投票

 3月6日(水)午後、体育館にて、令和6年度前期生徒会立会演説会並びに投票が行われました。
 候補者からは、「楽しい学校」や「新しい学校」、「もっと魅力のある学校」を創りたいという内容の演説が多く、先輩方から引き継いだムードをさらに強めていこうとする意気込みを感じました。それらを聴く生徒の姿もいつものように素晴らしく、これからも東中をより良い方向へと導いてくれそうです。
 投票態度も後片付けを率先して行う姿勢もとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校入試1日目

 寒い一日となりましたが、本日と明日は公立高校入試です。これまでの積み重ねてきた力を発揮してほしいと願っています。

 そして、卒業を間近に控えた3年生のために、1,2年生が体育館に集まって何やら準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連句 文部科学大臣賞受賞

 連句創作で、文部科学大臣賞を受賞した3年生5人が、「広報すその」の取材を受けました。「まさか自分たちの作品が選ばれるとは思わなかった。」「5人で考えた句が認められたのでうれしかった。」などの感想を述べていました。

 今回の取材の内容は、「広報すその」4月号で特集されるそうです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインによる英語授業(外国編)

 2・3年生は、オンラインで海外とつなぎ、中高生とコミュニケーションを楽しみました。相手の顔が映ると最初は緊張している様子でしたが、「Hello!」と言葉を交わすと、お互い笑みがこぼれました。

 話す内容は特に準備せずに、その場でコミュニケーションをとっている生徒が多くいました。アメリカやブラジルなど、時差や距離を超えて会話ができることもICT機器が整備されたメリットです。

 これを機会に、生徒の心に「もっと英語を話せるようになりたい!」と思う火が灯ったらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロのコーチによるサッカー教室

 2年生が、アスルクラロ沼津のコーチを招いてサッカー教室を開きました。サッカーの技術はもちろん、楽しく体を動かすための練習方法の工夫についても教えていただきました。
 
 「いやだと思って、やめてしまうことは簡単。」
 「あきらめずに続けてみることが自分の力になる」
ということも、伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連句をつくろう!

 2年生が、国語の授業で「連句づくり」に挑戦しました。今回は、連句協会の方の協力を得て、グループで言葉をつなぎました。
 詠みたい情景を思い浮かべ、それに合う季語を調べながら句をつくっていきました。お互いの感性を認め合いながら、言葉を紡ぐ体験ができました。どんな連句が完成する楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野吹奏楽合同発表会

16日(土)に、裾野市民文化センターで吹奏楽合同発表会が行われました。東中は15名の編成でしたが、3年生が抜けたことを感じさせない素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1

学年末テスト

 今日は、学年末テストの日です。
 1年生は技能教科、2年生は5教科テストを行いました。
 明日、2年生は、延期した5教科テストがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410