最新更新日:2024/04/28
本日:count up144
昨日:183
総数:739894
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年度の卒業証書授与式を行いました。あいにくの寒い雨でしたが、会場の体育館は卒業生を送る1・2年生、保護者、来賓の方々の温かい雰囲気に包まれていました。皆様のご来場に感謝申し上げます。ありがとうございました。

平成25年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の前に、平成25年度の修了式を行いました。校長先生から、「自信を持って友人や家人に自慢できるものを創り出そう」というお話がありました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校集会では、校長先生より、男子フィギアスケートの羽生選手のお話がありました。
 「金メダルを取った後のインタビューで、すべての人たちに感謝したい。と言ったそうです。これは、一生懸命練習をしてきた中で、いろいろな人と出会い、様々な体験をしてきたから言える言葉であると思います。大きな成果を出すためには、その陰でたくさんの人が支えてくれているものです。常に感謝の気持ちを持って生活し、人とのつながりを、大切にすることで、自分を成長させてもらいたいと思います。」

私立高等学校合格発表日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、私立高等学校の合格発表日でした。合格証を校長先生から渡していただきました。どの生徒も満面の笑顔で、本当に嬉しそうでした。おめでとうございました。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日に、第3回学校関係者評価委員会が開かれました。「生徒に表現力をつけるためには」「キャリア教育を充実するためには」等の話し合いを行いました。具体的な示唆をしていただき、来年度の教育課程に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 学校評議員・学校関係者委員の大庭敏彦様です。

 学校評議員・学校関係者委員の鈴木裕子様です。

 学校評議員・学校関係者委員の飯塚泰行様です。

新しい友達

画像1 画像1
西中に体験入学として、パキスタンから「ノマーン アミン」君が来ました。学級は2年B組に入ります。英語で会話ができますので、この機会に積極的に話しかけてもらいたいと思います。3月までと短いですが、よろしくお願いします。

新入生一日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話です。西中の校章についてのお話をしていただきました。

学用品の販売の様子です。

新入生一日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新入生の一日体験入学が行われました。児童は、保護者と並んで座り、緊張した面持ちで先生方の話を聞いていました。不安と期待が入り交じり、複雑な気持ちだったと思います。心身ともに大きく成長する中学生です。ぜひ、大きな夢を抱いて入学してきてほしいと思います。心から歓迎いたします。
 保護者向けに、裾野市ふれあい教室の小澤相談員様から「思春期の子どもの接し方」についての講演がありました。小澤様は、子育て&学校情報誌「ファミリス」に、子育てお悩み相談室の回答者としても活躍されています。
 

ご協力をお願いします。

画像1 画像1
書き損じはがきの回収を行っています。生徒昇降口に回収ボックスを置いてありまので、ご協力をお願いします。なお、この収益金は、児童生徒の環境整備に使われます。

今日から給食が始まりました。

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。メニューは、生徒たちの大好きなカレーとお米のムースです。カレーが少しピリッと辛くておいしかったです。

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 今日の朝、肌をさすような冷たい空気の中、校舎が朝日でオレンジ色に染まりました。その凜とした姿が大変美しかったです。明日から生徒が登校します。また、生徒の笑い声でにぎやかな校舎になります。今日だけは、時間が静かにゆったりと過ぎています。

ドリル大会の優秀者

画像1 画像1
先日行われた全校ドリル大会の優秀者を、生徒昇降口前の掲示板に発表しました。
おめでとうございます。

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年懇談会は、KDDIから講師の先生を招き、「携帯電話の落とし穴」について、講演会を行いました。親として、子どもを守る方法を聞くことができました。

2年生の学年懇談会は、まず職場体験のビデオを観ました。その後、学習面や生活面などで力を入れたい様々な場面についての話がありました。

3年生の学年懇談会は、進路説明会を行いました。進路決定の道筋や受験の手続きなど、具体的な話がありました。

たくさんの保護者の方のご来校、ありがとうございました。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業です。和太鼓の練習をしています。

3年生の英語です。学年主任の佐野慎吾先生とALTのニルダ先生とのテンポの良い授業が印象的でした。

2年生の理科です。学年主任の川口先生が熱く語っていました。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科です。今日はみたらし団子をつくる実習です。

1年生の理科です。実験の前の注意事項を真剣に聞いています。

1年生の数学です。元気よく挙手をしていました。

先生紹介4

画像1 画像1
家庭科の鈴木先生です。家庭科教師30年以上の大ベテランの先生です。先生のすごいところは、家庭科学習に関するすべての内容を深く追求し、知識と技能を習得されているところです。特に、被服関係に秀でており、先生の着ている洋服は、スーツでもブラウスでも、ほとんど御自身で作られているとのことです。ファッションやデザインに興味のある方、一度お話をしてみたらいかがでしょう。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
いつもありがとうございます。
今回は、「雪柳」と「小菊」です。とても、かわいい花ですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、生徒たちに大好きな「あげパン、カレー味のシチュー、野菜サラダ」でした。特に、砂糖が全体にまぶされたシナモン味のあげバンは大人気です。

裾野南小におじゃましました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裾野南小の6年生の授業参観に、本校の職員がおじゃましました。6年生は、学級会活動で「中学生になる心構え」について、話し合いをしていました。小学生からは、中学校の先生は怖そう、厳しそうという意見がありました。(本当は優しいです・・・)
 本校の職員からは、5つの心(素直な心・反省する心・感謝する心・奉仕の心・謙虚な心)を持って、中学校に入学してきてほしいと話をしました。
 6年生のみなさん、心から入学を楽しみにしています。

先生紹介 3

画像1 画像1
 学校の花壇とプランターの花の管理を一手に引き受けてくれている山田先生です。土づくりに始まり、花の植え込みから水くれ、草取りまで園芸委員と一緒に毎日活動しています。おかげで学校中の花壇とプランターが花でいっぱいになりました。中庭は、ほのかなキンモクセイの香りと共に、本当にさわやかな気持ちになります。
 また、山田先生は社会科を担当しており、生徒自らが抱いた課題を自ら解決していく授業を行っています。毎時間の生徒の集中力はすごいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式・入学式準備
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010