最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:198
総数:739588
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

職員室での1枚〜PART2〜

来年度からの通学用カバンを検討しています。
便利な機能を見つけたようです!
画像1 画像1

授業風景 1年英語

本文の読みを学習していました。
フェイスシールドを活用して、ペアでも練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年数学

速さや利益を求める問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年美術

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年美術

「イメージを形で表現しよう〜抽象彫刻が持つ魅力〜」の授業で、真剣に自分の作品と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室での一枚

生徒に作ってもらったChromebookケースを嬉しそうに使っています。デザインも可愛くて、使い勝手がとても良いです。
画像1 画像1

授業風景 1年国語

文法の学習を行っていました。
「修飾語」や「接続語」「独立語」等を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年理科

「遺伝学習」発展編を行っていました。みんな真剣な表情で説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年社会

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年社会

「現代の日本の特色」について調べ、班ごとに「良さ」や「課題」、「対策等」を考え、chromebookを活用してわかりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

特別教室でも、感染対策を講じて授業を行っています。
音楽では、学習課題にそって、クロムブックを活用して学びを深めていました。
クロムブックを使いながらも、ホワイトボード等で授業の流れや学習のポイントをつかむことを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科・国語

理科の授業をオンライン(配信型)で受けている様子です。実際の画面にはこのように映っていました。
国語の授業では、敬語を全体で学んだ後、ミライシードのドリルパークで個別学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン(配信型)授業開始!

本日より、希望する生徒に、オンライン(配信型)授業を開始しました。教室の真ん中前にchromebook(カメラ)を置き、授業の様子が分かるようにしています。初めての試みなので、上手くいかなこともあるかもしれませんが、方法等の工夫をしながらよりよい形を作っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール!

画像1 画像1
7月30日に裾野市民文化センターで、吹奏楽コンクールが行われました。心を一つに、会場中に響き渡る素晴らしい演奏でした。

いよいよ吹奏楽コンクール!

吹奏楽部は、7月30日(金)に、第62回静岡県吹奏楽コンクール東部地区大会で演奏をします。今日は、最終の通し練習が行われました。気合いの入った力強く響きのある音色が体育館中に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの頑張り!

今日も「駅伝練習」や「すそのん寺子屋」に意欲的に参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の始まりは表彰集会。市内大会や中体連での結果報告と表彰です。リモートで行われましたが、表彰を讃え、各教室から拍手が鳴り響いていました。

パラアスリートへ

画像1 画像1
 パラアスリートに向けてメッセージを書きました。

 オリンピックもパラリンピックも、賛否両論ある中での開催ですが、選手はがんばって欲しいですね!!

中体連報告〜男子ソフトテニス部〜

男子ソフトテニス部は支部大会を勝ち上った3ペアが駿東大会に出場し、息の合ったプレーで、1ペアが県大会出場を決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連駿東地区大会が終わりました!

7月10日、11日と中体連駿東地区大会が行われ、予定されていた全ての試合を無事終了することができました。久しぶりの太陽の下、どの種目も熱く気迫溢れる生徒の姿が光っていました。
この2日間の結果報告です。

<サッカー部>
対 長泉中 0−1
<ソフトボール部>
対 富士岡中 14−10
 県大会出場!
<女子バスケットボール部>
対 原里中  66−42
対 御殿場中 86−42
 駿東地区大会優勝、県大会出場!
<女子卓球部>
(団体戦2次リーグ)
対 長泉中 1−3
対 富岡中 1−3
対 長泉北中 1−3

※個人戦は、県大会出場者のみ掲載します。
<男子ソフトテニス部>(個人戦)
1ペア 第10位
県大会出場!
<女子ソフトテニス部>(個人戦)
1ペア 第4位
県大会出場!
<女子卓球部> (個人戦)
第2位・第9位
県大会出場!



画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年進路相談  1・2年教育相談
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010