最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:452
総数:751495
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

授業風景 2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のテストに向けて、問題を出し合っていました。

定期テスト前日

 明日は第3回定期テストがあります。今まで勉強してきた成果を発揮できることを願っています。

 2年生はそろそろ進路についても考えていく必要があります。ぜひ、先を見据えて学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

辞令伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞令伝達式が行われました。生徒会役員、各学年の学級委員、専門委員長、全員大きな声で返事をし、堂々とした態度で辞令を受け取っていました。

 学校は、リーダーだけががんばっていてもなかなかよい方向には向いていきません。大切なのは、リーダーを支える人たちがどれだけがんばれるか、と言えます。互いに支え合って、よりよい学校を創っていきましょう!!

 しつこいようですが、2年生は特に『学校の心臓』です。1・3年生を支えられる存在になっていきましょう!!

第3ステージスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期、第3ステージがスタートしました。第3ステージは『学び合いと関わり合いのステージ』です。朝はリモートで全校集会がありました。

 2年生にとって、中学校生活の折り返し地点です。学習にさらに力を入れると同時に、『学校の心臓』となって委員会活動や部活動等に取り組んでいきましょう。

 今日という日を『節目』として、さらに成長していけることを願っています。

第2ステージを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生壮行会、中体連、緊急事態宣言等、いろいろなことがありました。そして、2年生にとっては中学校生活の折り返し地点まで来ています。第2ステージをしっかり振り返り、来週から始まる第3ステージに入っていきましょう!!第3ステージはいよいよ2年生が本格的に学校を動かす立場になります。気持ちの準備も整えたいですね!!

授業風景 2年 英語

画像1 画像1
 クロムブックを使って問題を解いています。生徒たちも吸収が早いです!

昼休みの風景 おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに廊下を歩いていると、一人の生徒がメモ帳を見せてくれました。そのメモ帳には自分で描いたキャラクターが。とっても上手に描けていたので思わず写真を撮りました。

 いつも近くにいるのに、『そんな特技をもっているなんて知らなかった』ことを恥ずかしく思うと同時に、『こんな特技ももっていたんだ!』という新たな発見があり、嬉しく、ほっこりとした気持ちになりました。

 見せてくれて、ありがとう。

昼休みの風景 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの続きです。

昼休みの景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、まとまった時間のとれる昼休みがありました。緊急事態宣言前まではあたりまえのようにあった時間です。

 教室で遊ぶ生徒、勉強している生徒、仕事をしている委員会、グラウンドで練習する応援団員等々、充実した時間を過ごしていました。

 やっぱり昼休みって、大切な時間ですね!

いよいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に部活動再開です。体力を徐々に戻していきましょう。そして、新体制になって掲げた『目標』をもう一度部員同士共有し、動き始めましょう!!

授業風景 2年 理科

画像1 画像1
 人体について学習しています。今日は肺の機能について勉強しました。普段見ることのできない体の部位を映像で見て、『うわあああ…』『自分の体の中にこんなものが…』などなど、いろいろな声が聞こえてきました。

授業風景 2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 近畿地方について学習しています。

 教科担任が関西弁で授業していたとかしていないとか…

 感染症がもっともっと落ち着いてきたら、またいろいろなところに旅行したいですね!

授業風景 2年 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 幼児の遊びについて学習しています。

 自分が幼かった頃、好きだった遊びはありますか?

 私は『木登り』が好きだったらしいです(親から聞きました)。

高校オープンスクールのお知らせ(2年生対象)

高校では中学校3年生に限らず、中学生を対象としたオープンスクールも行っています。2年生でも参加OKですので、興味のある人はぜひぜひ参加してみて下さい!!

 1 沼津東高校 10月23日(土)10:35〜11:25  科学実験教室
   ※化学実験または生物実験
   ※申込10月7日(木)まで
 
 2 韮山高校 10月30日(土)14:30〜16:30  科学教室
   ※韮山高校理科棟各実験室 物理、化学、生物 先着順
   ※申込10月14日(木)まで


 1、2ともに希望者がいれば、参加申込用紙を学年主任まで取りに来て下さい。特に1は申込締切が近く、申込後抽選で決まるそうなのでお早めに!!

緊急事態宣言明けの学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から緊急事態宣言明けの学校生活が始まります。大きく変わることはありませんが、部活動が始まったり6時間日課に戻ったりと、徐々に『日常』に戻していきます。

 帰りの会で、担任の先生から細かな説明がありました。みんなでルールやマナーを守り、感染拡大防止に努めましょう。

後期組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活で、後期の組織決めを行いました。心機一転がんばっていきましょう!!

授業風景 2年 美術

 躍動感のある作品を作ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜の時間 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番当日が楽しみですね!!

授業風景 2年 西竜の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日に職業講話があります。今日はそれぞれの講座に分かれて、責任者を決めたり、講師の先生への質問事項を考えたりしました。
 
 責任者がどんどん仕切って話をすすめていく姿勢に、成長を感じます。

授業風景 2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかりづらい内容でも、アニメで観るとわかることもあります。人体の構造等は目に見えづらいものなので、アニメーションにすることで生徒たちは理解を深めていました。

 キラーT細胞…懐かしい…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 テスト前質問日
10/14 第3回定期テスト(5教科)  専門委員会
10/17 3年修学旅行(1日目)
10/18 3年修学旅行(2日目)  1・2年お弁当の日
10/19 3年修学旅行(3日目)  1・2年お弁当の日 西竜の日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010