最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:1703
総数:746594
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
アザラシ、イルカショーに大歓声。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
本日も天気予報は雨のため、予定を変更し、9時半ごろ下田海中水族館に向かいます。

生徒たちは、宿から海をうらめしそうに見ていました。少しの時間だけでも白浜を味わわせてあげたかったです。でも、またいつか来るでしょう!

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
サザエキャンドル完成

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和の校舎でサザエキャンドルづくり

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
ループ橋を経て田牛に到着。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄蓮の滝にて

自然教室

願いが通じ、曇り空の中出発しました。ただいま、天城浄蓮の滝に着きました、
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生出発!

 2年生が自然教室へ出発しました。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/19(水) 学年時間割の活動でした。
2年生は、体育館でレクやパフォーマンスを行いました。

生徒も先生も、みんなのおかげで楽しむことができました!ありがとう!! 

今日の前夜(?)祭を支えてくれた生徒たち。この他にもレク係が分担し、照明係やカーテン係、問題を作成してくれた係など、見えないところで支え、動いてくれていたからこそ、今日を成功させることができました!
 感謝ですね!ありがとう!!

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

 3枚目の写真は、レク係司会者の細かな原稿です。事前の準備がしっかりできていたおかげで、みんなが楽しむことができました。感謝ですね!

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの生徒が、様々な特技を披露してくれました!

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年時間割は、自然教室前夜(?)祭を行いました。レク係がこの日までにきちんと準備してきてくれたおかげで、とても盛り上がりました。
 
 『一生懸命演技や演奏しているだれかに対して、みんなで応援して盛り上げている』そんな2年生の姿が見られました。学年目標である『Be a Supporter!』にふさわしい1日目でした。

 さあ、いよいよ明日から自然教室です。コロナ禍の中ですが、万全の準備や予防をして、ステキな思い出を作っていきましょう!

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、本日はお忙しい中お弁当を作っていただきありがとうございました。感染症対策のため、全員前を向いて話をせずに食べています。

2年国語

画像1 画像1
 敬語について学習をしています。体育の後の授業でしたが、みんな集中してがんばっていました。

2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 幕藩体制についてグループで調べ学習をしていました。

『なぜ江戸幕府は長い期間続いたのか?』

 過去を知ることは、もしかしたら現在の何かのヒントになるかもしれません。だから歴史はおもしろい!!

2年英語

画像1 画像1
 小テストに集中していました。…実はこの後の授業は体育で持久走と聞き、テンション低めの中このテストに臨んでいました。しかし、英語の授業中に保体の教科担任から『グランドコンディションが悪いから体育館で』と聞き、なぜか(?)テンションが上がった生徒たちでした。

帰りの会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は、なんのとりとめもない、日常における帰りの会です。でも最近写真を撮っていて、ふと生徒の変化に気づきました。

 昨年度は、カメラを向けると顔を背ける生徒が多かったのですが、今年度に入って、逆におどけてきたり、ピースサインを送ってくれたりする生徒が多くなりました。これはなぜなのかを考えてみました。もしかすると、学校生活になれたからかもしれません。でも私は、生徒の自己肯定感が、ちょっとだけ高まってきてるのではないかな?と思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 3年進路相談  1・2年教育相談
9/28 表彰集会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010