最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:139
総数:501613
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

今できること2

時間があるときに、家の周りを散歩してみよう。
日頃気がつかない建物や植物を目にするかもしれません。
中学1年生の理科では、校地内にある植物を探します。
下の写真の名前はわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今できること

課題を進めること以外にも、今だからこそできることを考えてみよう。

今回は、手作りマスクを作ってみよう

文部科学省のホームページに手作りマスクの作り方が紹介されていました。
先生方も、手作りマスクやハンカチやバンダナを利用している人が増えました。

文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
引用元:文部科学省

昨日、学校にマスクが届きました。後日配布する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次回の生徒登校日について

次回は、社会状況を加味して、日時をずらし、より安全を確保する方法に変更します。今までと同様に、十分な換気をして、短時間で、距離をとるなど、感染予防を講じた上で実施します。

【実施日】すべての学年の1組・2組 4月27日(月)
     すべての学年の3組・4組 4月28日(火)

【時間】 8:30〜 9:30  1組・3組(1年・2年・3年・東雲)
     9:30〜10:30 2組・4組(1年・2年・3年・東雲)
    ※開始時間は混むことが予想されます。
    ※時間内ならどのタイミングもよいです。
    ※保護者も一緒でもよいです。

【持ち物】 健康チェックカード
      課題(学年ごとの指示による)
      回収物(学年ごとの指示による)
      プリントを入れるファイル、カバン 等

【その他】・制服で登校してください。
     ・人との距離をとって、学校内は移動してください。
     ・発熱等、風邪の諸症状が見られるときは、休養してください。
     (休む際には学校に連絡をお願いします。)
     ・マスクの着用をお願いします。

笑顔で登校していました

あいにくの雨の中、多くの生徒が元気に学校にきました。ALTとは楽しく自己紹介を、図書室も多くの生徒が借りにきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校での過ごし方

前回の登校日の際で行った課題などを本日返します。学習でも読書でもいい時間を過ごせているみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は登校日

今週も雨のスタートになりますが、予定通り行います。登下校には気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校地面積は?

校地総面積は、35,875平方メートルでした。
面積の基準としてよく使われている東京ドームの建築面積は、46,755平方メートルです。およそ、東京ドームの77パーセントです。

学校のいろいろなことを調べてみるのもいいかもしれません。
写真は、畑に咲いたブロッコリーです。

画像1 画像1

今日はくもり

今日は、曇り空で富士山は見えません。昨日よりも少し寒い感じがします。
昨日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。まずは、生徒のみなさん、安全第一にしてください。
東中のことを少しずつ紹介していますが、今日は、校地総面積はどれくらいだと思いますか?(○○平方メートルで考えてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

今後の登校日について

生徒の健康状態や学習の進捗について把握するために、登校時間をずらして個別対応を実施します。(前回と同じ流れです)

【実施日】1回目 4月20日(月)
     2回目 4月27日(月)


【時間】  8:30〜 9:15 1組(1年・2年・3年・東雲)
      9:15〜10:00 2組(1年・2年・3年・東雲)
     10:00〜10:45 3組(1年・2年・3年)
     10:45〜11:30 4組(1年・2年・3年)
      ※開始の時間帯は混むことが予想されます。
      ※時間内ならどのタイミングもよいです。
      ※保護者も一緒でもよいです。

【持ち物】 健康チェックカード
      課題(学年ごとの指示による)
      回収物(学年ごとの指示による)
      プリントを入れるファイル
      カバン 等

【その他】・制服で登校してください。
     ・人との距離をとって、学校内は移動してください。
     ・発熱等、風邪の諸症状が見られるときは、休養してください。
      (休む際には学校に連絡をお願いします。)
     ・マスクの着用をお願いします。

【お知らせ】4月20日に「うちどく」のすすめ
      この期間の家でゆっくり本に親しんでみませんか。
      学級での確認後に図書館よることができます。


十分な換気をして、短時間で、距離をとるなど、感染予防を講じた上で実施します。

校章について

東中学校は、昭和22年4月に、学校が設立しました。
昭和24年度の第3回卒業生が、
「上部は東からのぼる太陽を象徴し、下部はペン先を中心とした中学校の中をかたどっている。」と制作しました。

東中の校章

学校の象徴として、校章があります。どんなものか知っていますか?
画像1 画像1

今日も気持ちのよい朝になっています

テニスコート周辺も、用務員さんがきれいに草刈りをしてくれました。気持ちよくテニスができますね。
画像1 画像1

臨時休校延長のお知らせ  5/6まで

お子さんの体調、過ごし方はいかがでしょうか。

さて、近隣市町で陽性患者が出ていること、緊急事態宣言が出されている都府県があることなど、新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況は決して好ましいものではないことを踏まえ、裾野市内小中学校の臨時休校を5月6日(水)まで延長することになりました。また、給食再開は5月18日(月)の予定です。
各家庭におかれましては、引き続き感染予防に努めていただきたいと思います。連休をはさみますが、不要不急の外出は控えていただきたいと思います。

御理解と御協力をお願いいたします。

学校の紹介

1 生活する教室以外に、東中には特別な教室はいくつあるでしょうか?

答え・・・理科室2、音楽室1、美術室1、技術室2、家庭科室2
     図書室、パソコン室、保健室

2 今年度、東中には、何人の先生がいるでしょうか?

答え・・・40人
   授業で合う先生以外にも、事務の先生
   学校のことをする用務員さん、配膳員さん、サポートスタッフさん
   相談などをするカウンセラーさん、ソーシャルワーカーさん
   ALTさん など
    多くの人が東中学校にかかわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も気持ちのよい1日になりそうです

画像1 画像1
朝は少し冷えますが、富士山もきれいで、今日もよい1日になりそうです。
ここで、東中に関する質問です。
1 生活する教室以外に、東中には特別な教室はいくつあるでしょうか?
2 今年度、東中には、何人の先生がいるでしょうか?

学校をきれいに

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

教室をきれいにしました

新たな気持ちになるように、きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

再開に向けての通知

今後のことについて、学校から、通知を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な姿で登校

昨日来られなかった生徒が登校しました。どの生徒もいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の1年生もステキです

朝の学校はとても静かです。ふとした習慣に、下駄箱を見たとき、ステキだと思いました。上級生と一緒で、今年の1年生も、きれいにそろっていて、とても気持ちのよいものでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 尿検査一次
4/24 内科検診(東雲・3年)
4/27 内科検診(2年)
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410