最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:198
総数:739575
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1・2年生自転車通学生に説明会開きました。

2月10日〔金〕に1・2年生の自転車通学生を集め 1 路線バスの定期券購入について 2 スクールバス運行とパス券購入について 3 通学路の変更について さらに、自転車通学をなくす方向であることを話しました。

1 桜堤〜堰原〜西中の中庭線を新設する準備をしてきました。富沢の生徒を乗せられないので大変申し訳なく思っています。朝は2本(朝部用と遅め)。帰りは部活動終了に合わせて1本。現在の路線を延ばす形で可能な限りの運行です。従って、帰りは現在運行の路線バスに佐野バス停から乗ることと同じです。(何本かあります。)地域の活性化も考え、地域からの支援もいただけたらと思っていました。現在定期券購入希望6人。

2 どこでも走れるのがスクールバスで、桜堤を北上し、熊野神社〜堰原〜水窪〜南町〜富沢〜桃園〜テニスコート前〜西中 中庭を通す予定です。白石案のように朝と帰り部活動の時間に合わせて何とか1本でも動かしたいと考えています。現在180日パス9人、90日パス8人です。

3 裾野交番に問い合わせたところ、やはり歩道の自転車通行はいけないということなので、生徒にそれを伝えました。旧246は特に危険なので、通らないルートでの通学をするように指導しました。生徒もいろいろ考えると思います。安全なルート探しに保護者のご協力をお願いします。

 私も今朝、自転車で徘徊してみました。どうしても歩かなければならないところが一部あります。7:00頃に旧246車道を走って見ました。大きく車がよけてくれましたが、危険です。歩道を走る有り難さがわかりました。女子テニス部の生徒、裾野バイパス側道を走っていました。OKです。
 伊豆島田からは、三菱アルミ横歩道〜飴屋ガード〜富平線〜裾野バイパス側道〜花園橋〜松富〜西中がベストだと思われます。ただし、飴屋ガードは、歩道を引いて歩く。ここが我慢できるかです。
 もうひとつ〜水窪〜南町入口〜裾野バイパス〜… では、静岡トヨタまで車道、旧246を横断歩道で渡り、裏道で新愛鷹橋へ、降りて横断歩道を渡り、山口製作所から南町方面〜裾野バイパス側道となります。山口製作所横以降は良いのですが、そこまでが心配です。
 堰原からは、望月オートから二ツ屋方面に抜け、富平線の途中に出るのがよいです。そこまで旧246歩道を歩くしかないのが現状です。また、堰原バス停まで歩き、裏を通って新愛鷹橋へ、降りて橋の歩道を渡り、山口製作所から乗るルートもあります。
 三島線も通行可能歩道で降りて、スミ衣装まで引いていけば、小柄沢〜大山通り〜西小東側〜西中グランド東へ出ることも考えられます。

 ご質問・ご意見がありましたら、担当(教頭・生徒指導)まで連絡をお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 体位測定 地区会

学校からのお便り

PTA配布物

グランドデザイン

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010