最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:198
総数:739592
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

来週の予定

 来週の予定をお知らせします。
 金曜日に3年生を対象に、県学力診断調査が行われます。自分の力を知り、弱点を発見するチャンスです。しっかり準備して臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 夏休みも終盤を迎えました。来週の予定をお知らせします。
 23日(火)には漢字検定が行われます。申し込んだ生徒は忘れずに登校してください。詳しくは写真の案内を見て確認してください。
 24日(水)から、2学期がスタートします。夏休みのしおりに書いてある持ち物を忘れずに用意して登校するようにしましょう。また、この日は昼食は家庭でとることになりますが、遠方の生徒は弁当を持ってきてもかまいません。持参した場合は担任の先生に申し出るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの様子

夏休みは、普段できないことにチャレンジです。
先生たちは環境整備に力を入れ、壁のペンキ塗りを行いました。
地域の方が、ペンキや道具の準備をしてくださり、ペンキの塗り方も教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

本日、第63回静岡県吹奏楽コンクール東部地区大会が行われました。
課題曲と自由曲の2曲を演奏し、雄大で豊かな響きと力強いリズムで、会場全体を魅了していました。

そして、
金賞 東部地区代表 県大会出場
が決定しました!

応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

1学期最終週となります。
21日までは給食もあり、通常の日課ですすめていく予定です。
22日は12:30下校です。給食、弁当なしですので、ご家庭で昼食が取れるよう、ご準備ください。また、暑い時間帯の下校となりますので、水筒等で十分に水分が取れるようにご準備ください。心配な場合は、軽食を準備し、学校で食べたあと下校という形にも対応しますので、お申し出ください。
画像1 画像1

来週の予定

 来週の予定です、
 火曜日は職員の研修のため、部活動なしで、生徒の下校は15:00としてあります。
 水曜日も部活動なしですが、県大会に出場する部や、これからコンクールをむかえる部などは、活動する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 来週の予定です。
 西竜祭に向けて係会があり、本格的に準備がスタートします。
 水〜金は5時間授業ですが、その分、部活の時間も長くなるかもしれません。
 生活リズムをきちんとし、次の日に疲労を残さないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 先日は壮行会を多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
 来週も授業参観、学校再編意見交換会がありますので、お時間がありましたら、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

石脇グランドの草刈り

金曜日に、PTAの有志の方々が、石脇グランドの草刈りを進めてくれました。
サッカー部と陸上部が練習に使っていますが、この時期、草が伸びてしまい困っていたところでした。
日曜日にも、保護者の方々が草刈りとネットの補修をしてくださいます。
子どもたちのためにありがとうございます。
中体連も近づく中、環境が整うことは本当にうれしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 来週の予定をお知らせします。
 火曜日に技能教科テストが行われます。
 水曜日に3年生壮行会が開かれます。
 週末からは、いよいよ中体連大会が始まります。
 今までの練習の成果が発揮できるよう、万全の準備をして臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの主張

発表のあと、教育長から表彰されました。
聞く人の心に訴えかける、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 来週の予定です。
 第2ステージに入ります。中体連やコンクールに向けて、挑戦と熱中のステージです。
 8日水曜日はお弁当が必要です。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 来週は教育相談が行われます。
 新学期が始まって2ヶ月、何か困ったことがある人、悩みを抱えている人は解決するチャンスとなるかもしれません。
 また、そうでなくても、担任の先生とお話をして、より距離を縮めるような時間になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3A 伏見稲荷

画像1 画像1 画像2 画像2
ひとつ目の研修場所の伏見稲荷に着きました 鳥居がすごくきれいです。

二日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝食いただいています。食べ終わっても話をせず、しおりに目を通すなどして、黙食を徹底しています。

来週の予定

 少し早いですが、来週の予定です。
 23日(月)は1、3年生はお休みです。
 2年生は学校がありますが、午前中で下校となります。お昼は家庭でとれるよう、準備をお願いします。
 また、27日(金)は、全学年給食なしで下校です。この日もお昼は家庭でとることになります。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 SOSの出し方教室

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 SOSの出し方教室

裾野市健康推進課の方々、「SOSの出し方教室」を行ってくれました。
お互いの良さを伝え合い、自分自身の良さを再認識することができました。
また、ストレスへの対処方法や困ったときのSOSの出し方について学びました。
話を聞く真剣なまなざしと共に、友達と伝え合う際の笑顔が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発式2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発式

3年生は、明日からの修学旅行にむけ、学校で出発式を行いました。
実行委員長からは、古都の文化や歴史などの学習に関すること、仲間と過ごす3日間への思いに関することなど、思いのこもった話がありました。
また、各クラスの代表者も修学旅行への思いを語り、雰囲気を盛り上げていました。

仲間と協力し合い、共に感動し、素晴らしい青春の1ページを、全員でつくりあげましょう。(実行委員長の言葉より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 PTA常任委員会
8/30 生徒集会
9/1 専門委員会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010