最新更新日:2024/05/12
本日:count up44
昨日:259
総数:743534
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1/17 2年生授業風景

体育では、創作ダンスをグループで行っています。理科では、磁力についてクリップと磁石を使って学んでました。国語では漢文について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのレモンソースがけ
切り干し大根のふくめ煮
豚汁

 今日は和食だ。気分が高まる。切り干し大根のふくめ煮?ふくめ煮ってなんだ?今日はちょっとググっている暇がなかったので、うん、まあきっとなにか含まれているんだろうな!と思いながら食べた。それにしてもうまい、、、。切り干し大根をかみしめるとじゅわ〜とあふれだす汁。そのあとパサついた切り干し大根を飲み込む前に、再びしいたけやにんじん、さやいんげん、油揚げを口に含み、再びかみしめ、じゅわ〜の繰り返し。永遠に切り干しサイクルしたい気持ちだ。
 次に豚汁。私は給食の豚汁が大好きだ。なんというか、いつの時代もこの味が変わっていないように感じる。だから、いつでもタイムスリップできるのである。小学校の時の給食に出た豚汁の味、なんかのお祭りに出ていた豚汁の味、駅伝大会が終わったら、なぜかいつも豚汁が出ていたその時の味、、、。ああ、、、うまい、、、。しみわたる。
 そして、サバだ。私は、ほかのどのお店のサバより、給食のサバが一番おいしいと思う。皮まで食べられる。しかも脂がよくのっていて、絶品だ。さらに骨がほとんどない。たぶん給食センターさんの想像に絶する開発努力により、骨がほとんどないように作られているのだろう。そのことを思うと、感謝しかない。でも、、、でも、、、本当に申し訳ないがひとつだけ(こっそり)心の声を聞いてほしい、、、。

 、、、できれば塩焼きがよかった、、、。

 おしゃれなレモンソースがけも好きだが、私はやはり塩焼きが好きだ。次回のサバを楽しみにしています。今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。


今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

2,3年生授業風景

2年生は、理科で磁石と方角について実験していました。3年生は、数学の計算プリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景

英語では、比較級、最上級について学んでいます。美術では、絵を見て季節ごと分類分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク!

ドッジボール大会!
学年委員が企画してくれました。
正々堂々と戦う姿がカッコいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

音楽では、卒業の歌の練習をしていました。社会では、株の仕組みを新聞を使いながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会2

レクリエーション後に、1年学年委員長から話がありました。3学期の過ごし方が2年生に繋がります。素敵な2年生になるためにも、この時期を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会

学年集会では、外でメディシングボール➕ジェスチャーゲームを行いました。寒い中、楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
すきやき煮
カミカミスナック

 三学期は卒業シーズンだからであろうか。給食も、裾野市の中学三年生の希望献立が今後も出てくるらしい。今日のカミカミスナックがそれだ。さすが中学三年生。よくわかっている。にぼし、大豆、枝豆、ジャガイモ、アーモンドを、かたくり粉、砂糖と油であえたといったところだろう。「カミカミスナック」と聞くと、なんとなく固そうなイメージがあるが、そうではない。「たくさん噛み噛みしてね」という願いが込められた食材なのだと思う。だから、これでもかというくらい咀嚼した。にぼしのほろ苦さとアーモンドの香ばしさ、いろいろな味が「かみかみ」することで混ざってくる。「かみかみ」することで、顎が疲れてくる。でもその疲れもまたココティ、、、あ、「かみかみ」しすぎてかんでしまった、、、心地よい。
 ごはんに合うすき焼き煮もまた美味である。今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

1年生授業風景

理科では、火山の噴火の仕組みをクロムを使ってまとめていました。国語では、芥川龍之介について、調べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

数学では、平面図形について学んでいます。英語では、過去形の確認を行ってました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

理科では、太陽の黒点を機械を使って見ていました。社会の公民の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

コスモス組では、理科で磁石の実験を行っています。2年生は技術で電化製品が動く仕組みを、学んでました。1年生は英語で冬休みの思い出を英作文していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景

国語と英語の様子です。国語では、資料から作文する練習を行いました。英語では、学力調査のテスト返しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。放課後、3年生は面接指導、1、2年生は部活動があります。

2年生 バスケの授業

ボールを運んでシュート!
なんでかわかりませんが、教員も集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティスクール サッカー交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミュニティスクールの一環で、地域の方とサッカー交流しました。夏に比べてなかなか集まりませんでしたが、先輩方がきてくれて楽しい時間を過ごすことができました!

女子バスケ部 新人戦県大会

11月の東部大会で東部3位という結果を収めていた本校女バスは、本日静岡市北部体育館で行われた県大会に臨みました。
県大会予選リーグの結果は以下の通りです。

vs静岡翔洋(中部1位) ●30-81
vs浜松南部(西部4位) ●40-59

残念ながら2敗で予選リーグ敗退となりました。

結果は悔しいものでしたが、戦えた場面も度々あり、収穫の多い県大会になったと思います。
中西部の上位チームとの試合の中で、自分たちの足りないものを普段以上に実感し、今後に繋がる貴重な経験を積むことができました。
反省を糧に引き続き練習に励んでいきます。
人数は少ないですが直向きに頑張っています。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 生徒集会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010