最新更新日:2024/05/02
本日:count up56
昨日:435
総数:740815
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

卒業式 感謝・飛躍のステージをしっかり締めくくりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第66回の卒業証書授与式でした。3年生136人全員が出席し、卒業証書を勝又校長より授与されました。
 式終了後、1・2年生からは「虹を渡って」の全員合唱で3年生への感謝の思いが伝えられました。3年生は、「いつまでも」「旅立ちの日に」の全員合唱と呼びかけを披露しました。お世話になった多くの方への感謝が、一人ひとりの大きな声、迫力ある合唱に込められていました。
 校長式辞・PTA会長祝辞の励ましにも応える形で、「飛躍」へ向かっての一歩が着実に刻まれました。
 
 

3年生 お別れ遠足 6:20出発

 3年生全員がディズニーシーへ向け出発しました。現地で楽しい思い出作りです。

 久々に富士山もすっきり見えました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼食です。

画像1 画像1
昼食中!

昇仙峡に到着しました。

画像1 画像1
到着!

谷村SA到着です。

画像1 画像1
天気良し。

昇仙峡に出発します。

画像1 画像1
朝は冷え込みましたが、みんな元気に出発です。

中体連・コンクールに向けて

画像1 画像1
3年生の教室へ向かう階段にこんな掲示物が掲げられました。
3年生全員の部活動に向ける思いと、仲間へのメッセージが書かれています。
下級生は、28日の壮行会に向けての準備や部活動を活発にする活動を行っています。
その声に答えるべく、3年生がこの掲示を作りました。
思いが形になる!その瞬間を楽しみにしています。

新幹線に乗車しました。

画像1 画像1
16時07分の新幹線に乗車しました。
一路 裾野を目指します。
岐阜羽島まで来ました。

京都駅に全員集合しました。

画像1 画像1
タクシー研修が無事終了して定刻迄に全員が無事集合しました。
体調の悪い生徒はいません。
京都駅を16時07分に出発する予定です。

最終日が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の最終日が始まりました。
前日の疲れのためか夜更かしの為か、なかなか起きる事かできない生徒もちらほら見られましたが食事ではパンのおかわりを何度もしていました。
今日はタクシー研修。9時にスタートです。

講演会?

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行 二日目の夜は講演会が企画されていましたが、これがサプライズでした。
吉本興行のお笑いコンピ「和牛」の独演会で盛り上がりました。

「和牛」の二人は、全国進出をこれから狙う関西では知らぬ人がいない実力派です。


二日目 班別研修が無事終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
班別研修が無事終了しました。迷子になってしまったグループもいくつかありましたが、臨機応変の対応で全てのグループが時間までに到着できました。
夕食を元気に食べています。

錦市場でお買い物。

画像1 画像1
お土産は……?


清水寺でイェーイ?

画像1 画像1
古都の文化は?


清水寺にて

画像1 画像1
清水の舞台の景色です。高さに驚いていた様子でした。

銀閣寺の入口にて

画像1 画像1
いい天気の下、銀閣寺を見学しました。昔の趣きある庭園から、室町時代を感じました。

延暦寺を出発しました。

画像1 画像1
比叡山の延暦寺会館を出発し、京都市内班別研修に向かいます。
出発にあたり、ご住職からお言葉を頂きました。

二日目の朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
坐禅のあとの朝食です。
精進料理です。起きて時間も経っていた為でしょうか、おかわりも多く見られました。

坐禅止観

画像1 画像1
朝5時30分より延暦寺 根本中堂にて坐禅止観が行われました。ご住職のご指導の下、静粛に終了しました。
貴重な体験ができました。

坐禅の指導をして頂きました。

画像1 画像1
明日の朝行う坐禅の指導をして頂きました。
止観坐禅と言う言葉の意味や坐禅をする上で大切な 調身 調息 調心を学びました。

根本中堂に入る心構えを厳しく語られて、身が引き締まるようでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新学級発表 着任式
4/5 第1ステージ開始 入学式、始業式

学校からのお便り

グランドデザイン

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010