3年生を送る会の練習
1年生による3年生を送る会の練習です。各学級が順番にステージに上がり、なにやら踊ったりしています。
【1年生のページ】 2014-02-25 15:18 up!
1年生の保健の授業
【1年生のページ】 2014-02-24 14:17 up!
1年生家庭科の授業の様子
今日は、教室でジャガイモやゴボウの切り方について勉強しました。
ゴボウの切り方は初めて見たという生徒が多かったです。
【1年生のページ】 2014-02-24 14:15 up!
1年生の総合的な時間
1年生の総合的な時間では、「人生マッピング」を行いました。自分の興味のあるものをどんどん書いていき、自分の興味関心の明確化を図るものです。自分の意外な適性が発見できたようです。
【1年生のページ】 2014-02-19 14:55 up!
3年生を送る会の練習
1年生による3年生を送る会の練習風景です。呼びかけの練習を各学級で行いました。なかなか声が揃わなくて、苦労している様子でした。
【1年生のページ】 2014-02-12 15:14 up!
授業参観2
体育の授業では、柔道を行っていました。指導者は女性教員です。
技術の授業は、下駄作りの最終段階に入っていました。なかなか、こだわりを持って作っています。
【1年生のページ】 2014-01-30 16:20 up!
授業参観1
一年生の授業参観の様子です。
楽しい社会の授業です。たくさん発表していました。
廊下の様子です。
国語の授業では、保護者の方も入って壮絶百人一首大会でした。
【1年生のページ】 2014-01-30 16:16 up!
1年生の学年集会
1年生の学年集会が行われました。今月の学年委員会の活動反省がされ、もっと「授業に意欲的に参加しよう。」と話がありました。また、学年主任の先生からは、2年生に向けて、より気持ちを引き締めていこうと話がありました。
【1年生のページ】 2014-01-28 08:25 up!
1年生学力診断調査
静まりかえった教室に、鉛筆が走る音だけが響いていました。監督の先生は教室の後ろから、温かいまなざしで見守っていました。
壁には、真剣に一生懸命書いただろう書き初めが掲示され、心地よい緊張感を醸し出していました。
【1年生のページ】 2014-01-10 11:10 up!
1年生の学年レクリェーション
1年生は学年で、学級対抗ドッチボール大会が行われました。ボールは大きくて、柔らかいソフトボールを使用したため、当たっても痛くなく、みんな元気に楽しそうに走り回っていました。
【1年生のページ】 2013-12-10 14:57 up!
1年生の学級レクリェーション
1年B組では、学級レクリェーションでドッチボールを行いました。男子の強いボールに女子がキャーキャー逃げ回って、とっても楽しそうでした。
【1年生のページ】 2013-11-29 15:00 up!
1年生の学級レクリェーション
1年C組では、学級レクリェーションで大縄飛びを行いました。男女対抗で、競っていました。強い風の中、元気いっぱいでした。
【1年生のページ】 2013-11-29 14:56 up!
1年生 性に関する指導
「心の変化は大人へのステップ」という題材で、思春期の体と心の変化について学習しました。生徒は、男と女の心の変化の違いについて考え、相手の立場を考えた言動の大切さを知ったようでした。
【1年生のページ】 2013-11-22 15:00 up!
1年生総合的な学習
本日の1年生の総合的な学習の時間は、「地域の仕事を学ぶ」というテーマで、地域で活躍されているプロの方からお話を聞きました。
【1年生のページ】 2013-11-14 13:41 up!
1年生総合的な学習の時間
【1年生のページ】 2013-11-13 13:23 up!
1年生総合的な学習の時間
「地域の技を学ぶ」
絵手紙
畳細工
フラワーアレンジメント
【1年生のページ】 2013-11-13 13:21 up!
1年生総合的な学習の日1
【1年生のページ】 2013-11-13 13:18 up!
1年生の総合的な学習の時間2
13日(水)の「地域の技を学ぶ」の開設講座は、「竹細工」「藍染」「砂絵」「木工細工」「絵手紙」「畳細工」「そばづくり」「フラワーアレンジメント」です。生徒は、本当に待ち遠しいようです。
【1年生のページ】 2013-11-08 15:50 up!
1年生の総合的な学習の時間1
本日の1年生の総合的な学習は、13日(水)の「地域の技を学ぶ」の下調べを行いました。
グループで調べた結果を模造紙にまとめました。
【1年生のページ】 2013-11-08 15:39 up!
授業研究1
今日は、市内の小中学校の先生方が来校し、授業研究会を行いました。
1年生の理科の様子です。2枚の鏡を使用して、入射角と反射角の関係を調べました。理科室を暗くして、青や赤、緑の光を鏡にあてて、その様子を観察しました。生徒たちは、光が反射していく道筋の規則性に気がついたようでした。
【1年生のページ】 2013-10-31 12:36 up!