最新更新日:2024/05/12
本日:count up218
昨日:259
総数:743708
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生定期テスト その2

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、受検を意識してテストに臨んでいます。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせがありました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年目標が『チームプレイヤー』に決まりました。みんなで協力し、一つひとつの壁を越えていこうと、学年委員で考えました。

 今日の学年集会で、学年委員長から今後3年生として目指していきたい姿について話がありました。その後はチームプレイを意識したレクリエーションを行いました。

陸上中体連

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

陸上中体連

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

陸上中体連

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部、がんばっています!

薬学講座 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物の怖さについて、裾野警察から講師を招いて学習しました。

 保健の授業でも学習したことですが、実際に警察の方からお話があったり、映像を見たりすることで、よりリアリティが深まったのではないでしょうか。
 また、先輩からタバコをすすめられたらどのように断るか、というロールプレイもありました。生徒役の2人は、見事に誘いに乗らずに断り続けていて、警察の方にも褒められていました。

 ぜったいに手を出さない、強い気持ちを持ちましょう。そして、断る勇気を持ちましょう!!

授業風景 3年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スピーカーを製作していました。基盤をつくったり、釘打ちをしたり、難しい技能要素がたくさんつまっていましたが、友達と相談しながら、真剣に作っていました!

陸上部壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は陸上部壮行会がありました。陸上部は、他の運動部よりも早く中体連があり、今週末が大会です。3年生にとっては最後の大会です。ぜひ、悔いのないように力を出し切ってほしいと思います。部長からは、がんばるという強い気持ちと、関わってくれた人たちへの感謝の言葉がありました。

 応援団をはじめ、同級生や下級生の応援を胸に、がんばれ!陸上部!!

カラー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに、赤カラーのカラー集会がありました。生徒会が進行していましたが、3年生が下級生をリードしようとする姿が見られました。今後はカラーの絆をより深めていってほしいと思います。そして3年生は、今まで以上に頼もしいと思われる3年生に成長できることを願っています!

修学旅行 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で修学旅行の掲示物を作成しています。

 みんなの笑顔がはじけています!!

授業風景 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも、内容が『修学旅行』でした。まだ修学旅行が終わって1週間と少ししか経っていませんが、また行きたくなるような内容ですね。

授業風景 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の思い出を、作文や作詩にしていました。リアルな内容なので、読んでいて興味深いです!

よりよい人間関係づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、よりよい人間関係をつくることを目標として、帰りの会等に簡単なエクササイズを実践しています。今日は、あるお題について学級の仲間に質問しながら、コミュニケーションを深めていました。

テスト個票

画像1 画像1
 本日テスト個票を渡しました。自分の理解度を知ると同時に、学年内で自分がどのくらいの位置にいるのかを把握してほしいと思います。毎回3年生には言っていますが、大切なのは『反省』ではなく『分析』です。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰集会がありました。3年生は中体連まであと少しです。この表彰を励みに、さらに力を高めていきましょう!!

修学旅行ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西竜の時間に学年で集まり、修学旅行の振り返りをしました。様々な思い出を胸に、これからの生活をがんばっていこうと誓い合いました。

修学旅行新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の西竜で振り返った後は、個人個人で新聞づくりをしました。新鮮な記憶のまま、楽しそうに新聞づくりをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 PTA常任委員会
8/30 生徒集会
9/1 専門委員会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010