最新更新日:2024/05/01
本日:count up179
昨日:361
総数:740503
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

授業風景 2年学活

 夏休みの思い出を、絵手紙風に作成していました。今年の夏は、制限されていて思い通りにいかない日が多かったと思いますが、そんな中でも楽しみを見出そうとしている生徒が多いように感じました。
画像1 画像1

日々の予定もデジタル化!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の予定もクロムブックでできるようです。試しにやってみたクラスがありました!日記も入力できます!

授業風景 2年道徳

 感染症対策のため意見を出し合うことがなかなかできないので、映像を見て何かを感じとれるといいです。

 今日の教材は『命』についてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン(配信型)授業の約束

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日オンライン担当教諭が、今後の授業方法の一つとして、オンライン(配信型)授業についての説明をしました。

 クロムブックを持ち帰ることで、様々な可能性が広がります。ぜひ、使用上の注意事項を守り、安全に活用してください。

 保護者の皆様方も、今日生徒に配布した『オンライン(配信型)授業について』という資料プリントを一度ご覧になり、ご理解をいただけたらと思います。

進路に向けて少しずつ…

 2年生の学級廊下に、高等学校のパンフレットを掲示しました。来年の今頃は…、とイメージを持ってほしいと思います。自分の進路です。誰かにすすめられて、ではなく、自分がまず興味を持つことからはじめていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年理科 社会 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言下での学校生活です。授業では、極力話し合い活動をせずにすすめています。本来は、仲間の意見を聞きながら、意見を交わし合いながら授業を進めたいところですが、今はなかなかできません。

 そんな中でも生徒たちは、真剣に授業を受けています。生徒たちのがんばる姿を見れば見るほど、この感染症の収束を祈らずにはいられません。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 特に慎重に準備や片付けを行っています。食事中はマスクを取るので、1学期に引き続き、『黙食』です。

さあ、2学期!

 緊急事態宣言の中、学校がスタートしました。不安なことだらけですが、この状況を嘆くのではなく、どうすれば対応していけるのかをみんなで考えながら生活していきたいですね。

 さて、夏休みはどのように過ごしましたか?生活アンケートを読むと、あまり外出せずにおちついて過ごしていた生徒が多かったように思います。今日の学活では、今後の学校生活で今まで以上に注意していくべきことについて、養護教諭や担任から話がありました。

 もしかすると今後悪化していくことも考えられます。そうなったときに、オンライン授業でも対応していけるように、今日タブレットを持ち帰り、担任の先生と操作確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃

画像1 画像1
 緊急事態宣言下なので、簡単な清掃を行いました。

さあ、夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間に通知表が配布されました。評定が上がった生徒もいれば、下がった生徒もいます。だからといって、まだ一喜一憂する必要はありません。成績は、いわば『今の自分の位置』のようなものです。大切にして欲しいのは、今の自分は他者からどのように評価されているのか、また、どうやって評価を高めていくのか、です。これがプラス思考です。

 まちがっても『ぼくなんて』『わたしなんか…』『どうせ無理』『何でこんな評価?ムカつく』というようなマイナスワードを言わないようにしましょう。マイナスワードを吐いた時点で、脳はその言葉を信じてしまうそうですよ。


 命を守り、勉強にも、運動にも、遊びにも、充実した夏休みをお過ごし下さい!!

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の西竜の時間に、高校調べをしました。近隣にどんな高校があるのか、私立と公立の違いは?など、短い時間ですが、クロムブックを使いながら調べました。

 夏休みの課題に、高校調べがあります。2年生の今の時期から、そろそろ進路を意識していくことは早いことではありません。ぜひ、自分事と捉えて調べていってほしいと思います。

部活動新体制

画像1 画像1
画像2 画像2
 中体連駿東地区大会が終わり、県大会に出場する部もあれば、2年生が主となり動き始めた部もあります。

 朝の学年集会で、新体制になってからの『こんな部活動にしたい』という2年生の想いを掲示しました。なにごとも『初め』が肝心です。この想いを忘れないようにしましょう!そして、来年の今頃を意識しながら練習していきましょう!!

授業風景 2年 学活 〜あぁ 夏休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう夏空ですね!

 さて、今日の学活で夏休みのしおりを作成しています。来週22日から8月23日まで、33日間の夏休みに入ります。昨年度はコロナウイルス感染症の影響で、夏休みが短かったので、こんなに長い夏休みは、中学生になってからは初めてです。

 部活動や課題もありますが、なにをしようかニヤニヤ考えている生徒たち。安心・安全で規則正しい生活を心がけ、ぜひ有意義な時間にしてほしいと思います。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会がありました。

 中体連地区大会が終わり、2年生が中心となって動く部活動も増えてきました。そこで、最初の目標を、部活動ごとわかれて決め、それを2年生全体に共有する時間を作りました。

 どの部活動も、プラスの目標を立てていました。大切なのは、その目標を忘れてしまったり、「無理だ」と思ったりしたとき、みんなで修正していくことができるかどうか。だと思います。

 他者の意見を聞くことができ、全力で応援することのできる2年生たちです。これから学校の中心となって活躍してくれるでしょう!期待しています!!

授業風景 2年 西竜の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週実施した自然教室学習発表の中から、各学級から1班出てもらい、学年発表会を行いました。

 どの班も工夫があり、興味深い発表ができました。また、見ている生徒たちも、しっかり顔を上げ、盛り上がるところは盛り上がる、しっかり聞くべき時は聞くことができていました。

授業風景 2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題解決のためにグループで話し合い活動をしていたところ、教室にハチが入ってきて大慌て!教科担任を中心に、なんとか逃がそうとしていました。(この後無事に逃げたようです。)

授業風景 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロムブックを使い、調べ学習をしていました。

授業風景 2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の一斉授業ではなく、学級を2つに分けて、少人数で授業を受けています。

 いつもより友達や先生に質問しやすくなり、理解度が深まるといいですね!

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級をよりよいものにしようと、全員で考え、意見を出し合っていました。

情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で情報モラルについて考えました。ネット依存について、また、ネット犯罪についてなどを、生徒たちは身近な問題として考えていました。

 夏休みが近づいています。スマートフォンやパソコンによる中学生のトラブルは、長期休業中に多くなりやすいです。ぜひ、ルールやマナーを守り、安全な使用を心がけて下さい。また、ご家庭でもルールを決めたり、ネットモラルについて家族で話し合ったりするなどの時間を作ると良いと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 後期生徒会役員選挙
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010